2012年5月2日水曜日

【MH3G】神の再臨

遂に解禁されたG級アルバトリオン。発売から約5ヶ月・・・ここまで引っ張る必要があったのは延命の為なのか、それとも「GWならぬG級ウィークはジエン&アルバを楽しんでね!」というカプコンの気遣いなのか?


 
 24分ぐらいで討伐完了。能力的には相当タフくなった村アルバという印象ですが、飛んだら拘束バリスタ、非怒り時は閃光玉、怒り時にバリスタが使えない時はモドリ玉など、飛行モードの対処も含めて基本的な立ち回りは村、上位と一緒です。

 しかし、ここで村&上位とG級で微妙に違ってくるのが「アルバの飛行回数」。長期戦になる分、上位よりも飛行回数が増えるので、後半戦は寧ろ回復薬よりも閃光玉が尽きる意味で厳しくなります。実際、5個だけでは討伐前に確実に使い切ってしまうので、閃光玉調合分は欲しいかもしれません。

 長期戦必須なので連戦は中々しんどいですが、同様に長期戦必須である電撃ラギ亜や火山ご苦労と比べれば立ち回り次第で対処できる攻撃も多く、ストレスは感じません。あえて欲を言えばG級モーション追加による新鮮さが欲しかったかなぁ。

 
 トライ、P3、トライGと登場する度に細かい仕様が変化する事があっても、水属性を含む攻撃モーションは無かったので、その分G級モーションで期待してたのですが・・・全属性制覇なんてなかったんや!
 あくまで私見ですが、村と上位は従来のP3仕様にしておき、今回のアルバをG級専用仕様として登場させた方が良かったかもしれませんね。
web拍手 by FC2

5 件のコメント:

  1. さらっと20針討伐されるとは!お見事です。
    私は20分くらいで集中力が切れてグダグダ→結局25分針討伐というのが4戦続いています、ランスが出来る前にすっきり20針討伐成功させたいところですが・・・。

    あとランスの強化素材だけ若干マゾい気がするのですが気のせいでしょうか(苦笑)運が悪いと相当長引きそうです。

    返信削除
  2. G級モーション欲しかったですよね…
    体力が増えただけではインパクトが薄かったです。
    というか、初見村アルバの衝撃が大きかったのでoskさんのおっしゃる通りP3アルバとこのアルバで分類して欲しかったですねw

    返信削除
  3. 良ければ使用した防具のスキルを教えていただけないでしょうか?

    あとアルトリアはどのように評価しますか?

    返信削除
  4. >けるびさん
    まだ手を付けてないアルバ武器の素材は分かりませんが、ランスは妖尾と邪翼が大変でした。どちらも基本報酬で出るとはいえ、厄介な部位破壊素材を2種類も絡めてくるとは嫌らしい・・・。
    馬鹿体力&馬鹿攻撃力なので素材集めも必死ですが、ただの作業と化すジエンよりは緊張感もあって飽きずにやれてます。

    >レベルさん
    結局村からG級までやる事が同じですからね。それよりは今回の3G仕様アルバをG級まで隠していた方が色々手探り状態で始められて良かったんじゃないかなと思ってます。
    待っていた期間が長いだけガッカリ感も大きいでしょうし、やはり最初から港クエに入れておけば済んだ話です。

    >匿名さん
    武器はレイジングテンペスト。スキルは匠、覚醒、ガード性能2、砥石高速化です。爆破でゴリ押す感じですね。
    手持ちのお守り次第では砥石高速化を業物に変えたり、ボマーやガード強化も発動できるので、後は装備やお守りと相談してくださればと思います。
    アルトリア作りましたが、ご苦労槍が不要になるぐらい便利ですよ。後日使用レポートも・・・書けたら良いなぁ。

    返信削除
  5. はじめまして。レイテンでG級20針凄いです。P3、triでは
    見かけますが3GでG級アルバの槍(ランスガンス)討伐動画が
    殆ど無いので立ち回りの参考にさせて頂きたく、気が向いたら
    うpして頂けると幸いです。

    返信削除