2013年7月4日木曜日

【MHF-G】久しぶりにシャンティエン

 特にやる事もなく募集を眺めていたらG級昇級試練の募集があったので、久しぶりにシャンティエンへ行ってきました。

 今回参加した一番の目的はG2の正式討伐に向けて動きを覚えること。最後に戦ったのは数ヶ月前・・・最早どんな動きをしていたのかも忘れかけてましたが、運良く1日に2回も募集に乗れたおかげで、兵器を使いまくったり、攻撃を食らいまくって戦闘の流れ的なものを頭に叩き込んできました。

 以下はG2の正式討伐クエ用メモです。
※あくまで撃退クエの仕様なので、G2での正式討伐時は全く異なる仕様になっている可能性もあります。あくまで参考程度に。

■各搭載兵器

拘束バリスタ
・調査船の左右に1つずつ、そして正面に1つ、合計3つ搭載されている槍のような見た目のバリスタ。命中させると甲板に撃墜する事ができる。
・待機時間は無く連続で使用でき、弾も無限採取可能。動きが遅い1段階目で採取しておくといいかも。
・シャンが遠くにいる場合、発射してから命中するまでにタイムラグがある。停止中なら問題ないが、滑空中の場合、若干先読み気味に撃つ必要がある。
・第3段階へ移行直後、まず滑空して場外に出るが、最初は必ず調査船の左側に向かって飛び出す。つまり、それに合わせて自分も左側のバリスタに向かい上手く拘束弾を命中させれば、ここでいきなり撃墜可能。ただし、飛び出す際に轢かれないように注意。

大銅鑼
・調査船の左下付近に搭載されている銅鑼。船上で滞空中に鳴らすと撃墜できる。
シャンが少しでも場外に出ているとただの怯みになる。タイミングが重要。
・待機時間は約1分ぐらい。再使用のアナウンスは流れないので、気付いたら再使用できるようになってる場合も多い。
・第2段階の場合、ムービーが終わって形態移行したらぐに銅鑼を鳴らすと、開幕でいきなりシャンを叩き落せる。

■攻撃モーション的なもの
・ラギアモーションの放電、大放電は判定一瞬。回避後は長い隙ができるので、銅鑼で叩き落すチャンスにもなる。
・空中ブレス、サマーソルト、放電プレスは終了後に確定で地上に降りる。ブレスとサマソは正面にいなければ当たらない、放電プレスは回避可能。
・空中で乱舞しなからの水弾飛ばしの安置が分からない・・・。尻尾にも判定があるので懐でやり過ごすのも無理。


 とりあえず、撃退クエで確認できたのはこれぐらい。第2段階の開幕銅鑼で速攻で叩き落せること、第3段階での各放電が回避可能という事を確認できただけでも収穫はあったと思います。ただ、あくまで撃退クエなので討伐クエで同じ戦法が通用するかどうかは不明。

 実際、G2のPVでは調査船ではなく何故か火山らしき場所に出現しており、この場所では兵器で拘束して叩く・・・という方法は使えなさそうです。まぁずっと地上にいるという事は拘束する手間も省けるんだけどね!

 G2のシャンティエンは極限征伐戦というコンテンツで登場するみたいですが、大討伐のようにただのやりこみ要素だけで済むならいいのですが、入手可能なアイテム次第では避けて通る事ができない必須要素になってきそうなのが怖いです。個人的にシャンは普通の大型モンスターとして出して欲しかったかな・・・。

web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿