2017年12月17日日曜日

【MHW】リオレウス ランスソロ

 βテストの思い出としてレウスだけ撮ってきました。PS4はSHAREボタンを押すだけでスクショも動画も両方撮れるし、簡単な編集もPS4だけで行えるのでかなり快適。



 罠閃光使わずギリギリ8分台討伐。撃墜した位置が悪くて中段突きしか当たらなかったり、滝から落とした後に頭を攻撃出来なかったりと色々と残念な部分が目立ちます。

 また、後半必死こいて登山してますが、ファストトラベルという21世紀ならではの素晴しい機能を使えば、こんなことをしなくても一瞬で追い付くみたいです(今頃知った)

戦い方
飛行モード
・炎噛み付きと尻尾回転は頭の位置が低くなるため、上段突きで確実に狙っていく
・頭突きと引っ掻きは出が早く、尚且つ振り向きつつやってくるため引っ掛かりやすい。カウンターの準備をしておくといい。ガード後は少し頭を攻撃可能
飛びながら後退したら次はブレス確定。ガードダッシュで避ける
・拘束攻撃はガード出来ない。これもガードダッシュで避ける
・溜め毒爪キックが来たらカウンター→パワーガードで受け止める。受け止めた後、すぐに後ろを向きつつカウンターを出すことで最大溜めの突きが頭に当たる。これで撃墜できると気持ちいい

地上モード
・懐には絶対に潜らない。地上版毒爪キックの餌食になる
・レウスの正面で噛み付きをカウンターすると、噛み付き本体は食らわないが火やられになってしまう。少し軸をずらした状態でカウンターすれば火やられにならず済む
・怒り移行時の咆哮を食らうと、位置次第ではバックブレスの被弾が確定する。確実にカウンターを決めたい

その他
・今回のレウスは地上モードと飛行モードの切り替えが明確になっているようで、一旦地上へ降りた後はしばらく飛ばない(怒り移行時のバックブレスは除く)
・その逆も然りで、飛行モード以降後は一定時間経過するまで降りてこない(何となくアルバっぽくなってます)
・エリア移動時は確定で咆哮する(他のモンスも同様っぽい)

 ワールドレウスの醍醐味と言えば「飛行中の撃墜」これに尽きます。頭怯みでなければ落ちなくなった(足怯み等では落ちない)という強化を施されてますが、頭が低い位置に来る時が多いし、ランスのリーチも相まって閃光無しでも普通に戦えるレベルです。

 ブレスを筆頭にガード性能無しでは削られる攻撃が増えているので、製品版では風圧無効よりもガード性能を付けて再戦してみたいですね。もっと手数を増やせて楽しくなるはず。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿