2013年12月23日月曜日

【MHF-G】パートナー PR300になりました


 マイハウスに入ったのは何年振りでしょう!

 添い寝が出来ることで注目されていたパートナー、今週ようやく実装されました。なんと最終的にはあの常時火事場餓狼のレスタすら超える火力になるらしい…。
 パートナーのPRはHRPやGRPが多ければ多いほど育ちやすいということで、自分は丁度配信されていたたっぽりクエで大剣と双剣のSR上げも兼ねて育成してました。

 元々HR/SR向けコンテンツなので、まだ装備が整っていないプレイヤーと共に成長していく過程を楽しむのが本来の意図だったのかと思いますが、G級まで進んでいるとPR上げ目当てになってしまうので、まるで夏休みの宿題を一気にやっているような気分になってしまうのは仕方ないですね…。

 それはさておき。自分のパートナーは現在以下のような感じ。GPは最初10万ぐらいで、ここまで付けた後は2万ちょいになってました。




 装備の見た目はコレ。アルテラガンナーを使いたかっただけの装備です。



 ホルクもそうですが、この手の育成系はかなり大好きです。

 パートナーの肝心の使い勝手はと言うと、個人的には中々良好。そこそこ高火力だったり、素材を持ち帰るというのもあるけど、最大の利点はやはり自分で装備をカスタマイズできる点。

 例えば麻痺片手ラスタは麻痺りやすいモンスならいいけど、ベルや覇種のように麻痺無効・極端に効きづらいモンスが相手だとただの無属性片手になってしまう。
 そこでパートナーなら攻防笛に変えることができるし、大剣を使う場合なら睡眠片手にして溜め4を狙えたりと、プレイヤーと同じようにクエに合わせて装備を変えられる。これが非常に便利だと思います。

 少し不満というか、改善して欲しいところは以下の2つですね。


・プレイヤーやラスタと同じように装備BOX前で装備確認したい
 まず、パートナーの装備がすごい見づらい。クエ中以外だと基本的にマイハウスで確認するんだけど、自分やラスタみたいに自由に見れないので組み合わせるときが大変。
 更にパートナーの立ち位置は毎回ランダム。BOX前にいれば辛うじて見れるけど、本棚前にいたりすると見づらすぎる。

・「装備を譲る」と「パートナー専用BOX」の表示を入れ替えて欲しい
 装備設定から装備を譲ると装備変更のところに飛べるけど、装備を譲るが上になっているので、装備を変えようとしたら装備を譲る画面になっていた…なんてことが多々。そもそも装備変更のほうが圧倒的に使う機会多いし、ここも改善して欲しいなと。

 パートナー自体はかなり良いと思うので、これからのリファインに期待ですね。



 
 噂の添い寝はPR200ぐらいからできるようになってました。氷のベットだと寒そう…。 
web拍手 by FC2

2013年12月18日水曜日

【MHF-G】ディスフィロア ランスソロ その2【Lv876】





モンスターデータ:
ディスフィロア Lv876 HP24500 防御率?

ゼーゲロングホーンLv50
玄武・天槍GFヘルム   (G秘) Lv7  257  ●●● ギザミ剣珠GF, ギザミ剣珠GF, ギザミ剣珠GF
玄武・天槍GFメイル   (G秘) Lv7  257  ●●● 御神楽剣珠GX2, 御神楽剣珠GX2, ディス射珠GX5
玄武・天槍GFアーム   (G秘) Lv7  257  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
玄武・天槍GFコイル   (G秘) Lv7  257   ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
玄武・天槍GFフット    (G秘) Lv7  257  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
服Pスロット2                    ★★  G狼カフSB1
防御値:1285 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10
槍技【天槍】,一閃+3,剣術+2,ガード性能+2,扇射+3
豪放+3,ブチギレ,回避性能+2,耐震+1,一匹狼

SR効果:会心+15、【極】攻撃力+20
SR武器倍率:77
狩人珠:医療術、胆力、ランス術【大】
スタイル:天ノ型
シジル:古龍種特効+60ぐらい

 こんなのがG最強モンスとか片腹痛いわ!

 ぶっちゃけ100ガルルガのほうが強いわ!・・・と言いたいところですが、ディスは何度やっても飽きません。苦痛だった石集めも気分的にかなーり楽になりました。
 今回は完成したディス珠を詰めて前回より更に火力を上げ、氷の破片すら食らわない完全無被弾10ラスタリベンジ。立ち回りは同じですが、今回はより翼を突く精度を上げた!と思う。


【翼を突ける美味しい攻撃やポイント】

・属性開放プレス
 プレスと同時に頭から炎、尻尾から氷のエネルギーを開放。
 この攻撃はチャージ中の予備動作、及び攻撃後は翼がかなり低い位置まで下がる(片手剣でも届くぐらい)ため、かなり美味しい。チャージ中に上段突き×2、攻撃後は上段突き×4回の1セットがフルで入る。
 ちなみに頭と尻尾の間、ちょうど翼の位置は当たり判定が無い安置。ここに大剣の溜め斬りを合わせたりできる。

・極太ブレス
 太くて長いブレス。近距離なら完全に攻撃チャンス。上段or天井突きがどちらもフルセットで決まる。

円状氷柱隆起→旋回ブレス
 これも着地後は翼が低い位置になる。安置の中央で待機しておき、モーション終了に合わせて着地場所に上段突きフルセット。
 着地地点は覚醒前→正面、覚醒後→反対側になるが、覚醒後は前進の幅が広いため、少し難しくなる。

・氷柱作成→破壊
 よく見ると着地のモーションが↑の旋回ブレスと同じ。つまりそういうこと。
 予備動作を始めたら氷柱の位置を確認し、後ろに密着して待機。氷柱破壊と同時に左翼に潜りこんで突く。

・バックジャンプ氷柱作成→反射ビーム
 
 予備動作を見たら収刀→左翼に向かって抜刀上段突き→天井突き×3。

・メテオ
 かなり美味しい。上段突きor天井突き、どちらも2セット決まる。

・角振り上げ→薙ぎ払いビーム
 振り上げるモーションを見たら左翼側へステップで移動しつつ軸ずらし。後は翼に天井突きがフルセットで入る。前脚側に寄りすぎてブレスに当たらないように注意。

 上記の攻撃はキングサイズでも安定して届く攻撃ばかりです。ディスの翼判定はけっこう甘く、クシャテオと違って翼爪部分だけでなく翼膜の付け根まで翼判定みたいなので、割と曖昧に攻撃してても意外と翼判定になってくれます。

 レビ槍なら翼判定→、胴体判定→とエフェレクトでわかりやすいので、判定確認する際にオススメ。


 PTで笛+水冷ヘビィ2人いても翼破壊しつつ0分針討伐出来たりする。流石に火事場してたり、行動運が悪いと無理でしたが、ちょっとしたTAみたいで中々面白いです。

 新手で来るであろうGミラも楽しみ。
web拍手 by FC2

2013年12月7日土曜日

【MHF-G】ファイアーエムブレムコラボ

 なにやらWiiU版限定?でFEコラボが出るそうですね。



 FEと言えば、自分はスマブラでマルスとロイが出演して興味を持ったのがFEシリーズを始めてみたキッカケですね。最初に買ったのが蒼炎の軌跡でしたが、ホントに面白くて、宣伝文句の「やーり始めたら~眠れない」そのまんまでしたね。

 その後にGBAを何作かやった後にモンハンにハマり始めたのもあって、この覚醒はやってないのですが、見た目もいいし、もしPC版でも買えるとしたら間違いなく買ってしまうと思います。

 個人的に蒼炎の軌跡と暁の女神が好きだったので、アイクとミカヤだったら良かったのになぁとか思ったり。
web拍手 by FC2

2013年12月4日水曜日

【MHF-G】ディスフィロア×ランス

 烈種が期待ハズレだった今週は極征に力を入れました。今まではあまり好きなコンテンツではなかったため気乗りではなかったのですが、歌姫で劇的にレベルを上げやすくなってからようやくやる気になれたかなぁという感じです。

 極征は今のところシャンティエンとディスフィロアの2種類来てますが、自分は装備的にもモンス的にも断然ディス派。慣れればシャンより楽で面白いです。






カフ:                   G狼カフSB1 ●
武:ゼーゲロングホーンLv50                   ○ ○ ○
頭:玄武・天槍GFヘルム   Lv7 257 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
胴:玄武・天槍GFメイル   Lv7 257 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
腕:玄武・天槍GFアーム   Lv7 257 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
腰:玄武・天槍GFコイル   Lv7 257 グレン剣珠GX2 御神楽剣珠GF 御神楽剣珠GF
脚:玄武・天槍GFフット   Lv7 257 仙人珠G 気短珠G 気短珠G

防御力:1286 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+4,槍技【天槍】,ガード性能+2,剣術+2,回避性能+2,豪放+3,剛撃+3,ブチギレ,一匹狼,早食い,(耐震+1受け身)

-------------------------------

 ディスは位置取りの大切さを教えてくれるモンスだと思います。全体的にどのモーションも判定時間が長い代わりに、位置取りを工夫したり、安置さえ知っていれば当たらない攻撃ばかり。無敵時間で避けるのではなく、位置取りで避ける面白さがあって丁度いいサンドバッグな感じです。

 じゃあ具体的にどの攻撃モーションがそうなのか、書いてみる。


・旋回メテオ→氷ブレス
 開幕の確定攻撃。開幕は少し左に行けばOK
 旋回中に飛んでくるメテオは旋回ルート(氷の破片)より外側にしか飛んでこないので、氷の破片が敷かれない旋回ルート中心が安置。
 そのままだと氷ブレスが当たるので、旋回が終わったら中心より少し上のほう(ディスが滞空してる方向)に移動すれば氷ブレスにも当たらず、すぐ追撃できる。

・円状氷柱隆起→旋回ブレス
 その場で飛んだ後、ディスを中点とした円状に氷柱が隆起、それを旋回ブレスで破壊する。他の滞空攻撃と予備動作が似てるけど、ルコとレビの地面隆起ブレスのように一瞬溜めた後に飛ぶのが目印。
 これは見た目通り、中心=ディスの真下が安置。尻尾が垂れているのでリーチの長い武器なら当たったり。
 ただ、サイズが小さい個体だと旋回中に尻尾に押されてブレスに当たる場合があるのに注意。小さい個体なら無理に攻撃しないのでジッとしてたほうがいいかも。

 終了後はディスの状態で着地地点が異なり、覚醒前ならディスが向いていた方向、覚醒後は反対方向に着地する。着地後は翼が低い位置になるので翼を突けるチャンスになる。

・尻尾薙ぎ払い→紫結晶作成→破壊
 獣竜種のようなモーションで尻尾薙ぎ払いで紫結晶を作り、再度薙ぎ払ってそれを破壊。尻尾薙ぎ払いは尻尾本体しか判定が無いので、安置はディスの腹下or後方。しかも攻撃終了後は自然とディスの左側へ移動するのでかなり美味しい。
 腹下へ行くなら腹下へ潜るように尻尾なぎ払いを回避。後方ならただ歩くだけで避けられる。

・バックジャンプ氷柱作成→反射ビーム
 バックジャンプしつつ前方に氷柱を作り、そこにビームを撃って反射。こちらは飛んだ時に尻尾が垂れるので、他の滞空攻撃とはそれで判別可能。
 ビームの反射角度は決まっており、近距離ならディスに密着すれば当たらない。美味しい。

・旋回→氷柱作成→破壊
 その場をゆっくり旋回しつつ巨大な氷の塔を作り、それにダイブして自ら破壊し破片を飛ばす。こちらは飛ぶ前に前脚をあげる予備動作があり、それで判別可能。
 近づくと危険・・・と思わせておいて、氷柱の破片は氷柱の横と氷柱から中距離付近にしか飛んでいかないので、実は真後ろが安置。密着していれば正面に立ってても当たらなかったりする。

 着地後も大きな隙が出来る攻撃チャンス。旋回中なら砥石などのアイテム使用も。

・メテオ
 なんか魔法っぽいSEと共にメテオを作って落とす。作ってる途中は完全に攻撃チャンスになるけど、落とした後はメテオとディスの攻撃を両方避けるハメになる。
 メテオの落下地点は決まっており、近距離はディスの後脚付近に3個落ちてくる。前脚付近には落ちてこないので、予めそこに移動しておくといい。

・炎と氷の竜巻
 前方からは炎の竜巻、その後に後方からは氷の竜巻を発生。そして2つの竜巻が合体して横を通り過ぎる。唸った後、前脚が燃えるのが予備動作。
 最初の炎竜巻は正面にいない限り当たらないが、2発目の氷竜巻の判定は広く、後脚付近だと吹き飛ばされる。最後の合体竜巻はディスの横を通り過ぎていくため、中途半端に離れているとこれも危ない。
 安置は前脚の横。炎も氷も当たらず、ここで密着すれば合体竜巻も当たらずに済む。


 こんな感じ。最後のLv500で開放される竜巻を始め、殆どがレベル帯の追加攻撃なので、立ち回り的には実は高レベルのほうがやり易かったり。他の古龍と違って張り付いていれば普通の突進をしてこないのも良いところ。これで距離を離す攻撃さえなければもっと良モンスなのに・・・。
 次来たら今度はディス珠詰めた構成でやってみようかと思います。次回来るまでに最速で3週間・・・長い。
web拍手 by FC2