2012年2月17日金曜日

【MH3G】リオレウス亜種が面白い


         3G最初の狩猟数3桁はリオレウス、金冠も揃ったよ!
             しかし自分が欲しいのは天鱗だ

 火竜サミットで3頭捕獲を繰り返してもさっぱり出ない(しかも勢い余ってぶっ殺す事が稀に良くある)ので、一発屋の基本報酬頼みで大連続狩猟クエストにも行ってみると、今度は他モンスのレア素材がズラリと並ぶ中でレウス天鱗だけ出ないwレウスさんそんなに顔真っ赤にしてないで天鱗くださいよ・・・寧ろ俺がキレたいぐらいだ。

 流石に原種ばかりでは飽きるので、今は亜種に行ってます。原種、亜種、希少種とMHF以外のシリーズでレウス3兄弟が揃い踏みするのも随分久しぶりだとは思いますが、今回のレウスは亜種が一番楽しい!


        
 原種と比べてリオレイアのサマーソルト仕様に変化した着地、滑空突進中に毒爪キックなど、より空中特化に変化した今回の亜種。自分は原種と戦闘中、滑空突進が来たらすれ違い様に研いだり、アイテムを使うクセがあったので、まさか突然ブレーキをかけて毒爪キックしてくるとは予想すらしておらず・・・初見は見事に食らってしまいました。原種の先入観を利用して裏をかかれたわけですなぁ。

 しかし1回でも見て覚えてしまえば、常にキックが来ることを想定しつつ滑空を追いかけ、ブレーキをかけた所で影に潜り込んで尻尾攻撃・・・これを意識すると安全かつ簡単に尻尾切断できるようになりました。ホバリング中は尻尾が狙い易く、SAやスキルで風圧突破すれば滞空時間も相まって「どうぞ尻尾を切ってください」と言わんばかりのチャンスになりますし、今では原種より切断しやすいぐらいです。

 地上戦でも突進で走ってばかりの赤銀と比べて適度に噛み付きやブレスで一旦停止するし、地上と空中のバランスが上手くとれており、初見のインパクトもあって調整面では中々良い亜種モンスターです。リオソウルやプロミネンスソウルなど素材から製作できる装備も優秀、3Gの中でも恵まれたポジションだね。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿