2012年2月25日土曜日

【MHF】ソロでHCグラビモス変種

火事場で正確に胸だけを突いても2段階目の腹破壊が終わる頃には瀕死・・・そこからサブ達成して大体1分ぐらいで終了。バサルのロケットダイブのような即死攻撃も無く、体力と攻撃両方の面で幼体のバサルモスより虚弱なグラビモス。
 体力低下、怯み値上昇というHC補正の影響でPTでは腹破壊前or破壊直後に討伐する事も多いので、特に腹破壊を意識しなくて良いのもある意味楽になってるかもしれません。大きい体格なので武器種によって相性が変わってきそうですが、相変わらずランスだと鴨ですね。

 そろそろルビー強化の極集めも終わるので、HC素材も兼ねてTAしてみました。



■戦法というかポイント
 HCの新規攻撃はどれもガード不要で対処できる。
 なぎ払い熱線は首を振ったと同時に回避。グラビに向かってステップできるように向きを修正しておき、回避後に反動で後退するグラビを追いかける。
 飛び掛かりは素早い反面、通り過ぎるのも一瞬、飛んだと同時に回避。実は胴体に判定が無い為、脚に気を付ければ歩くだけで避けられるが、小さい固体だと難しい。
 尻尾なぎ払いは胸前にいれば左に歩くだけで範囲外。後ろにいる時はタイミングを合わせて回避orグラビと反対方向に向かってガード。
 ゲリョスのように尻尾を振り回す攻撃は直前に前進する動作の時点でグラビを追いかける。この尻尾は2振り目しか判定が無いため、2振り目に合わせて回避すれば後ろにいても避けられる。


 従来と比べて回避要素が増えたのは面白いのですが、グラビ本体ごと移動を伴う攻撃が増えた為、機嫌が悪いとすぐに溶岩に入浴したり、接近が遅れて突進の判定範囲になり突進誘発してしまったりするんですよね・・・。かといって閃光使うと今度は肉が来るし・・・これだから火山は!
 
 何とか初期エリア討伐いけたけど、もう少し大人しいグラビなら0分針いける気がする。
web拍手 by FC2

4 件のコメント:

  1. ほしい素材は出たかな?
    ごめんね途中までで><

    返信削除
  2. 初めまして、団長と申します。

    あなたのプレイを見てランス使い始めました!
    格好良すぎです!!

    MHFは少しお休み中で、目下MH3Gで頑張ってます!

    これからも魅せて頂きます!

    返信削除
  3. >姫さん
    グラビに限らず、入魂祭中って実はHC素材出ないんじゃね?ってぐらいシクレ対象でも出てませんw
    元々姫さんの極集めついでのグラビだったので、行けただけでも満足です。

    >団長さん
    初めまして~
    ランスに興味を持って頂けるきっかけになれたのなら光栄です。
    今日からあなたもランサーだ!

    返信削除
  4. いつもニコ動にて動画拝見してます。oskさんの立ち回りみてると自分にはなかなか真似できないですがとても華麗な立ち回りで感服しております。

    返信削除