2019年8月25日日曜日

【TEPPEN】逆鱗リオレウスでチャンピオン到達

 Aランクまで上げたまま放置していたらすっかり3Gのモガ村並みに魔境化してしまったランク戦。本日頑張ってチャンピオンまで上げてきました。

 レウスが喜ぶ顔が見れてオイラ嬉しいぞ!


 使用デッキは定番の赤緑逆鱗レウス。ただモリガン戦との相性が悪すぎるので、武装解除3枚にツィツィヤックもピン刺しして封印を積んでいます。
 リュウ以外であれば封印の使い道はかなりあるので、アタッカーのガイルを3枚抜いてでも入れる価値があると思いました。


 以下、自分が対戦キャラ毎に意識した立ち回りとか。


・リュウ
 ユニットにバーンダメージを与えまくってくるので1匹だけにバフを集中させてもすぐに落とされてしまう。そのためバフよりもユニットを展開することを優先。シールド持ちが手札にあればそれを優先。ある程度並べきったところでバフ開始。シールドバフはすぐに使わず残しておく。

 相手が波動拳を使った後に逆鱗をかけるのが理想だけど、賢いリュウだとこちらが逆鱗を使うのを待っている場合もある。そういう時は波動拳をガードするためにシールドを重ねまくった上で逆鱗を使う。シールドを残しておくのはこのため。

・ウェスカー
 破壊系が厄介。特に黒き選別が怖い。
 リュウ同様に1匹だけバフりまくってもすぐに破壊されるので使命感などで全体に満遍なくバフをかけていく。タイラントは常に警戒。

 相手次第だけど、バフをかかっているユニットを積極的に除去しようとしてくるタイプがいる。そういう場合は囮役にバフを多めに掛けておいて、そっちに除去がいったのを見て本命(この場合はカルロス)に逆鱗をかけるのも有効。

・リオレウス(ミラーマッチ)
 ミラーマッチはすぐにユニットを出す。早く出したほうが相手よりも先に攻撃が届く(=連撃持ちなら得する)ので。

 ミラーマッチだと1匹だけにバフを集中させて殴りあう展開が多い。ここで使うのが猪突猛進。例えばお互いにカルロス同士で対面し合ってて、どちらも5/9だったとする。普通にやると同士討ちになってしまうけど、猪突猛進を使えばこちらだけ連撃が乗って10ダメージ通るので一方的に討ち取れる。ここで生き残ればもう勝ったも当然。逆に相手が生き残ると絶望。

 緊急回避があればすぐに使わず、相手がバフをかけまくったところで使うと効果的。

・モリガン(いぶき主体)
 相性はかなり悪い。遊戯王で例えるならブルーアイズでバスターブレイダーに挑むぐらい相性が悪い。

 開始して相手が何もしてこなかったら確実に初手にいぶきがいる。しかし待っててもしょうがないのでMPブーストを出して行く。バフをかけるならいぶきがいない今の内に。イブキ登場後にバフをかけるとチェーンされてどんどん強化されてしまう。

 いぶきが登場したら、ツィツイがいれば即召喚。なければ武装解除を打ち込む。武装解除は相手のチェーン返しに撃つと悪あがきで強化される可能性があるので撃つならこちらから撃つ。
 相手のAPが貯まっている状態で停止を使ってきた場合、ここで返してチェーンしてしまうと停止をもう1枚使ってくる可能性があるのでチェーンは返さないようにする。

 相手を強化しないようにチェーンは出来るだけ返したくないけど、武装解除があるなら逆にチェーンを返して相手にカードを大量に使わせ、相手のMPがなくなったところで武装解除を打つと効果的。
 相手が空戦を付けてきたら、受け身で逆鱗を付けて迎え撃つ。出来るだけ相手の攻撃ギリギリのところで。

 いぶきさえ始末できれば相当楽だけど、2,3匹目が出てくるともう厳しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 と、ダラダラ書きましたがこんな感じ!カードゲームのはずなのにアクションゲーム並みに立ち回りが長くなる不思議なゲーム。ロックマンやダンテとは1回も当たらなかったので省略。

 あとはポイント制になってひたすら順位を競う形になるそうですが、聞いた情報だと1回負けると勝ち4回分ぐらいのポイントが没収される魔境らしいです。この先はまったりやっていきますかね~。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿