3鯖暫定1位【3'52"33】
貸与防具
武器:レア3以下
頭:イーリスピアスSP Lv7 109 堅守珠SP・真
胴:忍の装束・陰SP青 Lv7 80 堅守珠SP・真
腕:忍の篭手・陰SP青 Lv7 80 満腹珠SP・真
腰:忍の帯・陰SP青 Lv7 80 抗毒珠SP・真
脚:忍の足袋・陰SP青 Lv7 80 ○
防御力:430 火耐性:0 水耐性:0 雷耐性:0 氷耐性:0 龍耐性:0
発動スキル女神の抱擁,高級耳栓,毒無効,龍風圧無効,回避性能+2,
耐震+1,スタミナ急速回復【大】,はらへり無効,体力回復アイテム強化
使用武器:氷雪銃槍【落】(腕力G×2で攻撃力UP【小】&ダメージ回復速度+1発動
使用アイテム:支給品大タル爆弾、携帯砥石
スタイル:天ノ型
武器:レア3以下
頭:イーリスピアスSP Lv7 109 堅守珠SP・真
胴:忍の装束・陰SP青 Lv7 80 堅守珠SP・真
腕:忍の篭手・陰SP青 Lv7 80 満腹珠SP・真
腰:忍の帯・陰SP青 Lv7 80 抗毒珠SP・真
脚:忍の足袋・陰SP青 Lv7 80 ○
防御力:430 火耐性:0 水耐性:0 雷耐性:0 氷耐性:0 龍耐性:0
発動スキル女神の抱擁,高級耳栓,毒無効,龍風圧無効,回避性能+2,
耐震+1,スタミナ急速回復【大】,はらへり無効,体力回復アイテム強化
使用武器:氷雪銃槍【落】(腕力G×2で攻撃力UP【小】&ダメージ回復速度+1発動
使用アイテム:支給品大タル爆弾、携帯砥石
スタイル:天ノ型
久しぶりに暫定1位でフィニッシュ。4分の壁は非常に厚かったです。最近は競争率が高くなって中々苦戦してましたが、久々にソードが取れそうだ・・・。
今回の相手はHC下位リオレイア。HCレイアは新モーション等はないものの、確定行動が多くて色んな攻撃を合わせやすいし、普通に戦う分には初期のジャガイモ軍団の中ではかなり好きな部類なんですが、韋駄天のようなTAになると、主に突進と尻尾回転のおかげで一気に運要素が強くなってしまいます。ノーモーション突進が厄介なのは今回に限った話ではないですけどね。
相方のHCレウスはHCドラと同じ仕様になっている(尻尾は振るが、頭に張り付いているとショート噛み付き以外の突進をしてこない)のに、何故レイアは昔のままなのか・・・。これはHC桜レイアも同じ仕様を引き継いでいるので、もし桜が出てきたら今回以上にストレスホッハになりそうです・・・。
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■今回の概要
特異個体と言えど、基本的な立ち回りは通常種と一緒です。いつものように噛み付きやサマーソルトをする個体を引いて頭をボコす。特異個体はサマーソルトを連発&同時に岩を飛ばしてくるので、その岩を避けつつ頭を突いていくのが主な立ち回りになります。
というわけで、今回は突き特化ということで、突きでの最高火力を出せる武器でHBして突いていくだけ。
■武器選択
レア3以下となると以下の4つが候補。
・フェザースピン
→大タル爆弾があるということは睡眠爆破を狙えるか?と思いつつも、完璧にいって5分すらきれなかったので初日ですぐに切り捨てた。
・リトスイーパー
→ありそうでなかった。特異個体は怒り状態になるとアホみたいに防御率が低くなる=つまり毒ダメージが期待できる・・・はずだったが、耐性が割と高い上、アイテム使用頻度が多い今回の韋駄天では蓄積するのも難しい。よって、最速を狙うならNG。
・覇銃槍メルカムトルム
→準正解といったところ。会心マイナスもHBすれば気にならない。が、氷雪銃槍【落】に火力は一歩劣る。
・氷雪銃槍【落】
→突きダメージはメルカムトルムとほぼ同じだが、武器スロ2に腕力G×2で攻撃UPを発動させると、メルカムトルムを超える火力を叩き出せる。
■戦闘の流れ的なもの
1)支給品取って闘技場に。
2)レイアの右翼(向かって左側)付近で1回目のHB発動、そのまま頭に突撃。
3)怒り移行タイミングは1回目が30秒以内、2回目が1:50以内が理想。
4)HB終了したら冷却中にサマーソルトコンボの隙を見て砥石→更に爆弾使用。アイテムが使い終わったら冷却終了まで頭。終わったら隙を見て2回目のHB発動。
5)そのままゴリ押しで終了。この時、すぐに3回目の怒り移行をしたらその時点でリタ。
■重要点
・突進しないデレイアを引く
今回のテーマはすばり、ゴリ押し。頭狙いになるので必然的にレイアの目の前=突進範囲内になります。もちろん食らえば食らうだけタイムロスになりますが、突進を食らわない立ち回りをする時点で3分台は不可能です。
とにかく被弾上等、軸合わせをすることを祈ってひたすら突く。
・2回目の怒り中に体力30%以下まで削る
超重要。まず、HC下位リオレイアは特異個体補正により全体防御率が通常種の0.7倍、怒り中はそこから更に×0.8倍になり、一気にダメージが通りづらくなる。初期のHCフルフルやババ並み・・・と言えば分かりやすいだろうか。
次にレイアの怒り蓄積値。HP100%~40%までは怒り蓄積値が1倍、HP30%のみ3倍になり急激に怒り易くなり、HP20%以降は25%と怒りづらくなる。
つまり、2回目の怒り終了時点で体力30%以下になっていないと、2回目のHB発動と同時にすぐ3回目の怒り状態に突入してしまい、討伐するまで怒り状態になるのでダメージ効率が悪くなってしまう。上手く30%以下まで削れていれば討伐直前まで怒り移行しなくなる。
とはいえ、突進連発でもされたら当然30%以下まで削りきれない。要するに突進しないレイアを引く(噛み付きがベスト)、尚且つ突きまくって30%以下にする・・・ハッキリ言って運ゲーです。
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で、結果がSS通りの3:52。自分の脳内シミュでは3分台に乗せるタイムを出すのがやっとだろうと思ってたのですが、大会終わって他鯖の結果を色々見ていると、なんと1鯖で3:35が・・・ガンスどころか近接最速ってどういうこっちゃ・・・。
自分の記録でも突進やら尻尾回転やら被弾やらでタイムロスしてるので、@8秒ぐらいは縮むだろうと思いますが、それでも35秒は見えない。レイアにガンスって頭を狙ってるつもりでも割と首に吸われてたりするので、それだけ自分の精度が劣っていたという事でしょう・・・1鯖だったら即死だった!
というわけで今回もお疲れ様でしたん!
韋駄天お疲れ様でした。
返信削除今回も丁寧且つ華麗な立ち回りですごくかっこよかったですw
確かに競争率が高くなってきてますね・・・。
次の韋駄天も頑張って下さい!応援しております
1鯖の刹那ランスの人ですね。
返信削除あの人といいあなたのいいレベル高すぎですよ。
お見事でした。
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