2013年4月13日土曜日

【MHF】覇種ソロ UNKNOWN【至禍凶刻】 verF.5

 F.5で覇種武器や防具が登場し、そしてクエストが常時配信されたおかげで非常に倒し易くなったUNKNOWN。前回のF.4の時は18ラスタ討伐でしたが、今なら一体どれぐらいで終わるのか?結論から言うと10分針いけました。

 個人的にUNKNOWNはF.5の火力インフレを最も実感できる相手だと思っています。F.4の時は10分以内に最終形態までいくのがやっとだったのに、今となっては10分足らずで余裕で尻尾切断までいけるとかw





怒髪獄閃槍【文月】
ウィンドFXアンク     (覇)   Lv7  114  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アルゴルFXメイル    (覇)  Lv7  157  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 怪力珠
オディバFXフォールド  (覇)   Lv7  157  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●○ 強体珠G, 強体珠G
服Pスロット2                    ★★  耐震カフSA1
防御値:726 スロット:■0□0●14○1 火:11 水:12 雷:-3 氷:11 龍:-4
攻撃力UP【特大】,見切り+3,耐震+1,火事場力+2,高級耳栓
風圧【大】無効,斬れ味レベル+1,剣術+1,業物+1,回避性能+1
受け身

SR効果:会心+15
SR武器倍率:50
狩人珠:ランス術【大】、胆力、着地術
スタイル:嵐ノ型

 ■武器選択候補  

弩岩獄槍【闇雲突】
→単純火力だけなら間違いなく最高クラス。ただし、その火力を引き出すには「斬れ味は空色ゲージを維持する」「本気飲料などを用いて会心100%にする」といった手間が必要になる。どちらが欠けても以下の2つに火力が負けてしまう。
  UNKNOWN討伐までには大体3~4回研ぐ必要があり、その間に本気飲料も欠かさず飲まなければいけない・・・。正直めんどくさいです・・・。

怒髪獄閃槍【文月】
→火力面では闇雲突に一歩劣るが、こちらは「本気飲料がなくても会心100%になる」、「2研ぎで終わる」という利点があり、戦闘離脱時間が最低限で済み、安定した火力がある。リーチ長も動き回る後半では地味に便利。

 真冥雷獄槍【鵆】
→攻撃力と斬れ味は文月と同じだが、こちらは武器スロ1が付いているので、装備の幅が僅かに広がる。ただし、文月より会心率が5%低く、会心95%で止まってしまう場合もあるのに注意。

 アイテム使う手間とリーチ、装備等、総合的に考えて今回は文月を選択。


■重要点とか

・第6形態~は振り向きで次の行動を察知
 
エスピナス希少種のような180度ターン・・・バックジャンプ爆風、滞空ブレス→滑空キック、空中ボディプレス+炎ブレス、空中コンボ
ゆっくり振り向いた場合・・・近距離なら立ち上がり3連ブレス、遠距離なら翼薙ぎ払いor熱線
45度ずつ素早く振り向いた場合・・・ボディプレス→サマーソルト、バックジャンプブレス→サマーソルト、旋回棘落とし、爆風滑空
軸合わせをしない攻撃・・・後方尻尾振り、尻尾払い→サマーソルト、溜めブレス、打ち上げ溜めブレス、急降下キック、四股踏み→大咆哮


・急降下キックの対処
 尻尾肉質が柔らかくなる後半は貴重なダメージソースになる行動。
 予備動作を見たら抜刀し、UNKNOWNと同じ方向に向いてその場待機。そしてキック回避後、すぐに右を向いて天井突きをすると尻尾を突ける。
 尻尾切断後は対処法を変更し、その場待機するのではなく、キックが飛んでくる直前に着地地点に向かって歩いておくようにする。すると尻尾肉質が真上に来る位置取りになる。

 遠距離の場合、ターゲットの位置に向かってピンポイントで着地するため、普通に避けるだけではUNKNOWNと密着状態になって危険。この場合はその場で待つのではなく、UNKNOWNに向かって歩いておく事で丁度良い位置になる。

 キック回避は常に尻尾振りを警戒し、天井突きにディレイを掛けてそのまま尻尾回避「キック回避後は尻尾が来る」という前提で立ち回ると避けやすい。

・四股踏み→大咆哮の対処
 最終形態移行時の確定攻撃。最初はかなり恐ろしい攻撃ですが、四股踏み、咆哮共に判定は一瞬。慣れてくると逆に俺TUEEEEEできる攻撃になります。

■共通点
回避タイミングは割と遅め。四股踏みは脚がめり込んだ瞬間、大咆哮は吠えた瞬間。
・一連の動作としては左脚→右脚→大咆哮という流れ。左脚と右脚で微妙に対処法を変える必要あり

左脚(1発目)の場合・・・まずは四股踏みを回避→右脚で四股踏みしている間に左脚を1回突く→咆哮回避→更に左脚を2回突く

右脚(2発目)の場合・・・左脚で四股踏みしている間に右脚を2回突く→右脚の四股踏みを回避→すぐに咆哮が来るので続けて回避→更に2回突く

後方にいる場合・・・四股踏み、大咆哮共に尻尾先端までは届かない。つまり、背後にいれば尻尾先端を攻撃し放題。切断後はギリギリ範囲内になるが、咆哮のタイミングに合わせて離脱すれば大丈夫。直後に後方尻尾振りが来る可能性があることだけに注意。


 ちなみに腹下は右脚と左脚の両方が範囲内になっている超危険地帯なので近づかないように。

・爆風滑空の対処法
 機動力のある武器なら爆風を避けつつ影下に潜り込む、もしくは左右にずれて砕く地面を避けるという、フレーム回避というよりは「無敵時間中に範囲外に避ける」感じで対処できるが、槍系のステップでは範囲外へ逃げ切れず、滑空そのものを避ける」必要がある。他の武器種より相性が悪いと思われる原因はコレだと思う。

 一連の対処法としては、予備動作を見たらUNKNOWNに向かって歩く→爆風発生と同時にステップ回避→滑空が当たる瞬間にステップ回避。予備動作の時点でUNKNOWNと密着していれば2回ぐらい突けたりできる。

・白ナスナパームについて
 第6形態以降の空中ボディプレス+十字炎拡散。この安置は尻尾先端の左側。炎が拡散する位置はランダム?のようですが、ここには炎が拡散してきません。
 予備動作を見たら尻尾先端に向かってダッシュ、そして着地に合わせて抜刀。慣れたらついでに尻尾も攻撃可能。


 自分の中での覇種はやはりUNKNOWNが起源にして頂点。オディバからテオまで一通りの覇種が揃いましたが、初見のインパクトもUNKNOWNを超えるモンスはいなかった気がします。

 余談ですが、投稿ラベルを見てみると、なんとUNKNOWNだけで30個以上の記事!これはラヴィエンテとほぼ同じですが、ラヴィは各攻撃別で記事稼ぎしているだけなので、単純な投稿数ならUNKNOWNが断トツですね。

 よくまぁこんなに書いたもんだと思いつつも、それほどUNKNOWNの登場が衝撃的だったものだという事ですね。個人的にMHFだけでなく、他のナンバリングタイトルに出てきて欲しいぐらい好きなモンスです。

 G級でもっと強くなって生まれ変わってきてください。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿