2021年1月13日水曜日

【MHRise】DEMO版 タマミツネ ランス 8分46秒




 体験版記念にやってみました。とりあえずの8分台。もっと早いタイムを出してる方もいらっしゃいますが、今のところこれが自分のベストタイムです。

 事前情報ではガードレイジが復活!マグスパみたいなワープ移動出来る!という部分ばかり注目していましたが、実際に触ってみるとそれらの影が薄くなるぐらいランスの革命児となりうるのが新モーションの「溜めなぎ払い」。この存在によって良くも悪くも今までの立ち回りを変える必要が出てきました。

▼溜めなぎ払いとは
・今までのなぎ払いをそのままチャージ出来るようにした感じ
・最大チャージ時のダメージは上段突き×3を上回る
・チャージ時間は突き×2.5回分ぐらい
・スーパーアーマも付く
 
 簡単に言うとクロス時代のストライカーのフィニッシュ突きに似たような方向性ですね。高威力なのはもちろん、より少ない手数で多くのダメージを稼げるので斬れ味の節約にもなる優秀なモーション。

 となると当然この溜めなぎ払いを主軸とした立ち回りに変えていきたいのですが、実際にやるとこれが弱点に当たらない当たらない。タマミツネだったら首に吸われたり、ちょっとした高低差や頭を上げる動作で空振りしたりとちゃんと当てるのはかなり難しい。

 普通に突くよりもDPSが高いのもあって、TAだと溜めなぎ払いをお祈りして当てるゲームにならないかっていう懸念点もありますね。この辺は製品版を見守っていきたいと思います。


 狩技ではアンカーレイジがかなり優秀。ガードレイジと違って攻撃力UPは10秒程度しか持たない代わりに連発できる上、反撃ダメージが溜めなぎ払いをも上回るダメージを叩き出すのが強い。
 攻撃力UPはあくまでもオマケで、強力なガード性能と反撃ダメージがメインになる感じですね。
 ガード性能がいらない小技は通常ガードで凌ぎつつ、大技系はアンカーレイジで対処という立ち回りでいけば最終的にはガード性能すら切れるんじゃないでしょうか。

 デュエルヴァインはどちらかというとマルチ向けな感じ。確かにヘイトを取れるし、刺した場所にスタイリッシュ移動できるんですが、例えばタマミツネの場合だと頭に刺してるのに首と脚の間に飛んでってしまったりと、思い通りの場所に飛ぶのが難しい感じ。それだったら最初から突進で距離詰めるわ!ってなっちゃう。
 瞬時に距離を詰められるのは便利なので、もう少し練習したいですね。


 現場からは以上です。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿