2015年11月19日木曜日

【MHX】体験版でクロスのランスを使ってみた!

 既にネットでも告知されてましたが、今日からクロスの体験版が配信されてます。体験版は3Gの時も配信されましたが、ダウンロード版は発売日直前だったため、かなり焦らされた記憶があります。今回は1週間前に出来るサービスっぷり。

 そんなわけで、久しぶりに3DSを起動して体験してきました。使用スタイルは一番気になってたブシドースタイルとやらで挑戦。


 とりあえずホロロホルル0分針。状態異常が多く、各攻撃の気絶値も高いため、クロスからモンハンを始める方にとっては最初の壁になりそうなモンスターです。ぶっちゃけナルガより強い。
 さて、ブシドースタイルの特徴であるジャストガード。ナルガ相手に発動させまくって使い方を大体把握できましたが、これが鬼強いです。

 基本的にはFの刹那と同じ感じですが、こちらは新モーションに派生するのが大きな違い。受付時間も刹那大より若干長い気がする。
 また、発動すると新モーションだけでなく、削りダメージ無し&スタミナ消費無し。特に削り無しの恩恵が大きく、ナルガの尻尾ビターンもノーダメージでガード出来てしまうため、ガード性能が不要となる時代が来る可能性も・・・?

 これによって、今までガード性能が必須とされてきたモンスター相手にもスキルや立ち回りの幅がかなり広がりそうです。パッと思いつくのはブラキやゴマちゃん、シャガルぐらいですが、発売日が楽しみになりましたね!


 ただ、ブシドーはモンスターの攻撃タイミングを覚えていなければ本領発揮できないため、ホロロホルルのように初見モンスターや新モンスにいきなりブシドーで行っても後悔するかもしれません、というかした。
 最初は他のスタイルで動きを覚えつつ、慣れてきたらブシドーに挑戦という流れが理想かもしれないですね。
web拍手 by FC2

6 件のコメント:

  1. 体験版楽しいですねー
    oskさんはランスでナルガ0分針だせました?
    自分はガンスで挑戦してるんですがギリギリ0分針に届きませんw

    返信削除
    返信
    1. タイムアタックっぽいのはまだやってないですね~
      必死こいてニャンターやってたりします。

      削除
  2. ランスの最終段に慣れないですわ・・・

    返信削除
    返信
    1. 3発目の溜め突きだけ外します。
      ナルガに回避性能付いてんじゃね?ってぐらい避けられます!
      ソロでは正直使いづらいですが、PTでは便利そうです(だと信じたい)

      削除
  3. ブシドーはカウンター突きができないのがネックですが、削り&スタミナ消費なしは大きいですからねぇ
    突き3段目の多段ヒットは、Fの剣術みたいならよかったかなと思ってますw

    返信削除
    返信
    1. これでカウンターまでできたら流石に強すぎですねw
      Fの剣術はヒットストップが手応えなくなるんで、自分はこれぐらいの手応えのほうが好きですね。

      削除