2014年10月16日木曜日

【MH4G】睡眠時間を捧げまくってます


 ここから武具工房に行こうとしてしまうのは自分だけでしょうか?

 MH4Gやってます。ドンドルマ復活ということだけで購入確定してた今作、Fでは拠点が変わり、MH2もサービス終了して二度と行けないと思ってたので、かなり楽しみにしてました。特に大老殿はクエ受注カウンターや掲示板、そして出発口まで昔通りに再現されてて懐かしい。

 前作はHR200ぐらいの時に3DSが壊れてから暫くやってなかったのですが、それから久しぶりに起動したところ、データが破損する事件がありまして、1から作り直してコツコツやってました。
 この状況で「やり直そう」と思えてしまうのがモンハンのすごいところですよね。これが別ゲーだったら3秒で封印する自信があります!

 ドンドルマ、大老殿共に一通り終わった現時点での感想は以下の感じ。

【ストーリー】
 引き継ぎスタートだったので割とサクサク進行し、数時間程度でクリア。拍子抜けだったのがムービーで筆頭リーダーと戦っていたモンスの正体が錆びクシャだったこと。勝手にアマツ復活とか思ってました、あの雲の色はアマツでしょうに!
 しかしながら錆びクシャ自体の動きは良く、防衛戦ではリーダーが弾を詰めたり、ガンナーが毒弾で龍風圧を解除してくれたり、筆頭ハンター達と共闘出来たのが面白かったですね。

 一番好きなのがセルレギオスと蒼レウスの戦闘シーン。レウス見直しました。

【モンスター】
亜ルセルタス・・・アトラスオオカブト
ザボ亜・・・慣れたら原種より戦いやすい
ケチャ亜・・・素材揃ったら二度と行かない
ネルス亜種・・・巣がない分逃げ回らないので戦いやすい。けっこう好き
ゲネル亜種・・・4Gで初のクエ失敗はコイツでした
ガララン・・・尻尾先端を弱点にされても・・・
ドスガレ・・・音爆弾不要になったぐらい快適
ザザミ・・・乗った時の動きを普段から攻撃に使えよ!って思った
ディア・・・変化なし
ナズチ・・・BGM好き
錆びクシャ・・・サイドステッポを覚えたクシャルダオラ
脱皮ゴマちゃん・・・地雷のないシャガル
ゴグマジオス・・・太ったゴマちゃん
セルレギオス・・・蒼レウスとのムービーが好き

 適当ですが追加モンスターはこんな感じ。Gモンスは自分の一押しはテオとラージャンですね。テオはカッコよすぎるし、ラーは岩のデカさに笑った。
 地味だけどティガの大咆哮の終了モーションが微妙に変わってます。あとクシャは地上にいる時間が長くなったり、色々調整されてる気がする。


 傾斜での高低差などがキツかったり(特に砂漠エリア1)、回避しようとして段差に引っ掛かって食らう等々、4で不満だったところが相変わらず4Gでも起きますが・・・その他の要素は今のところ楽しめてます。

 たまに野良でもやってますので、オンラインで見つけたら石ころでも投げてやってください。
web拍手 by FC2

4 件のコメント:

  1. いつも見てます!
    oskさんはもう極限モンスターやりましたか?
    あれ相当きつくないですかw
    oskさんの見解を教えてくだせえ!

    返信削除
    返信
    1. 一通りやってみましたが、一番キツかったのはジンオウガですね。
      あの大雷光虫が初見殺しすぎます!
      グラビは癒しです。

      削除
  2. 友人に誘われて、1年ほど前に休止したF以来のモンハン
    oskさんの不満点と同じく傾斜に苦戦してまして、モンスターの強さの7割近くは傾斜とカメラ操作の悪さだと感じてます。
    そのせいで個人的に好きなセルレも、上記2点がなければ楽しめるのに、愚痴をこぼしながら戦ってます。

    返信削除
    返信
    1. MHF以来ですとコントローラーが全く違いますし、Fから携帯機に移った時に一番苦戦するところですよね。
      モンスターも傾斜に引っ掛かってコケればいいのに!とか思ってしまいますw

      セルレギオスはまったく立ち回りが分かりません。

      削除