2013年4月19日金曜日

【MHF-G】GR2到達、ポカラドン

 「こんなのモンハンじゃねー!!」とか思いつつクック&ザザミ地獄を乗り越えてGR2に到達し、ようやく2体目の新モンスター、ポカラドンとご対面。

 新フィールドで新モンスと戦う、これは何とも言えない浪漫があると思うんだ。




 















 事前情報では体験会でも初見でほぼ全組が討伐達成と聞いてたので、じゃあ割とアッサリ倒せるのかなぁと思ったけど、実際に戦ってみると結構強い。見た目は中々可愛いのですがかなり凶悪な奴です。

 
 まずサイズがデカい。シャンティエンが小さかったせいでそう見えるだけかもしれないけど、他の海竜種と比べるとかなりドッシリしている感じ。あ、デブって意味じゃないんだ、すまない。

 次にサイズに比例して攻撃範囲も広い。加えて判定も長く、更に体のあちこちに判定があるのでかなり戦い辛い。良く言えばメリハリがある、悪く言ってしまえばザムザに近い鬱陶しさを感じました。

 そしてポカラドン最強の攻撃であるボディプレス。着地時のドーム状の衝撃波、着地前のポカラドン本体に攻撃判定があり、ここで着地前のポカラドン本体の判定をガードしてしまうと、ガード硬直中に後ろから衝撃波で捲られる形となり、直撃が確定します。

 
 幸い、事前に必ず前脚を叩くので予備動作は分かりやすい。衝撃波の判定は一瞬なので、本体の判定は歩いて範囲外へ避ける→衝撃波のみ回避するのが一番理想的ですが、やはりサイズが大きいので正面にいると難しい。

 最悪、わざと本体のほうを食らって衝撃波の直撃だけでも回避するのも1つの手かもしれません。もしくは横ガードか・・・。

















 


 

 レア素材?らしい氷涙。連戦してたら割とあっさり引きました。ある程度作戦を決めて行けば0分針で終わるし、GRPも美味しいのでGR2はずっとこれをやる事になりそうです。さようならザザミオンライン。そしてこんにちはポカラドンオンライン。

 この調子でファルノックまで頑張るよ! 
web拍手 by FC2

3 件のコメント:


  1. 穴に入ってるときのポカラのアヘ顔、麻痺・スタン中の可愛い顔、穴から出たときのおっさん顔・・
    表情豊か過ぎます
    けどポカラ丼はいい加減飽きました('A`)

    返信削除
  2. ポカラドンは最大金冠だと30メートル近いらしいですね
    自分は29.5メートルなんてのを出しました。
    となるとアノルが相当でかい飛竜種になりそう、PV見る限りポカラより大きいみたいだし

    返信削除
  3. >姫さん
    そして怒ってる時の充血した眼も怖い。
    こういう細かい作りも中々好きですね。
    眼を開いたままの旧モンスも見習って欲しいすな。

    >匿名さん
    ポカラを超えるデカさで潜行・サマーソルト・滑空…
    想像しただけで吐き気がしますw

    返信削除