2013年9月29日日曜日

【MH4】ダラ・アマデュラ ランスソロ

 初のMH4動画。発売当初は直撮りするしか方法が無かったMH3Gと違って、今は撮影環境が大幅に変わり、偽トロを導入できたのでSSと動画が格段に楽になりました。スライドパッドも使えるのでひじょーに快適です。
 さて、この使い道が無くなったオレのロジクールC910はどうしてくれよう・・・。

 今回の相手はアマデュラ。全破壊するとこんな感じですよ~ってことで。




立ち回りは→ダラ・アマデュラ 攻略法

ちょっとした豆知識
・うつ伏せ状態で使用する前足の引っ掻きは、場所によってどちらの前足で引っ掻くのか決まっており、A地点なら右足、B地点なら左足で引っ掻く。よって、引っ掻きがこない側の前足を狙うと安全。
 また、ガード性能無しでも削りがない(ランスの場合)ので、PT戦なら引っ掻く側の前足を攻撃するのも良い。

・球状ブレスは予備動作を開始した時点でのターゲットの位置を狙って発射するっぽい。独自の唸り声を上げるのが合図。常に移動していれば当たらない(着弾と同時に拡散するのだけ注意)。

・地形破壊が覚醒の合図だが、途中で一定体力以下になると、その動作を挟まずに覚醒する。どういうことかと言うと、地形破壊してないのに薙ぎ払いブレス×2→噛みつきのコンボが来たりする。その場合、直後の巻きつき状態をすぐ解除して地形破壊をする傾向にある。上手く利用すると先読み可能。

・頭にジャンプ攻撃を当てると1回目は確定でダウンを奪える。

 慣れてくれば結局ただの壁殴り。普通に討伐するだけなら割と単純なモンスターだと思います。
 
 しかしながら、とにかく糞が付くほどタフい!SA行動の多さや後半の隕石連発もあり、TAをするとなると一気に難易度が上がりそうなモンスになりそうです。
web拍手 by FC2

1 件のコメント:

  1. ジャンプ攻撃は頭だけでなく腕でも一回目は確定でダウンを奪えるので、もしかすると部位は関係ないかもしれません。

    返信削除