新秘伝の試着がてらにクアルセプス。PTだとフルボッコで終わるのですが、ソロで戦ってみると結構つおい、そしてタフい。
最初はアグナのクセで胸前に陣取ってましたが、クアルの場合だと噛み付き時の前足に引っ掛かりやすい、1回転攻撃の回避困難など安全とは言えず、更にクアルは硬い胸と柔らかい腹で細かく肉質が分かれているようで、この立ち位置は肉質的にも美味しくなく・・・これはアビオルグ同様に立ち回りの変更か必要になりそうです。
そういえば弱点なんだっけなぁと防具を見てみると火と・・・雷も効いちゃうん?しかも共通で耐性-1だし、果たしてどちらが良いんだろうか・・・肉質も判明してないし、練習がてら両方試してみるか。
火属性(炎王獄剣【昇華】)11ラスタ
雷属性(真舞雷剣【鳳凰】)10ラスタ
結果は・・・どちらも大差無しになりましたが、舞雷剣より遥かに強力なハズである昇華が負けているということは、もしかしたら雷のが有効かもしれない。それにしても時間掛かりすぎだなぁ、どうにか5分針で倒したいけどこれでは剛種が・・・。
あくまで予想なのですが、クアルセプスは天候によって弱点属性が変わっているのではないのかと自分は考えてます。まずクアルは晴天時には光、雨天時には雷をそれぞれ蓄積しているようですが、晴天時はとにかく、雨天時の雷を蓄積している状態で雷属性が有効とは思えません。
まだ肉質が判明してませんが、例えばアルバトリオンが地上モードと空中モードで2パターンの肉質を持っているように、クアルも晴天時と雨天時でそれぞれ専用の肉質が存在し、晴天なら雷、雨天なら火になるとか色々ありそうな気がするんですけれども・・・。
上位ならぶっちゃけ適当でいけますが、この推測が正解だとしたら晴天と雨天の両方を相手にしなければならない高地のクアル剛種は武器選択が悩みそうです。これはルベライトで剣晶を使えということですね分かります!
神器 qdc EMPEROR
6 か月前
0 件のコメント:
コメントを投稿