2013年10月17日木曜日

【MH4】シャガルマガラ ランスソロ

 皆大好きシャガルマガラ。今日もどこかの樹海で大量に狩られていることでしょう。黒龍槍が出来たので試し突きしてきました。
 最初はただゴマちゃんをウザくしただけの残念モンスかと思ってましたが、理解してくるとMH4で一番面白いモンス!位置取りやスタミナ管理の駆け引きが非常に面白いです。




防御力 [293→293]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:シルバーソルヘルム [1]
胴装備:シルバーソルメイル [3]
腕装備:グラビドSアーム [2]
腰装備:セルタスSフォールド [2]
脚装備:ギザミグリーヴ [2]
お守り:兵士の護石(匠+5) [0]
装飾品:匠珠【2】、鉄壁珠【1】×2、鉄壁珠【2】×3
耐性値:火[5] 水[-14] 雷[-13] 氷[3] 龍[8] 計[-11]

ガード性能+2
業物
斬れ味レベル+1
-------------------------------

 槍系の場合、怒り状態の2連爆発ブレスをもろに受けることになるので、とにかくスタミナ消費が激しいです。2連続で連発されたりするとスタミナ切れで一気にハメられてしまうことも。
 手っ取り早く対策するなら強走か飯スキルの体術ですが、特に即死連発の高レベルギルクエの場合、飯で根性付けるか、体術をつけるか悩みどころ。

■2連爆発ブレスの対処法

・目の前にいる場合
 基本的にはガード前進で足元に潜り込む。ガード前進でガードしてもスタミナは削られてしまうので、ガードするのは1発目まで。
 1発目は普通に足元へ(盾殴りには派生しないように)、2発目はブレスをガードしないように意識しながら早めにガード前進→盾殴り→突きが入る。

・足元にいる場合
 足元なら尻尾側に向かって大バックステップ×2でOK。位置取りがよければ1回で避けきれる。

・中距離にいる場合
 1発目が当たらない位置で待機→2発目にガード前進で突っ込む。もしくは1発目が来た時点で収刀し、2発目を避けつつ頭に抜刀攻撃。

■スタミナ管理について
 シャガルとランスはスタミナ管理が全てと言っても過言ではないと思います。前述の2連爆発ブレスを上手く捌けるようになるだけでも大分違いますが、他にも細かいテクニックで補えると楽になります。例えば・・・

・カウンターは入力した時点でスタミナ回復が止まる。シャガルが遠くから突進してくる時や叩きつけの時など@1,2回突ける余裕がある状況では、すぐにカウンターを出すのではなく、わざと空振りしてギリギリまでスタミナ回復してからカウンターを出すなど。

・シャガルは密着しているとすぐ食らうようなノーモーション攻撃は無く、基本的に見てから対処できる大振りな攻撃が中心。これを利用して、時には突き1セット入れた後にステップしないでスタミナ回復するなど。

 もっと色々あると思いますが、こんな感じで上手くスタミナ節約してます。確かにスタミナ管理は難しいけど、それがシャガルの面白さでもあります。

 爆発トラップの被弾やもったいない空振りが無ければ8分台いけましたね・・・。もっと精進します。

 

 この後、ギルクエ100やってみたら15分針でした。シャガルの初期位置がちと遠いのがもったいない。作り直そうかな・・・。
web拍手 by FC2

3 件のコメント:

  1. 初めまして。いつも動画見て楽しませてもらってます。

    最近ランス使い始めたんですけど、何かおすすめのスキルとかあります?
    ガード性能+6,千里眼-10 スロ3のお守りがあります。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして~
      ガード性能6スロ3とは良いお守りをお持ちですね!
      そのお守りさえあれば大抵の装備は何でも組めると思いますよ。

      まずはガード性能と匠を付けてみて、ぽんずさんのプレイスタイルやモンスによって回避性能や風圧無効、ガード強化などの補助スキルを選んで付けてみるといいかもですよ

      削除
  2. はじめまして、いつもブログの更新楽しみにしています
    動画を見て見よう見まねでランスを手にとってシャガルマガラに挑んでいます

    質問なのですが、バックジャンプブレスの対処はどのようにしていますか?
    動画では腹下でやり過ごしていたように見えますが、自分はいつも頭を攻撃しているときにこれに当たってしまうことが多いです
    この攻撃には予備動作があるのかなーと思ってみていても予備動作が短いのかいつもこの攻撃を基点に被弾が多くなってしまっています
    なにかいい対処法などあれば教えていただけないでしょうか?

    返信削除