2017年12月10日日曜日

【MHW】ワールドのリオレウスが楽しい


 本日からワールドのβテスト開幕。この日のためにリオレウスエディションを買って待っておりました。やっぱPS4だけであってグラフィックは半端ないですね。

食事も超リアル
 実際に触ってみると、良くも悪くもモンハンだなっていう印象です。便利になった部分もあれば多少不便になった部分(斬れ味低下時にメッセージが表示されない等)もありますが、より一層発売日が楽しみになりました。

 クエストは3種類あるのですが、隠しキャラ的な存在でレウスやディアとも戦えます(まぁ討伐してもクリアにならないが)。


 残り10分ですのメッセージが出てから少しして討伐。エリア移動されると中々厄介なのですが、2番目の森エリアで瀕死に追い込めればそのまま巣に帰還する(つまり直前のエリア)ため、巣→森→巣のルートで討伐してます。滝で落ちた場合は知らない。

 さて今回のレウスですが、強化されている部分もありますが、以下のように弱体化している部分も目立ちます。

・地上にいる時に放たれる超高速バックブレスが削除(怒り移行時だけ)
・空中で後退しながらバックブレスもやってこない
・尻尾回転に明確な予備動作がついた
 
 トライ以降のレウスは上記の部分で悩まされていたのですが、それらが無くなるだけでこうも戦いやすくなるとは!あとワールドツアーもまだ見てない気がする。
 飛行頻度自体は過去最高に飛びまくるのですが、あんまりその場から動かなくなっているのと、空中で頭を下げる新モーションがいくつか追加されているのも相まって、そこで頭を狙って撃墜させたりできます。

 まぁランスしかやってないので他武器でやった場合はどうなるのかは分かりませんが、少なくともランスとはかなり相性が良くなってます!
web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. 覚えてるかわかんないけどお久しぶりでっす
    oskさんもMHWベータやってたんですねー

    レウスやってる時、飛びまくるくせに妙にやりやすいなと思ってたけど
    oskさんの記事読んで妙に納得してしまった。
    ガンスでも割とやりやすかったですよ、というかむしろ楽しかったし良調整かなと

    製品版でまたご一緒する事があったらよろしくお願いしますmm

    返信削除
    返信
    1. おやおや、お久しぶりです!
      ケンさんの事は勿論覚えてますよ。韋駄天で競ってたりガンスシティやってたりしてたのが懐かしいですね。
      5歳ぐらい若返った気分です。

      おかげさまでレウスの素材集めは快適になりそうです。
      レウスがこれならレイアも楽しみだなぁと期待してる部分もありますね。

      名前検索機能なんてのがあれば、ケンさんなら簡単にヒットしそうなんで、その時は広いマップで一緒に迷子になりましょう。

      削除