2013年10月4日金曜日

【MH4】キリン亜種 ランスソロ

 ソロでも5分切れそうだったので頑張ってみました。

 今までのキリンは硬い肉質、素早い動き、怒りキャンセル、そして雷の捲り判定・・・ハッキリ言って槍系との相性は最悪の部類に入るモンスターでしたが、今作で大幅に動きが変わったことにより、非常に戦いやすく相手になりました。

 他の過去モンスも色々アレンジされて復活してたりしますが、中でもキリンはかなり完成度が高い。FのHCキリンとは違った面白さがあって好きです。

 特に剥ぎ回数3回←ココ重要!



防御力 [305→305]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
武器:テオ=ロア
頭装備:クロオビヘルム [胴系統倍化]
胴装備:アカムトウルンテ [1]
腕装備:グラビドSアーム [2]
腰装備:クシャナアンダ [3]
脚装備:セイラーソックス [胴系統倍化]
お守り:兵士の護石(痛撃+3) [3]
装飾品:痛撃珠【1】(胴)、痛撃珠【1】×4、達人珠【1】、鉄壁珠【2】×2
耐性値:火[7] 水[2] 雷[-6] 氷[9] 龍[-12] 計[0]

見切り+1
弱点特効
ガード性能+1
斬れ味レベル+1
-------------------------------

 立ち回りはとにかく頭狙い。動きが変わったことにより、機動力が低いランスでも堂々と正面に張り付けます。
 基本的に正面やや斜め前方で様子見しつつ、氷柱攻撃を待って攻撃、溜め氷柱が来たらカウンター。後ろ足キックが来たら当たらない距離からジャンプ突進で乗り狙い。開幕でキリンが後ろを向いてたらいきなり当てられるので美味しい。

 もう少し手数は増やせるとは思うけど、ノーモーションの突き上げや突進が鬼畜なので、@1発突けると思ったら止めておく安全重視で攻めました・・・。

 一応ガード性能は付けてますが、無しでも少しノックバックする程度で削りは無いので、思い切ってガード性能を切って攻撃重視で攻めてもいいかもしれませんね。


メモ
・昔は角、頭、胴体と3箇所に肉質がわかれていたが、今回は角と頭はわかれておらず、「頭」で統一されてるっぽい。つまり、角を攻撃しても頭を攻撃してもダメージは同じ。

・怒り状態で胴体が硬化、代わりに頭が軟化する。

・ダウン条件は恐らく偶数回数での怯み。また、背後から攻撃して怯ませてもただの怯みになり、尚且つ怯み値もかなり上がっているので、背負い投げは実質不可能に近い。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿