2019年2月18日月曜日

【MHF-Z】★4辿異種タイクンザムザ ランスソロ 5ラスタ討伐






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
使用装備

辿異武器(スキル枠+1)        Lv1     ●●● 耐麻痺珠, 耐麻痺珠, 耐麻痺珠
アリシスZPヘッド     (ガZP)  Lv1  0 ●●● ラヴィ極射珠GX2, ラヴィ極射珠GX1, 真天槍珠・青龍
ザムザZXメイル      (辿ZX)  Lv1  0 ●●● 真天槍珠・青龍, 真天槍珠・青龍, ラヴィ猛剣珠GX5
フランテZXアーム     (衛辿ZX) Lv7 441 ●●● ラヴィ狂射珠GX4, ラヴィ剣珠GX2, ジンドル剣珠GX5
煉燭ノ帯ZX        (道辿ZX) Lv1  0 ●●● フォンセ射珠GX2, リンクス剣珠GX5, G級・極剛怪珠
チアリムZPフット     (ガZP)  Lv1 398 ●●● G級・極剛怪珠, G級・極剛怪珠, G級・怪雌珠
服Pスロット2                 ★★  雌伏強化カフSZ

防御値:839 スロット:●18○0 火:4 水:4 雷:13 氷:7 龍:12

辿異スキル
スキル枠拡張+4,幕無強化,巧撃強化+1,雌伏強化

発動スキル
槍技【達人】,不退ノ構,剛撃+6,獅子奮迅,纏雷
猛進,剣神+3,一点突破,一匹狼,吸血+1
氷界創生,怪奇,巧撃,閃転,幕無
雌伏

※天廊武器で猛進強化を発動
※天槍カフGを使用
※剣神+2になってますが、全く意味はないです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ちょっと記事にするのを忘れてましたが、ザムザです。

 今までのザムザはムービー云々の前に変な削り判定が多すぎて敬遠していたんですけど、辿異種はそのような削り判定は一切なくなっており快適。バンザイしながら超高速移動で迫ってくる可愛い行動などザムザらしい部分もしっかり残っているので、演出面でも見てて好きな辿異種。


▼今回の概要

 剛種は最初が火、蒼モードが水みたいな弱点だったので恐らく辿異種もそんな感じだろうと予測。蒼モードになってからが長いので水を選択。
 剛種では毒はあまり効かなかったので辿異種もそんな効かないだろうと思ってたんですけど、実際は毒怪奇が一番早い結果に。毒ダメージが高いのか、あるいは怪奇の追撃ダメージがかなり有効なのか…。

 ザムザのタイムを縮める上で重要なのがベイブレード攻撃の阻止。コイツは爪を両方破壊することでベイブレードを出せなくなります。
 しかしながら天廊武器の場合、爪破壊するまでに最低2回はベイブレードをやってこようとザムザが頑張っちゃうので、そこをどうにか怯ませて阻止するのが課題。

 ただ怯ませるといっても調整が難しいし運も絡みますが、右爪であれば1度は確実に狙ったタイミングで阻止できます。
 
・第一形態の時は右爪を集中攻撃
・第二形態になったら右爪はすぐに破壊せず、左爪に集中
・怒り移行してベイブレード準備を始めたら、右爪を突いて破壊→阻止

 第一形態の時は怯み蓄積が1で止まることを利用し、上記のような感じでやってました。ただし巧流強化が付いているとそのダメージで破壊してしまう可能性があるので、調整が難しくなると思います。自分は外してやりました。

 軸合わせをしたら次の行動はバックステップ→打ち上げアッパー、あるいは直接打ち上げアッパーが確定、尚且つ左爪は当たり判定がないので、軸合わせを見た段階で左爪のほうへ寄っておけば狙い放題になる。
 
 爪破壊後は頭をひたすら突いてザ・エンド。

 今回は1回だけベイブレードをされただけで済みましたが、仮に0回に抑えられたとしても4分台はけっこう厳しめな予感。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿