2011年3月27日日曜日

【MHF】チャットキーワードを活用してみる

 今まで自分の中では素材集めでガッツリ連戦したい時は求人区、特にやる事もなく素材や効率無視でマッタリ楽しみたい時は自由区というイメージがありました。全チャはそのワールドにいる1000人(昔は現在地ランド100人)しか聞こえず、お目当ての募集があったとしてもそのワールドに居なければ当然見逃してしまいますが、求人区であれば全ワールドの何処からでも素早く募集が探せるのでPTも組みやすく、部屋乱立による人の分散も少ない。装備指定といった効率狩りにも便利だからです。

 逆に自由区はログの進行も早く、どのランドも人が多いので求人区と同じ感覚で行くのは間違いですが、流れてくるログを眺めながらふと興味が沸いた募集に参加してみたり、偶に超絶上手い人と出会ったり、特に目的がなくても求人区とは一味違った雰囲気で楽しめる、ドンドルマ時代であればただ街に入るだけでも楽しめたりしましたし、自由区民と求人区民で上手く住み分けが出来ていたと思います。  

 しかし、最近の自由区限定イベントクエ連発・・・は良いのですが、それが剛種素材や剛チケといった救済クエ、さらに求人区では受注不可能、当然沢山の人が一気に自由区に押し寄せ、あっという間に自由区は装備指定で溢れかえり、そんな事が繰り返される内に求人区はすっかり過疎って全く機能しなくなり、自由区で装備指定、連戦も珍しくない環境になっています。多くの人が上位の時にお世話になったであろう銀レウスや金策アカム、当時はこれらも2~3ページを超える量の部屋が建ってましたが、今ではその面影すらありません。

 勿論、求人区自体が完全に死んでいるわけではなく、今でも多少なり部屋が建ちますし、自分も部屋建てたりします。しかし大抵の場合は自由区より集まりが悪く、やむを得ず部屋を閉めて自由区へ移動することも多く、実際に求人区で30分待って1人も来なかった募集が自由区だと僅か数分で4人揃うことも珍しくない・・・。そんな皮肉を込めて、ログの進行も早く、睨めっこが大変である自由区での募集を少しでも快適にするため、最近はチャットの「キーワード」を使っています。
 


 例えば自分の場合、主にHCクエスト目的で自由区へ行くことが多いため、キーワードに「HC」を登録してます。そうするとHC募集が流れた時に効果音で知らせてくれるので、ずっとログを眺める必要もなく別の作業をしながら楽に募集を探せる。色付きなので見逃すこともありません。ただ、「HC」と「HC」といったように募集主によって半角か全角か違う時もあるので、予め両方登録しておくと良いかも・・。
 

 
 HC以外にもラヴィハンターであれば「大討伐」、破天クエの「豹変」や脈動クエ、縄張りといった旬のクエスト等、モンスターの名前でも反応するので「剛テオ」や「剛クシャ」なんかにも色々便利です。
web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. キーワード登録の文字は、
    半角と全角は、関係ないみたいです
    (半角で登録して全角のも反応しました!)

    返信削除
  2. >匿名さん
    早速試してきましたが、確かに半角全角関係なく反応しました!
    上のSSでも出てますが、半角の募集でも全角の募集でも同じ赤色で反応してますね・・・なんで今まで気付かなかったんだろうか・・・w
    コメントありがとうございました

    返信削除