2018年6月19日火曜日

【MHF-Z】第128回カム韋駄天 ランス暫定4位でした

 以前、昔のカム韋駄天並みの韋駄天が来て欲しい的な事を記事にしましたが、運営にそのテレパシーが届いたのか…本当にカム韋駄天が来ましたね。

 また昔のように熱い韋駄天が楽しめるはず!昔のように今回も1位取ってやるわ!そう思い開催を楽しみにしてました。

 しかしながら…
  しかしながら…




(最終日朝6時時点)暫定4位【50"03】

 結果は暫定4位。惜しくもソード圏内には1歩届かずでした。確か54秒ぐらいの時点ではAランクの10位だったので、相当なダンゴ状態になっているようです。

 このタイムをご覧頂ければ分かる通り、前回のゲリョスに負けず劣らずの高速韋駄天です。討伐時間といい戦法といい…過去のカム韋駄天とは全く異なる物となります。
 今回は沼地という事で、BCからの移動込みでこのタイムですので、実際の戦闘時間は更に短いです。

ーーーーーーーーーーーー
■今回のフロー

使用武器:怒髪始閃槍【神無月】
装飾品:剣術が付くものなら何でも×2

●ステップ1. 開幕は頭を3回突いて怯ませる
●ステップ2. カキ氷スタイルにならないカムを引く
●ステップ3. ブレスやチャージ等その場を動かない行動を引いてひたすら頭を突く
●ステップ4. 怒り移行~討伐まで

ーーーーーーーーーーーー
ステップ1. 開幕は頭を3回突いて怯ませる

・開始後、挨拶がてらに頭を3回突いて1回目の怯みを取る(2発とも会心が出れば2回で怯む)
・開幕の行動はブレスが理想だが、カキ氷にならなければ何でもいい
・怯みを取る前に反撃されたらリタ

ステップ2. カキ氷スタイルにならないカムを引く

・G級カムは脚を凍結させて自らをカキ氷にする
・この状態では脚の肉質が変化するが、どう見ても氷を纏っていないはずの頭まで硬化する
・硬化されることにより頭に弱点特効も効かなくなる
・よって、この行動をされたら即リタイア

ステップ3. ブレスやチャージ等その場を動かない行動を引いてひたすら頭を突く

・カムの主な攻撃は盆踊り、連続パンチ、飛び掛かり、タックル、棘飛ばし、ブレス、そしてG級行動のチャージ等々
・これらの内、ブレスとチャージはどうぞ頭を攻撃してくださいといわんばかりの無抵抗
・逆にこの2つ以外は回避後すぐに頭を攻撃できず、行動によるロスが激しい
・よって、ブレスかチャージを連発してくれるカムを引き、頭を攻撃しまくる

ステップ4. 怒り移行~討伐まで

・頭破壊後、怒り咆哮するまでの間に頭を上段突き×3→咆哮回避
・回避後、カムが軸合わせをしてくれれば、そのまま上段突き×3で頭怯みを取る(ここで怯ませる前にノーモーションタックル等で吹っ飛ばされたらリタ)
・怒り状態中はチャージ行動せず、ブレスもほぼ使用しなくなる。
・討伐までにカムは最低1回は動くので、その行動を上手く捌いて頭を突けるか。ここは唯一のガチ勝負かもしれない

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 以上が今回のフローです。

 簡単に言ってしまうと、100%中95%はゴリ押しです。体力がかなり少ないのもありますが、G級行動であるチャージがただのボーナス行動になっており、それが更にゴリ押しに拍車をかけてしまっている印象です。
 PSが要求される場面があるとするなら頭への精度でしょうか。意外と胴体や背中に吸われやすい(特にチャージ中は頭が微妙に動くので吸われやすい)ので正確に頭を突けるかどうかが重要になります。

 それに加えて武器の会心率もあるため、良行動と会心運を同時に制覇しなければならない。例えば会心が3回出れば突き回数を1回減らせるだけだとしても、高速韋駄天ではその1回の突きが順位を大きく変えることもあるので、正直かなり辛い戦いでした。


 とは言え、仮に神行動と神会心を同時に引けたとしても、そこで自分が理想かつ完璧な動きが出来るのか?と言われれば答えはノーです。
 実際、このタイムが出た時もかなり良い個体だったとは思いますが、トドメになるはずのフィニッシュ突きが頭ではなく胴体に吸われてしまい、その後1発突いたら討伐という感じでした。
 あそこで頭に命中していれば討伐出来ていたと思うので、そういう極限な場面でやはり自分のPSが物を言うのかなと思います。

 「完璧な個体が来たときに完璧な動きをする」
 
 言葉にすると単純だけど、実はすごく難しいことです。
 
 ということで今回もお疲れ様でした。
web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!ソード惜しかったですね、、、
    自分の場合は立ち回りが上手くできるかどうかも運要素だと考えてやってました。
    毎回完璧な立ち回りができるPSが欲しいと何度も思いました(笑)

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です!
      昔のガンスの場合、竜撃砲をフルHITさせたり、
      HBを無事に発動できるかも運要素でしたからね。
      竜撃を当てようとしたら華麗に回避された光景を何度見てきたことか。

      削除