2015年4月16日木曜日

【MHF-G】ガンランスの上方修正が熱い



 この文章に注目。G7でガンランスの上方修正が行われましたが、攻撃力UPやSA付加以外にも「竜撃砲の構え中にガード成功すると~云々」みたいな事が書いてあったので、まさかガード判定が付くのか?と気になって、アプデ後に実験してみると・・・ホントに竜撃砲の構え中にガード判定が発生するようになってました。


 試しに狩猟技レウス。今までだったら突進に轢かれてしまいましたが・・・


 ご覧の通り吹っ飛んでません!もちろん絶対防御も無し。少し分かりづらいですが、ガード時の火花が出てます。この後レウスが通り過ぎたところで竜撃砲発射。
 ちなみに削りダメージこそあるもののノックバックも無効化するみたいで、HC剛デュラでも試してみたところ、本来ならばガ性2あってもノックバックがあるブレスや竜巻なんかにもビクともせずカウンター気味に竜撃を撃てます。

 削りダメージがあるということは、グラビームなどガード強化が必要な攻撃はガード強化が必要そうですが、今まで竜撃砲が撃てなかったタイミングや状況でも、ガード判定を使って無理やり撃ち込む・・・といった立ち回りも出来そうで、幅が広がっていいですね。これは韋駄天でも使えそうだ!
web拍手 by FC2

6 件のコメント:

  1. ラティメリア2015年4月17日 9:36

    おじゃまします。
    ガード判定とはどういう意味でしょうか。
    ガード状態から竜撃砲モーションに入りますけど、そのままガードボタン押しっぱなしということでしょうか。
    刹那のように、とあるタイミングでのガード入力ということでしょうか。
    ものすごく気になります。。
    おじゃましました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      少し言葉足らずでしたね。ここに書いたガード判定というのは、
      竜撃砲の構えに入ったら、そのまま発射するまでの間にガード判定が自動的に付く・・・という感じです。時間が短いオートガードみたいな感じです!
      通常ガードのようにガードボタンを押しっぱなしにする必要があるかどうかは分かりませんが、刹那のようにタイミングよく押さなくてもガードできるので、使い勝手はかなり良いと思いますよ!

      ちなみに、竜撃砲の動作に入った瞬間ではなく、竜撃砲を着火したと同時にガード判定が付くので、若干先読みが必要な感じですね。

      削除
  2. すごい今更だけど、レウスはHGの恩恵がでかいですね

    返信削除
    返信
    1. レウスやレイア、グレンのような飛竜種系はハッキリと違いが出ますね。鱗感がすごいです。
      特にティガは一度HGEを見たら普通のはもう見れません!

      削除
  3. 4GのチャージアックスのGPみたいな感じ?

    返信削除
    返信
    1. モーション中にガード判定が出るという意味ではチャアクのGPと似てますね!
      あそこまで難しくはないですがw

      削除