素材集めをしてたらちょっと面白かったのでやってみました。この砂漠BGMが相変わらず好き。
■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9 ---
防御力 [241→241]/空きスロ [0]/武器[2]
武器:叛逆ハーダレギオン(極限強化)
頭装備:ミラアルマヘッド[3]
胴装備:シルバーソルメイル [3]
腕装備:アグナXアーム [3]
腰装備:クロムメタルコイル [胴系統倍化]
脚装備:バンギスXグリーヴ [3]
お守り:【お守り】(ガード性能+6) [3]
装飾品:攻撃珠【3】(胴)、攻撃珠【3】、鉄壁珠【2】×2、斬鉄珠【1】、痛撃珠【3】×2
耐性値:火[9] 水[-6] 雷[-5] 氷[5] 龍[-4] 計[-1]
攻撃力UP【大】
弱点特効
ガード性能+2
業物
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ザボア亜種はランスの楽しさを教えてくれるモンスだと思います。
このモンスターは膨張時の攻撃範囲は広いものの、ガード性能+2があれば薙ぎ払いブレスを除く全ての攻撃を削り無しでガード可能。そのため、カウンターやシールドバッシュが出来るランスと相性が超良い。
通常時と膨張時で立ち回りが全く変わるのもこのモンスの面白いところ。
基本状態は原種と全く同じなので、亜種特有の膨張状態の暴れっぷりさえ対処できれば、氷を纏わない分原種より楽になってしまいます。膨張中の各攻撃も鳴き声や動作といった分かりやすい予備動作があるので判別は簡単。
【亜種の追加行動】
・膨張→ボディプレス
通常状態から膨張状態へ移行する時の確定行動。膨張中もランダムで繰り出す。
膨張状態への移行時は一瞬腹が膨らむので判別は簡単。膨張中は1回だけピョンと小ジャンプするのが合図。
この攻撃には震動判定があるが、厄介なことにボディプレスの判定よりも先に震動の判定が来るため、これにカウンターをすると震動判定の部分だけカウンターしてしまい、ボディプレスに当たってしまうので、この攻撃のみシールドバッシュで対処。
・前転
前に転がる。ちょっと唸った後、顔を真上に上げるのが合図。
カウンターでOK。通過した後にも突けるチャンスあり。
・横転
横に転がる。唸った後に体が大きく捻るのが合図。正面にいた場合は横を振り向く動作もあり。
これもカウンター。
・前方ボディプレス
前方に大きく跳ねるようにボディプレス。口を開けるのが目印になる。怒り時は2連続で来る。
実は見た目より判定は小さい。ランスでも歩いて避けれる。
・連続麻痺ブレス
原種にもあった攻撃だけど一応。このブレスの特徴として、ターゲットとの距離でブレスの射程を調整してくる事はあるが、ブレスの着弾地点は毎回固定。何度か見ればどこにどのタイミングで落ちてくるかが分かるようになる。
同じ場所に連続で落ちてくる事はないので、迷ったら1度落ちた場所に避難しておくのもあり。
・水ブレス
膨張状態を解除するときの確定行動。といか解除するときにしかやってこない。
見た目の変化としては口から水が溢れるのが目印。露骨な軸合わせもするので比較的分かりやすい。
このブレスはガード強化無しでもガード可能。攻撃中だったらカウンターで防ぎ、それ以外はシールドバッシュで突っ込んだり、ステップで避けたり。
この動画以外でやってた時はいつもエリア5に移動し、そしてエリア5で討伐してたので、今回もそのつもりで追いかけたらまさかのオアシスに。どうやら瀕死だと直接オアシスに移動し、それ以外はエリア5に行くみたいですね。
迷子にならないようにしっかりと移動時の砂煙の方向を見ておきましょう!
神器 qdc EMPEROR
6 か月前
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