2014年11月3日月曜日

【MH4G】大老殿最終クエスト モンスターハンター ランスソロ

 今更ながら古文書の最後に出てくるクエスト「モンスターハンター」に挑戦。このクエスト名はかなり懐かしいですね。あれ?レウスはどこに行った?

 同名のクエストはP2Gにもありましたが、今回のモンスターハンターは2頭乱戦、狂竜化、そして4Gからの裂傷状態と極限化といったP2Gの頃には無かった新システムが全て詰め込まれており、P2Gの頃とは最早別物。攻撃力も通常クエより高く、しかも分断柵が使えないのでかなり大変です。

 とは言え、2回目のオウガ&ブラキ以外はどれも単体で出てくる上、体力も若干少なめなので、この2頭同時さえ突破してしまえば何とかなるかなぁ~と思ったり。


各モンス討伐時の経過時間↓

ティガ・・・6分ぐらい
オウガ&ブラキ・・・17分ぐらい
ゴマちゃん・・・25分ぐらい
レギオス・・・37分ぐらい

 ソロで行く場合、やはりオウガとブラキの同時が一番キツいので、ここで如何に片方を素早く片付けられるかが問題かなと思います。ここで30分近くかかると時間的に厳しいかもしれない。

 自分は4のティガとブラキが苦手なのでそこが壁になりましたが、ブラキまで終わればゴマちゃんもレギオスも立ち回りやすい相手なので、数戦であっさり?クリア。この中で一番簡単なのは間違いなく4番目のゴマちゃん。癒しキャラすぎます!

 さて、ストーリー終わったまま放置プレイ状態の村もいい加減進めるかぁ・・・。
web拍手 by FC2

6 件のコメント:

  1. 4以降のブラキは更にアグレッシブで、ランスとの相性はどちらかと言うと悪いですよね。私もランスソロやりたかったのですが大変だったのでヘビィでバカ撃ちしてましたww

    返信削除
    返信
    1. ブラキは正直3Gのほうが楽しかった気がしなくないです。
      狂竜化したら手に負えません!

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    3. いつも拝見させて頂いております
      私もランスのみですがモンスターハンターをソロで今だにクリア出来ないでおります
      もし宜しければモンスターハンターをランスソロ動画をアップして頂いけないでしょうか?
      お忙しいところ誠にすみません

      削除
  2. いつも動画を参考にさせていただいております。ランス歴6年の者です。
    ランスでセルレギオス戦の立ち回りがイマイチわかりません。
    回避主体で行けばいいのかなとは思うのですが
    足を狙うか頭を狙うか・・・回避のタイミングもイマイチわかりません。
    手数が圧倒的に減ってしまいます::
    参考動画を上げていただけるとありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. レギオスは自分も苦手です。鱗の炸裂がガード殺しすぎます!

      自分は基本は脚狙いでやってます。
      脚踏みは横ステップで回避、鱗飛ばしはシールドバッシュで懐に潜りつつ脚狙い。空中の2連キックはガード性能2あれば両方ともバッシュ、レギオスの背中側にステップするように回避すると性能無しでも避けられます。

      厄介なモーションはこんな感じでしょうか・・・

      削除