2011年2月19日土曜日

【MHF】ドスランポスと森と丘

  シーズン10で続々登場する特異固体モンスターの中で最も楽しみなドスランポス。攻撃を「当てる」だけでギャーギャー悲鳴をあげるドスランポスが一体どのような進化を遂げるのか・・・今から期待せざるを得ません。特異固体に期待する点としてやはり新モーションや見た目も勿論気になりますが、自分がドスランポスに期待する理由の1つとして、ドスランポスに「思い入れ」があるからです。




 ドスランポスが何だ?それは遡る事7年前、モンスターハンターを始めたばかりの自分に立ち塞がった最初にして最大の強敵、当初はドスランポスが全く倒せず挫折しかけました。閃光玉が上手く当てられず・・・というか使い方そのものを知らなかった、回復薬も持って行かない、移動とカメラ操作を「同時に」行うなんて発想も無かったので一瞬で見失う、武器に至っては片手剣すら満足に扱えない癖に何故かランス愛用、そりゃ無理ってもんだ・・・。

 それでも諦めずに幾度と無く挑んでいく中で立ち回りやカメラの操作方法、アイテムの使い方などを覚えていき、ついに撃破する事に成功。「大型モンスターの周りをグルグル回る」「ボスモンスターを常に視界に入れる」「閃光玉などアイテムを工夫する」「欲張らない」、今となってはモンハンの基礎ですが、これら全てをドスランポスから学びました。森と丘でドスランポスと戦い、初勝利した瞬間は片時も忘れる事はないでしょう。ある意味モンハンの楽しさを教えてくれた、そんな思い入れのあるドスランポスだからこそ他のモンスター以上に楽しみです。
web拍手 by FC2

4 件のコメント:

  1. どーも 毎回楽しみに見させてもらっています。
    ドスランポスですか~忘れられない存在ですよね。
    自分が初めて倒したのはMHPの時でたしか片手剣のアサシンカリンガだったと思います。
    あの時はとにかく攻撃を当てるのが必死でした。
    そしてACしてもランポスがくっついてくるのが何よりも嫌でした。
    でも慣れてHRが上がってからは支給品の閃光玉集めにクエをやるくらいで悲しい存在でもありました。
    MHFではいろんなかたちででてきているので良かったです。
    やっぱり始めの頃のモンスターは深い思い出でもありますよね。

    返信削除
  2. >匿名さん
    コメントありがとです!
    実は武器強化すら分からなかったので最初にBOXに入っているアイアンランスで必死こいてたりしました・・・。
    色々仕組みが分かってくると武器強化する度にドスランポスで試し斬りにも行くようになり、「お、強くなったな」と成長や強化を実感する喜びもありました
    何だかんだいってクックに次ぐ先生的存在だと思ってます

    返信削除
  3. クレア@一鯖2011年2月25日 19:56

    ドスラン……それは今を遡る事(ry
    自分はMHP2からの参加でした。MHについては最初『これめんどくせーな』と思ってましたが、今では立派な廃人です(笑)
    MHP2で序盤の最大の敵ははフルフルでしたね…硬いし、咆哮からの飛び掛りで一発outというのが多かったです。
    P2だとドスギアも居ましたがあやつも強敵でした。

    返信削除
  4. 今日はじめてココ見ましたm(_ _"m)ペコリ
    同じ3サバでちと感激~

    欲張らない←これホント重要ですよね;;
    無印からやってるんですが1度はそう感じて慣れてきて薄れて・・・・
    自分は剛テオで再認識されられました(;´Д`A ```
    焦らずじっくりよく見てが最近のモットーです

    失礼しましたm(__)m

    返信削除