2013年4月18日木曜日

【MHF-G】シャンティエン撃退してきた

 
             祝!MHF-Gサービス開始!!
 


















 

 早速、昇級試練である緊急メンテの化身、メンティエン

 ・・・じゃなくて、天翔龍シャンティエンに行ってきました。クエスト開始後、まずシャンティエンが探査船へ飛来するムービーが挿入され、終了と同時にそのまま戦闘開始となります。何気にBGMも3種類用意されており、流石にG級を象徴するモンスターと言われるだけあって中々の豪華っぷり。


以下、気付いたところ

肉質は全体的に硬め。斬れ味青で突いてみたところ、斬肉質は恐らく翼>頭=胴体>その他。頭が硬いのが予想外だった。
・見た目や生態はアマツっぽいですが、行動パターンはどちらかと言うと海竜種寄り。地上では陸上の海竜種、逆に空中では水中戦の海竜種のような動きになり、簡単に言ってしまうとラギアを浮かせたような感じ。
・サイズは意外と小さい(クアルの最小金冠ぐらい)が、フィールドが狭く、突進が避けにくく感じた。
・空中戦はやたらフワフワしていて攻撃が当て難い。リーチ長以上の武器が欲しいかも。
・3段階目で船外に出たら銅鑼の横で採取できる拘束バリスタで叩き落せる。(通り過ぎる瞬間に銅鑼でも可能?)


 色々と観察しながらでも初見で撃退完了。流石に3段階目の攻撃力は8割近くもっていかれる攻撃もありましたが、即死コンボ的な攻撃はなく、判定も見切りやすいので覇種よりは簡単かな?空中戦がちょい厄介ですが、確定で地上に降りてくるモーションもあるので、昔のクシャみたいにずっと飛びっぱなしという事もなくストレスフリー。

 とにかく船外に出たら叩き落す。拘束バリスタの使い方が重要になりそうなモンスですが、その戦闘ギミックさえ分かればさほど苦戦しないように思えました。

 他シリーズと比べて火力が高いMHFではバリスタとか迎撃兵器を使うよりも直接殴ってたほうが早い場合が多いけど、シャンティエンはその兵器にちゃんと使う意味があるのが良い感じ。好き嫌い別れそうですが、自分は戦ってる感じがあって割と好きです。(そこ、めんどくさいだけだろとか言わない)

 

 今回は撃退だけでしたが、いつかまた後半のGR昇級試練で決着をつける時が来るのだろうか・・・。MH3のラギアよろしく「今回撃退したのと同じ個体が再び襲ってくる」・・・なんていう熱い展開もあるかも?




 


web拍手 by FC2

7 件のコメント:

  1. メンティエン・・・あ、いつものoskさんだったわ。
    天翔龍は兵器や道具を屈指する所が正しくモンハンって感じでいいよね。自分もPでアマツはやったけど、MHFGになってガンスがかなり変わったのもあって色んな面で初心に戻れたクエだったかな。今更だけど、いつも会う時は14さん絡みだったからフレ登録してなかったってオチ。

    返信削除
    返信
    1. >rionさん
      案の定、2回も臨時メンテ来てますよっと。
      なんというか、ジエンとか好きな人なら楽しめるタイプだなと思いましたね。
      段階移行とかのムービーも休憩時間だと割り切れば問題なし!
      今回はお試し版って感じだったけど、本番はどうなることやら・・・。

      そういえばリオさんと最後にMHF内で会ったのはいつだっけってぐらい会ってなかったような。

      削除
    2. 無期限休止してたのもあるけど例の件やらで荒れてから集まる機会も減ったからねー、最後に行ったのは逆レとかそんなんだったような・・・。
      メインの方なら同名居ないだろうけど、サブの方は居そうだからなぁ・・・。
      まぁ、繋いでそうな時間帯に検索してみるよー。

      削除
    3. 何を思ったのか19日のコメ見事にミスってる、Fc2と違って編集機能無いみたいだから、屈指=駆使でよろしう・・・。

      削除
  2. あいつが船から飛び出してふよふよしてる間、日本昔話のOPの「ぼうや~よいこだねんねしな♪」が頭の中でずっと流れてた。いつか背中に乗りたいと思う

    返信削除
    返信
    1. >ひめさん
      なんじゃそれ?って思って調べてみたけど、
      確かに子供が乗ってる龍とシャンの雰囲気が似ていて違和感がない。

      しかしシャンが覚醒したら「ぼうや~良い子だ永眠(ねんね)しな♪」
      なんて言いながら攻撃してくるに違いない。

      削除
  3. >rionさん
    あなた疲れてるのよ

    返信削除