2013年7月19日金曜日

【MHF-G】蒼穹を翔けた先に至る境地

 G2アップデートがあったというのにブログをほったらかしてました。MHF自体の方はやっているのですが、特に書くネタが無いというアレです。MHFの進行状況はと言うと、あんま気乗りしないなぁと思いつつもG秘伝を作り始めたり、GHCモンスを連戦したり、地道に階段登ってます。

 さて、今ガッツリやってるのが極限征伐クエスト。猿も殆どやってない自分としては、シャンティエンの正式解禁でようやくG2始まったなぁという印象です。



 G1の頃から予想はできてたけど、やっぱりシャンにもあった「覚醒」。最初の飛空艇では撃退クエ同様、空飛ぶラギアって感じで雑魚ですが、火山に不時着して覚醒すると一気に凶暴化。これまでとは一変し、覇種に匹敵する戦闘能力で殺しにかかってきます。

 また、火山では迎撃兵器がなく、飛空艇のようにバリスタで拘束する事もできないので、覚醒シャンとガチ勝負しなければなりません。クーラーが必要というのもある意味初見殺しと言える。

 レベル1からいきなり全力というのもあって最初は難しかったけど、慣れればサクサクレベルが上がっていきますね。
 


 良いPTならLv150近くでも5分針で終わる。麻痺は浮遊時に麻痺らせれば撃墜モーション→その後麻痺と拘束時間が長く出来るので、出来たら飛んでる時に麻痺らせたいところ。

 また、火山エリアでも戦闘中に微妙に場外に出たりしますが、討伐するとムービーが流れた後にご丁寧にマップ中央まで移動してくたばってくれるので、火山でありがちな進入不可能な場所で死んで剥ぎ取れない!といった事はないので安心。

 戦ってて思ったのは、どの攻撃も予備動作が似ていて見分け辛いということ。浮遊していてモーション自体が見辛いのも相まって、一部の攻撃は未だに覚えられずに食らってしまいます。どのモーションで地上に降りるか、というのが分かると楽になる気がする。


 もう少し覚えたらソロもやってみたいのですが、個人的にはモーションがほぼ開放される高レベル個体でやりたいので、そこまでレベル上げするのに時間が掛かりすぎてしまいそうなのが問題です。かといって低レベルでやっても面白味ないし、やっぱ普通のモンスで実装して欲しかったなぁ・・・。


 あ、そういえばランスのハンターキャリアがカンストしました。


 さて、次はガンス999でも目指すかねぇ。
web拍手 by FC2

8 件のコメント:

  1. 初投稿になります
    シャンティエンお疲れ様でした
    自分はFしておらず、今更ながら3Gしております、ソロでG級まで行き、ようやくミラオス倒したのですが、オススメの装備って何かありますか?初見時はジンオウZ一式、太古の塊から作れるランスで挑みました

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      ミラオス討伐おめでとうございます!
      自分も初見はフルジンオウZに黒オウガ槍で行ってたのでほぼ一緒ですね。

      最近MH3Gをプレイしていないもので、どういう装備を使っていたのかも覚えてないのが申し訳ないのですが、
      セレネZやアーティアX、ジエン亜種装備がかなり便利ですよ。

      削除
  2. しゃちょー2013年7月20日 4:50

    oskさんお久しぶりです。
    G2になってから更新無かったのでちょっと心配でした
    シャンティエンは「古龍の最高峰」にふさわしい強さだと思いますね
    回転突進の追いかけっこだけは勘弁していただきたいところですが^^;

    返信削除
    返信
    1. >しゃちょーさん
      おかげさまでしぶとく生きてます。
      追いかけっこはモンハンの宿命です。モンスターは皆鬼ごっこが大好きなんです。

      古龍の最高峰!天空という一番高い所に住んでる意味での最高峰ですね。

      削除
  3. おお、久しぶりの更新でホットいたしました。
    自分はシャンのランキング上位素材が防具強化に含まれることを知りあきれ果て引退することにしました。
    G3までに修正があるのならば復帰する予定です。

    シャンはレベル500で防御率が0.2という鬼畜仕様らしいですがソロ討伐動画楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      なんとか玉という素材ですね。
      ああいうのは単なるやり込み要素にすればいいのに、何故強化に要求して無理やりやらせようとするのか・・・。

      lv500はやってみましたが、第一形態に5分近く掛かった時点でやる気失せましたw

      削除
  4. シャンのLv上げアイテムがもっと手軽に入るようになれば是非Lv1000超えシャンティエンのソロ討伐を見てみたいなぁ(チラ

    返信削除
  5. >匿名さん
    手に入ったところでもったいなくて使えない自分の姿が想像できます。

    返信削除