スキルは挑戦者+2、砥石使用高速化、斬れ味レベル+1、業物
タフで怒り時間が長い反面、張り付いて攻撃し放題のミラオスには挑戦者との相性が非常に良い。匠で斬れ味を伸ばし、砥石使用高速化と業物で紫ゲージを維持。
基本的にミラオス戦においては地上、水中の全体を通して咆哮、のしかかり、四つん這い時の竜巻ブレス以外はガードが必要な場面が少なく、特に攻撃範囲が広い竜巻ブレスとのしかかりの2つについては、前者はガード性能無しでノックバック無し、逆に後者はガード2でも削られる事からガード性能は実質不要であると言える。
■水中・直立状態での攻撃モーションや鳴き声とか
・短い鳴き声かつ胸が震動している→ブレス
一定角度しか狙い撃ち出来ない為、張り付いていれば当たらない
・突然倒れこんできた→爆発パンチ
攻撃終了後に元の位置に戻ってくるので待機
・両前脚を軽く上げつつ、咆哮に似たモーションで叫ぶ→メテオ
若干前進しながらメテオを放つため、そのまま攻撃し続けているといつの間にかミラオスの背中側に追い出されている場合が多い。ミラオスの前進に合わせて手前側に回避すると胸に張り付ける。モーションが分かれば前脚と胴体の動きで瞬時に判断できるようになる。
・何か左後ろ見ながらオーライオーライしてる→尻尾叩きつけ
特に影響は無い
・前足を差し出し、若干後退しつつ唸る→のしかかり
斜め後ろに逃げるかガード
水中では胸と肩付近に張り付いて両翼破壊、地上では尻尾付け根と足元。四つん這い時は地上と水中共通で這いずりが当たらず、溜めメテオをすぐ阻止できる距離を維持。上陸する際に船に接近していれば撃龍槍を当てる。
部位破壊は頭→左翼→右翼→尻尾付け根→胸の順に破壊。今回は左翼から破壊しましたが、溜めメテオ中に怯ませる事で転倒する際は
必ず右から転倒する為、
転倒中は右翼が攻撃不可能になってしまうので、先に右翼から破壊するのが良いかもしれません。
最初は15分切るのを目標にしてましたが、これ以上縮められそうにもないので妥協。後スキルを変えるとすれば真打やボマー辺り?極端な話、もうずっと溜めメテオ→キャンセルして頭攻撃できるミラオスでも引かないと無理な気がしなくもない。アルトラスにご苦労槍を越える強化先があれば・・・。
いつも参考にさせて戴いております。
返信削除私は真打覚醒のネロアトロシスでミラオス狩りやってるんですが、同様に15切りはキツイかな・・という印象です。
>>アルトラスにご苦労槍を越える強化先があれば・・・。
要求素材より推測しますと十分もう一つ強化先も望めるような望めないような(笑)それに強化100000ゼニ―はこの系統の最終武器としては安価すぎる気がしますのでやはり次があるのでしょうか?
>けるびさん
返信削除コメントありがとうございます。
大抵10万ゼニー越えのレア10武器の中では確かに安いですね。やはり強化先があるのを前提に低めの金額に設定されているような気もします。
自分の予想では仮にG級アルバで瑠璃色の龍玉と同様のポジション的なレア素材があると仮定すると、それを使用した最終強化があるのでは?と考えてます。
上位で既にG級相当のアルバが果たして何処まで強くなるのか・・・配信が待ち遠しいです。
今ちらっとwikiみて気付いてしまったんですが、カオスウィングの強化素材にきっちりと「瑠璃色の龍神玉」「天を統べる角」と表記されていました。しかも強化額は150000ゼニ―ということで(笑)
返信削除これはほぼ確実に次がありますね(笑)
>けるびさん
返信削除早速調べてみましたが、武器名もアルバ武器を象徴する「煌黒」が「神滅」に変わってますね。という事は各武器に龍神玉を使用した神滅を冠する強化先がッ・・・!ヘビィだけ生産時の名前が違うのが気になりますけども。
来週の神アルバがG級だと信じてアルバ練習しておきます。