2015年1月28日水曜日

【MHF-G】ドゥレムディラ ランスソロ 8ラスタ討伐


エンジェルオブデス
リュバンGPヘッド     (ガGP) Lv7  260  ●●● ストレガ剣珠GX2, 里神楽射珠GX5, 黒影剣珠GX3
ブリッツGFベスト     (烈)  Lv7  312  ●●● エンプレ剣珠GX3, エンプレ剣珠GX3, エンプレ剣珠GX3
エンプレスGXアーム   (GX)  Lv7  408  ●●● 天槍珠GX・玄武, 天槍珠GX・玄武, 天槍珠GX・玄武
エンプレスGXコイル   (GX)  Lv7  397  ●●● 天槍珠GX・玄武, 天槍珠GX・玄武, 雅深剣珠GX1
雅深GX【具足】      (GX)  Lv7  393  ●●● 雅深剣珠GF, 雅深剣珠GX3, ハート剣珠GF
服Pスロット2                    ★★  G代償カフSB1
防御値:1770 スロット:■0□0●15○0 火:1 水:2 雷:3 氷:0 龍:-1
槍技【天槍】,一閃+3,弱点特効,一匹狼,紅焔の威光+2
巧流,代償,豪放+1,剣術+1,業物+1

SR効果:会心+16、防御+120
SR武器倍率:100
狩人珠:医療術、胆力、武器術【大】
スタイル:天ノ型
タワースキル:激遭Lv3、攻撃力Lv4、脅威への奮闘Lv3


前回からの変更点
・オマケ術→武器術にしてタイム狙い
・絶対防御→巧流に。ドゥレムはほぼ全て回避で対処するので相性が良い
・紅焔の威光+2で火炎剣晶を付けて少しでも火力UP
・天廊武器にチェンジ
・その他、一部攻撃対処変更

 前回は討伐するだけでも精一杯でしたが、2回目の開催となる今回はオマケ術を切って武器術にしたり、ある程度タイムを縮める事を考える余裕も出てきました。今のところ8ラスタ後半~9ラスタ安定といったところです。7ラスタはちょい厳しめ。
 
 今回特に意識したのが、2回目の咆哮が来る前に覚醒させること。
  
 ドゥレムの咆哮はランダムではなく、一定時間経過or規定行動回数で咆哮が来る。BGMをONにしていると、ちょうどサビの部分に入った辺りで1回目が来ます。
 火事場で立ち回っている場合、2回目の咆哮が来る前後で覚醒体力まで持っていけるが、ドゥレムは覚醒と同時に体力が回復するらしく(黒レイアの形態移行と同じ感じ)、2回目の咆哮後に覚醒してしまうと、咆哮~連続突進で時間が稼がれ、その突進後の隙に与えたダメージも回復されてしまうので40秒近くロスになる。
 咆哮が来る前に覚醒させればその後のダメージが無駄にならないので、如何に素早く覚醒させられるかが重要。火炎剣晶をすぐ使うのもこのため。

 立ち回りは確立できたと思うので、後は行動運次第。次回7ラスタ狙ってみよう。

 そういえば、前回はHGEにするとドゥレムだけ画面が変な風になってたのでHGEを切ってやってましたが、今回からちゃんと綺麗に映るようになってますね。自分のスペックは以前載せた通りですが、極太ビーム時の吸い込みが若干処理落ちする程度で、他は問題なく動いてます。HGEのドゥレムも不気味で中々良いですよ!
web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. おぉ!!更に磨きかかってますね!
    ようつべで見たドゥレム最速が恐らく大剣の7ラスだったんですが迫る勢いです。やはりランスも火力良いんですね!というよりoskさんの立ち回りとスキル構成と戦法があってこその功績でしょうが

    返信削除
    返信
    1. 調べてみたら双剣で6ラスタが出ているみたいですね。
      ランスで6ラスタは・・・全然見えてこないっす!
      翼と尻尾が攻撃できるので、相性は悪くないと思います

      削除