2016年1月10日日曜日

【MHX】裸ネコ火事場でタマミツネやってきた

 ネコ火事場は発動するための準備が色々手間がかかるため、面倒という意味であまり好きではないんですが、裸なら爆弾起爆するだけで楽チン発動。これが裸の良いところ。




タマミツネの行動パターンなどは→コチラ


 久しぶりのネコ火事場でしたが、なんとか3分台で初期エリア討伐達成。ついでに狩猟数150突破。やってみて分かったのですが、泡はこの状態で当たっても即死しないため、裸ネコ火事場になったからといって劇的に難易度が上昇するわけでもありません。

 そのため、基本的にはガード削りのある攻撃さえ注意すれば大丈夫。

▼ガード削りのある攻撃一覧
・ブレス
・各種尻尾攻撃
・突進
・スライディング

 上記攻撃を普通にガードした場合、削り死します。上記攻撃に関しては位置取り回避するか、ジャストガード、もしくはガード前進で対処。今作のガード前進はガード性能が一段階上昇する(3やP3と同じ仕様)ため、ここぞという場面で使えます。

 風圧や震動系はなく、削り攻撃も少ないため、ネコ火事場でも非常に立ち回りやすい相手です。
web拍手 by FC2

5 件のコメント:

  1. 二つ名ディノ槍ではなく、ガルルガ槍を選んだ理由ってあるんでしょうか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    今作で毒武器を使ったことが無かったのと、ガルルガ槍が完成したばかりだったので使ってみたかっただけという、気分的な理由です。

    返信削除
    返信
    1. やっぱり作ったばかりの武器って使いたくなりますよねw

      削除
  3. いつも楽しく読ませていただいてます。
    ありがとうございます。

    今回はスキルが重いといわれていますが、
    ランスなど手数が多いぶきでは、
    弱点特効と業物は必須と考えてよろしいでしょうか?

    また、残りの枠を何にさくかが難しいところですが、
    耐震などのスキルを必要とせず、自由につけて良い場合、
    実現可能かつ理想の範囲で、何をおつけになりますか?
    やはり、攻撃大とか、超会心+見切り+2とかでしょうか?

    かなり理想的な神お守りがあった場合と、現実的な良お守りの場合で
    教えていただきたいです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      火力装備を組む上で弱点特効はかなり優先度高いですが、
      業物は武器次第です。鈍器スパイクなど例外もありますため。

      残りスキルを付けるとすれば、
      自分は攻撃大や超会心を付けるかと思います。
      お守りに関しては、まだ手持ちも少ないため、何ともいえないです!

      削除