2011年2月6日日曜日

【MHF】今後のHC武器考察

シーズン10になり新たなHCモンスターが追加され、さらに9.0以前のHCモンスター(レウスやレイア、ドドブラなど)に関しても見た目が変化しました。9.0の時にせっかく見た目を弄れるようになったんだし既存のモンスターも変化して欲しいなぁと思っていたりしたのでこれは嬉しかったのですが・・・

  今回追加されたHC武器はとHC基調の色に変化しているものの、色を除けば既存武器と全く同じ見た目という使い回し。これらを見た途端に少し考えてみたのですが、HC武器を出すには新規デザインを考えなければいけないが既にネタ切れ→じゃあ既存武器の色をHC基調に変化させたのをHC武器にすれば良いや→しかしそうすると見た目が原種と同じ9.0以前のHCモンスターはその手が使えない→じゃあそれらの見た目も変化させれば良い

  つまり、既存武器の色だけを変えてHC武器を出すために今回レウスレイア達の見た目を変えたんじゃないのか?という疑問です。見た目が変化無しの既存特異固体は新規にデザインを考えなければいけなかったが、見た目さえ変えればそれっぽい色にして使い回しができますからね。もしかしたら今後のHC武器は色だけを変えた使い回しだらけ、というかそれのみになるんじゃないか・・・
web拍手 by FC2

7 件のコメント:

  1. ×依存
    ○既存

    返信削除
  2. こんばんわ いつも楽しみに見させてもらっています。
    それで本題ですがたしかにそうなるかもしれませんね。
    こんな事書くのもどうかと思うんですが運営が少し適当になってるような気もします。この前もまだ出てない特異個体の素材が採れるという不具合がありましたからね~・・・。
    どうなんですかね?
    それと関係ないですがMHP3の甲虫の腹袋と上質な腹袋のレア度が逆だったのが個人的に痛かったです。
    なんかどうでもいい事にこだわってしまうんです。長文失礼しました。

    返信削除
  3. >匿名さん
    今まで冗談抜きで依存武器とか言っておりました・・・
    コレは恥ずかしい、勉強になりました!

    >匿名さん
    武器は性能も大事ですけどデザインもかなり重要ですよね
    その2つで武器に対する製作意欲が決まると思います

    毎回アップデートの度に「一体どんな武器が来るのだろうか?」
    と楽しみにしてるのですが、せっかくの新しい武器がただの使い回しとか萎えるレベルではありません。そして記事にも書きましたが、仮に今後のHC武器が色の変化のみで使い回されるとした場合、「新武器とかどうせただの色違いだろ」とアップデートに対する期待もできなくなってしまいます

    というか、既存武器の色違いでしか数増しできない運営の人達は自分達を情けなかったり悲しいとは思わないのだろうか・・・。自分だったらそんな恥ずかしいことはできないと思います

    自分も凄く細かいとこまで神経質になったりしますが、やはり「MHが好きだから」これに尽きると思います。MHやゲームに限らず、好きな趣味だからこそ人それぞれの拘りがあると思いますので

    適当というよりはやる気がないんでしょうね
    運営の方々にはもっとMHFを好きになって欲しいと願ってます。

    返信削除
  4. こんばんは、初かきこです。
    同じ3鯖ということで以前から拝見させていただいてます。

    HC武器はやっぱり新デザインであってほしいですよね。デザインが良ければ、それだけでも作る気になりますし。
    アップデート後、工房で確認して既存武器の色違いだった時はがっかりしたのを覚えてます('A`)

    返信削除
  5. 蟹ハンマーとか新デザインの武器もありますけどねぇ

    返信削除
  6. 武器や防具って、性能はどうあれその見た目だけで「欲しい!」と思ってしまうことありますよね!
    そんなユーザーのささやかな楽しみを、もう少し大切にしてくれたら嬉しいですね(*´ω`*)

    返信削除
  7. >匿名さん
    初めまして、コメントありがとです!
    既存武器の強化先や亜種武器等はデザインに変化がなかったり、単なる色違いでもそれなりに納得はしますが、HC武器だけは使い回して欲しくなかったですね

    HCモンスターは「特異固体」という原種とは異なる設定として扱っているハズなので武器に関しても気合を入れて欲しかったです

    >匿名さん
    確かに、蟹ハンマーは唯一の?新規デザインですね。細かいですがギミックもあるようですし性能も中々お強い。こういった魅力的に思えるHC武器をもっと出していって欲しいです

    >姫さん
    あえて言うなら見た目も立派な性能
    武器や防具など見た目で色々遊べるのもMHの楽しみ方の1つだと思うので、そういう遊びの幅を広げていって欲しいですよね

    返信削除