2011年6月29日水曜日

Bloggerでオリジナルファビコンを設定する

 さてこのブログ、ずっと前にテンプレートを変更してからは韋駄天や動画UPの度に右側のメニューを時々弄る程度で、ブログ全体の見た目を大きく変えることはしてませんが、実は数日前から凄く細かい部分を少し改造しています。勘が鋭い人は既にお気づきだとは思いますが・・・そう、ブログの「ファビコン」を変えてます。

 ファビコン・・・何だか聞き慣れない名前ですが、簡単に説明すると、ウェブページのURLバーの横やお気に入り一覧、プラウザのタブに表示されるアイコンのこと。アイコンの存在は知ってたけど正式名称までは知らなかった・・・というのが自分のパターンです。例えばMHF公式サイトならルコディオラのアイコンが出ますが、それもファビコンの1つです。

 通常、自分が利用しているBloggerのブログではのファビコンが表示されるのですが、このファビコンを変更し、自分だけのオリジナルファビコンを設定する事が可能になったようです。今回はこのファビコン設定方法について説明します。



 まずはファビコン用icoを作成する。ファビコンはサイズが小さく、自力で作るのは難しいですが、調べてみると作成をアシストしてくれる便利なサイトがあるので、そちらを利用するのが手っ取り早いと思います。
【今回利用させて頂いたサイト→"favikon"】

 無事にファビコン用icoが完成したら、次にそれをGoogleサイトにアップロードします。Bloggerと同じアカウントでGoogleサイトが利用できるので、新規作成でサイトを作成。



 次に左メニューにある"Edit sidebar"をクリックすると管理ページに移動するので、左側のサイトコンテンツより「添付ファイル」を選択し、「アップロード」で先程作ったファビコン用icoをアップロードします。



 アップロード完了後、「表示」をクリックすると別ウィンドウでアイコンとURLが表示されます。今度はこのURLを「HTMLの編集」で埋め込むのですが、ここが少々厄介で、表示されているURLそのままでは正常に外部参照されず、この糞長いURLから不要な部分を削除する必要があります。

 URLをクリック後、そのまま左へドラッグさせてURLの先頭まで移動、ちょっと分かり難いですが、"https://~/favicon.ico"の部分が見つかるハズです。この部分だけをコピーして使用します。

 最後に「ダッシュボード」→「デザイン」もしくは「レイアウト」→「HTMLの編集」へ移動し、「ウィジェットのテンプレートを展開」にチェックを入れます(もしかしたらチェックしなくてもOKかも)。

 テンプレートの少し下に

    <data:blog.pageTitle/>

 があるので、そのすぐ上に

<link href='http://sites.google.com/site/mhfosk/favicon.ico' rel='shortcut icon' type='image/vnd.microsoft.icon'/>
<link href='http://sites.google.com/site/mhfosk/favicon.ico' rel='icon' type='image/vnd.microsoft.icon'/>

 を追加し、赤字の部分を先程のファビコンのURLに書き換えて保存します。無事保存できたらファビコンが変わっていると思うので確認。



 自分はMHの調合書やモンスター図鑑でお馴染みの書籍アイコンにしてみました。ゲーム内では調合確率が上昇したり、モンスターの詳細が明らかになることから様々な知識を身に付けられるアイテムであり、自分にとってのブログを連想させるイメージがありました。自己満足な記事も多いですが、少しでもMHFを楽しめる手助けになれれば光栄です。

 あと先輩HC剛クシャおめでとう。次のSRは太刀目指します! 
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿