2012年6月22日金曜日

【MHF】黒レイアを全破壊5分針ソロで倒す!


        ソロ全破壊5分針達成してきました



磨羯獣槍・水【燦然】Lv93
ルビーFXヘルム     (SR)  Lv7  144  ●●● 断食珠G, 断食珠G, 断食珠G
ルビーFXメイル      (SR)  Lv7  144  ●●● 断食珠G, 断食珠G, 剛力珠
ルビーFXアーム     (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルビーFXコイル      (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルビーFXグリーヴ    (SR)  Lv7  144   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  断食カフPA1
防御値:720 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10
槍技【天槍】,見切り+3,餓狼+2,ガード性能+2,攻撃力UP【中】
防御+30,龍風圧無効,火事場力+2,絶倫

SR効果:防御+35
狩人珠:胆力、着地術、ランス術【大】
マイミッション:140弾

 15分切れて猿みたいに喜んでいたら実は5分針出たのでござるの巻き。もう暫くTAはやらないつもりでしたが、せっかくの確定クエだし、武器術も取れたわけですから、こうなったらこれ以上は無理ってぐらいに詰めてやります。
 丁度動画撮影していたつもりでしたが、恥ずかしいミスで撮影できてませんでした・・・。ので残念ながら動画は無し。


主なポイント・変更点など

・進化武器を投入
 Unknownは比較的サイズが大きく、リーチ長武器が立ち回りやすいのですが、この砂漠では地形の高低差があるせいか普段より小さく感じる事もあり、通常リーチでも届く場合が多い。また、攻撃チャンスが少ない第5形態に強撃剣晶が役に立つ。

・スティックを下に倒しておき、開始と同時に井戸側へ向く
 このイベクエも専用カットインが挿入される。基本的に一通りの演出が終わるまで操作不能だが、開始前に向きたい方向へスティックを倒すと、そこに振り向くことができる。これを利用して井戸側へ振り向いておき、振り向き動作の僅かなロスを無くす。

・第2形態~第4形態は脚狙いで転倒を稼ぐ
 第2形態~第4形態の間を頭→脚狙いに変更。頭と脚の肉質はほぼ一緒(第3に至っては頭40に対し脚45なので寧ろ柔らかい)なので、頭より攻撃チャンスが多く、転倒で攻撃チャンスが増える脚狙いの方が効率が良い。

・エリア2の戦闘について
 第5形態のUnknownはとにかくバックジャンプブレスによる後退頻度が高く、そうなると餓狼状態での戦闘が辛い。エリア2に移動したら最初にBC側へ誘導し、近くの壁を使って戦う。誘導する際に爆弾も置いておくとより効果的。

・第5形態の戦い方
 形態移行したら咆哮中に部位破壊しない程度に翼攻撃、そしてコンボ直前に怯ませてコンボを潰す。この時のUnknownはSA状態で怯み無効だが、僅かな間だけSA状態が解除される瞬間がある。一通りの流れとして、咆哮→軸合わせ(ここで怯ませる)→コンボ。
 翼が比較的怯みやすいので「@何発で怯むか」というのを計算して怯み発生を把握しておくと楽。万が一壁際から外れた場合でもバックジャンプブレスを叩き落せる。以降は隙を見て強撃剣晶も使い、一気に押し切る。
 
・バックジャンプブレス→サマーソルト対処法
 スタミナ満タンなら着弾判定をガード→爆風部分をシールドバッシュで突破する。無理なら着弾部分をわざと食らって尻尾側へ飛ばされる(暴風圧判定?なので極小ダメージ)。

・滞空ブレス→滑空対処法
 可能な限りUnknownから距離を置き、滑空の終点部分を回避する。そうすると尻尾に届く。

 後はいつも通りの作業。
web拍手 by FC2

4 件のコメント:

  1. 武器術取得おめでとうございます!
    色集めは2度とやりたくないですね・・・

    この確定クエなんですが普段の黒より若干弱いと思うのは
    自分だけでしょうか?
    それともアイテムや装備、心の準備ができているから
    緊張感が無くなって普段より手数が出てるだけなのでしょうか・・・
    それにしてもソロ5針はさすがです
    実は配信されてからずっと動画あがるの待ってたりしてましたw

    返信削除
  2. >りつさん
    あざっす!
    やはり同じ作業と言えど自分はアクション性がある紙集めのほうが好きなようです。
    確定クエが弱い・・・それはアナタが上手いだけです!

    >匿名さん
    もう5分針どころか10ラスタすら出ません。今回は相当な神固体に救われた感じですなぁ。
    UPされてたらラッキー程度に思っててください。

    返信削除
  3. まずはじめにおめでとうございます。
    ついにここまで・・・・・感服いたします。
    そしてチャイタン脱出おめでとうございます・・・やっぱosk様に武器術は危険すぎます(笑)。

    返信削除