2018年6月5日火曜日

【MHF-Z】GR800 辿異種ガスラバズラ ランスソロ攻略





使用装備
辿異進化槍Lv.15
イナガミZXヘルム     (未)   Lv1  0 ●●● 真天槍珠・青龍, 真天槍珠・青龍, 真天槍珠・青龍
イナガミZXメイル     (未)   Lv1  0 ●●● 真天槍珠・青龍, 真天槍珠・青龍, ラヴィ狂剣珠GX2
ナルガGXアーム      (遷GX)  Lv7 419 ●●● ラヴィ狂剣珠GX2, ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2
白ノ穿光ZPコイル     (未)   Lv1  0 ●●● ラヴィ剣珠GX2, パシオ剣珠GX2, 祖龍剣珠GX1
チアリムZPフット     (ガZP)  Lv1 398 ●●● パシオ剣珠GX3, リエブレ剣珠GX5, 鬼穿剣珠GX3
服Pスロット2                 ★★  雌伏強化カフSZ

防御値:817 スロット:●15○0 火:-2 水:8 雷:-7 氷:8 龍:8

辿異スキル
スキル枠拡張+3,閃転強化+1,巧撃強化+1,雌伏強化

自動発動スキル
回避性能+2

発動スキル
槍技【天槍】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,猛進
剣神+2,豪放+2,一匹狼,吸血+1,一点突破
氷界創生,巧撃,幕無,閃転,雌伏

ーーーーーーーーーーーーーー
【戦い方】

▼非怒り時
 非怒り時のポイントは以下の4つ。

1.立ち位置は前脚の近くを維持する。以下の画像の通り。


 この位置を維持する理由としては横噛みつき対策。横噛みつきは頭の先端しか判定がないため、この位置であれば横噛みつきが来ても勝手に空振りしてくれる。
 ガスラが噛みつきをしてきた際、自分の頭上をガスラの首が通過するようなイメージ。

2.非怒り時はノーモーション攻撃の塊
 非怒り時は全くと言っていいほど軸合わせを行わない。それを考慮して手数は控えめ気味に動く。
 特に砂飛ばし→超咆哮は攻撃の出が早いので、「次はこの攻撃が来る」という前提で動いておくと反応しやすい。

 右手でやってきたら左側回避、逆に左手でやってきたら右側回避といった感じで、砂を飛ばしてきた手の逆側へステップすると安定して回避出来る。
 慣れればレウスレイアの尻尾回転と同じ感覚で避けれる。

3.近距離で軸合わせをしたらジャンプ毒飛ばし
 G級個体から存在するジャンプ毒飛ばし。地味に距離が離される上、毒の持続時間も長いので厄介だが、これは必ず軸合わせを行う。
 非怒り時のときに軸合わせをした場合、この攻撃が来る事を見越して抜刀ダッシュでジャンプ先に先回りしておくと無駄がない。

4.もぐら叩きは近くに来た場合のみ反撃
 ランスは抜刀ダッシュがそこまで早くないので、近くで頭を出した時のみ叩く。シールドバッシュで殴るとスタンが取れるので突くよりもお得。
 叩けなかった場合、足元から毒爆発→飛び出しの2回攻撃をしてくるが、この内、2回目の飛び出しはガードを捲ってくる。
 毒爆発は正面ガードし、すぐに後ろを向くことで捲られずに済む。

ーーーーーーーーー
▼怒り時
 5つのポイントあり。

1.ガスラの右手側(向かって左側)に陣取る
 理由としては右脚で四股踏みをしてこないため。
 四股踏みは落とし穴も同時に作成する。左脚側にいると当然近くに落とし穴が作成されるため非常に動きづらくなるが、右脚側であればその心配も無用。震動判定だけ回避すればいい。

2.軸合わせをしたら打ち上げコンボに警戒
 辿異種の新コンボである地面持ち上げ→拍手で砕くコンボ。これは軸合わせをした後でしか行わない。通常の振り向きはもちろん、酔っ払いのような横移動、アビやギアのような前進振り向きも軸合わせに該当。
 とりあえず軸合わせをしたら打ち上げてくるなぁ、と考えておくと反応しやすいかも。

3.ブルドーザーはガスラに接近していれば封印可能
 即死攻撃の1つであるブルドーザー。これはガスラに接近していればやってこない。HCドラの突進封印と同じ感じ。ちゃんと張り付いていれば恐れることなくゴリ押し可能。

4.拍手フェイントに釣られても強引に回避可能
 ★4個体は拍手をフェイントしてくる。フェイント部分をうっかりステップしてしまっても、次のステップ回避を出すことで本命の拍手を回避可能。

5.怒り解除のタイミングはBGMで判断する
 ★4個体の場合、最速で怒り移行させていれば、BGMの2週目のサビが終わり、3周目のループが開始した辺りで怒り解除する。BGMで怒り解除タイミングを掴めるので、この辺で正面からずれておけば生き埋めされずに済む。

▼その他
・土砂崩れは基本的にランダム発生だが、ガスラがアリ地獄ダイソンをしてきた場合、かなりの確率で土砂崩れが発生する…ような気がする

ーーーーーーーーーー
 とりあえず6ラスタ討伐。通常個体と弱点が変わっていない想定で前脚狙いにしましたが、最近の辿異モンスの中ではかなりタフいですね。5ラスタはちょっと難しそう。
 
 ランスとの相性は良いほうだと思いますが、同じ毒使いの辿異ナスとは別の意味で事故率が高いモンスターかなと思います。

 道で出てきたらあんまり選択したくないモンスターかもしれません。
web拍手 by FC2

5 件のコメント:

  1. 怒って無い時の小技が一番厄介な印象でした。
    毎度参考にさせてもらってますよー

    返信削除
    返信
    1. 何が厄介かっていうと、その小技にもしっかり毒が付いてるんですよね。
      ありがとうございます。

      削除
  2. 極道さんのブログ及びプレイ動画を見て
    疑問に思ったのですが
    ランスはガ性強化と珠秘伝があれば豪放2で止めても問題はないのでしょうか?

    返信削除
  3. 極道さんのブログとプレイ動画でランスに興味を持って使い始めたのでもしかしたらランサーにとっては
    常識なのではないかと思いますがどのブログを見ても豪放は3にしてるし自分も他の武器を使う場合は
    使用感や手数を考えると必要だとは思っているのですがきちんとガードできるのであれば全て弾けるのかなと思い、質問させていただきました

    返信削除
    返信
    1. プレイスタイルにもよるかと思いますが、
      自分は辿異種を相手にするだけならガード強化の有無に関わらず、豪放2で止めてます。

      理由としましては、
      超咆哮や超震動はどうせ豪放3+辿異スキル強化が必要になるので、
      それだったら妨害系は全部ガードや回避で済ませ、
      その分他のスキルに回しちゃう感じです。
      例えばガスラのようにトロいモンスであれば観てからでも十分反応できますからね。
      もちろん、イナガミのように出が早いモンスならあるに越したことはないですが。

      削除