2011年2月13日日曜日

【MHF】フルサファイアFX

 フル強化の100%完成ではないものの、念願のサファイアFXが遂に5箇所フル揃いました・・・。ここまで揃えるのに序中極天合計2000枚、つまりHCクエスト2000戦・・・製作途中はあんまり実感してませんでしたが、今から振り返ってみると相当数のクエストをこなしていたわけなんですね・・・我ながら恐ろしい。

 真面目にSR上げ始めたのが9.0ぐらいなのでHCチケットが全然足りず、HCクエ連戦するとあっという間に底を突き、HCチケ集め→飽きたらHCクエ→切れたらHCチケ集め・・・というダラダラした流れが続いた印象が強い。お陰様で一生分のモス素材が集まってしまいました・・・さてこのモス素材を何に使おうか・・・。



 秘伝防具の目玉と言っても過言ではない専用スキル「銃槍技【砲皇】」が発動します。弾かれ無効に加えて攻撃力1.1倍、さらに冷却時間短縮というもの。攻撃大で攻撃力552のガンスを担ぐと攻撃力「694」まで上昇する。(砲皇無しの攻撃大だと632)

 冷却時間短縮ついては本来の冷却時間45秒から15秒短縮の30秒になるらしい。実際どれぐらい短縮できるのか計算すると、45(冷却時間)÷15(短縮分)=3となり、竜撃砲を3回撃つ度に竜撃砲1発分の差が出ることになる。簡単に言うと砲皇無しで竜撃砲を3回撃つ間に砲皇有りなら1発多い4回撃てる感じ。6回撃つなら砲皇は8回撃てる。竜撃砲は相手を選ばず強力であるため、純粋に攻撃スキルと言える。まぁモンスターもずっと止まっているわけがなく、PT戦での味方との位置取りや状況を考えて撃つ必要あるのでそう上手くいかないけど。

 まだ作って間もないので、冷却時間短縮の考察も含め、後日使用レポート記事でも書く予定。



 腕装備サファイアFXアームの手の甲をよく見ると武器アイコンが刻印されてます。何となくだけどゼルダの伝説のトライフォースっぽく見えなくも無い。ガンランスのサファイアだけでなく、ランスのルビーにも刻印されているので、恐らく全武器共通だと思われる。
web拍手 by FC2

4 件のコメント:

  1. おぉお おめでとうございます!

    ホント早いですね!
    自分はガンスのFXは絶対無理だって思ってたんですが
    まさかこんな短期間で達成なさるとは・・・さすがです!

    自分はまだFが2部位になっただけなんですが、
    地道に後を追いかけていこうと思います。

    しかしトライフォースに見えるような気もしますw

    そして角笛の青いオカリナバージョンがあれば完璧ですね^q^

    返信削除
  2. クレア@一鯖2011年2月15日 3:15

    フルFX化おめでとうございます。自分はまだまだですよorz
    オーラが強いので紙取りには困らないのですが…いかせん素材がgg

    確か3200体で終わりですからあと1200体残っていますね…頑張ってください。

    返信削除
  3. >cloudさん
    必要魂数よりHCチケの枚数見て絶望してましたwガチ要素もあるHCクエはそこまで苦ではなかったですね
    一方、何の面白みも無いHCチケ集め作業は別の意味で疲れる・・・
    マスターソードとハイリアの盾がセットになった片手剣はいかがですがお客様ああああああ!!!(んなもんねぇ!)

    返信削除
  4. >クレアさん
    コメントありがとです!後1200頭と思えば気が楽ですが、そんなHCチケットどこから探しても出てこなかった

    HCクエストを連戦する中で様々な人に出会いましたが、先日のエスピ亜種1分討伐然り、上手い弓師がいると凄く快適でした。見てるコチラも弓を使いたくなってきます
    さぁ、ババ変が構って欲しそうな目でクレアさんを見つめているぞ!

    返信削除