好きな武器に効率を求めるのではなく、
好きな武器で効率を求める
そんなハンターに私はなりたい
攻撃パターンは完全に覚えた。装備・アイテム・マイミッションもほぼ完璧。ならばそろそろリベンジしても良い頃でしょう・・・と思い、久しぶりに挑戦してみたら1回目の遭遇であっさり目標クリア。最近の作業狩りばかりで腕が鈍っており、正直かなり苦戦するかと予想してたので拍子抜けですw
15分切りを目指すUnknown戦の戦術最終版(仮)
※攻略メモは
@here
■基本情報
・咆哮(形態移行)
一定ダメージを与える毎に咆哮し、同時に形態移行する。形態移行と同時に麻痺やスタンなど全ての状態異常が解除され、更に全ての部位の怯み値、状態異常蓄積が0にリセットされるが、
怯み回数はそのまま持ち越される。
咆哮中はオーラを纏い、ガンナーの弾を反射する(弓の弓矢は反射されない)。第1形態~第4形態までは咆哮【大】、第5~6形態移行時は咆哮【特大】になり超耳が必要。
戦闘開始直後の第1形態を含めると全部で第6形態まで存在し、形態移行する毎に攻撃力の上昇や肉質硬化、行動速度上昇、怯み値上昇、更に攻撃パターンまで増加していく。
その攻撃パターンはリオレイアを始め、過去作とF産含めた飛竜種の集大作となっており、まるで
沢山の飛竜種が一度に襲い掛かってくるような強さを持つ。
・部位破壊について頭、翼爪・・・第5形態以降より破壊可能。頭は2回、翼爪は1回の怯みで破壊可。翼爪は左右でそれぞれ独立した部位破壊報酬が存在する。
尻尾・・・第6形態で切断可能。他のモンスターと違い、一定体力以下まで削れば切断攻撃を1発当てれば切断可能。
・形態移行直後の確定攻撃
Unknownは第2形態以降、第6形態までの各形態移行時にそれぞれ確定攻撃が設定されており、形態移行直後は必ず決まった攻撃が選択される。
第2形態・・・熱線
第3形態・・・滞空ブレス→空中ボディプレス
第4形態・・・薙ぎ払い翼爪飛ばし
第5形態・・・飛び掛りプレス→岩盤打ち上げ→空中突進
第6形態・・・バックジャンプ暴風
■戦闘フィールド
Unknown戦で適しているフィールドは
樹海>>密林>砂漠>森丘>>>>峡谷
このフィールド順はBCスタートからUnknownの初期配置までの距離、エリア移動頻度とその範囲、地形や視界など、様々な戦闘要素を考察し、尚且つ可能な限り
無攻撃時間が短くなるフィールドを重視しました。
峡谷・・・一方的に攻撃すると頻繁にエリア移動する仕様がUnknownにも適用されている他、移動先もランダム。まともな戦闘にならず論外
森丘・・・チートでも使わない限り、BCからダッシュしても初期配置の5番には絶対間に合わない。狭い9番への移動頻度が高く、こちらが不利になる要素が多い
砂漠・・・視界は比較的良好だが、移動距離が長く、モドリ玉調合分持込必須。全体的にマップが広く、壁を背負わせ難いのもネックか
密林・・・BCから初期配置の10番まで若干遠く、視界が絶望的に悪いが、他はマップ滞在時間も長く、エリア移動も短く済む。3番での戦闘中、バックジャンプブレスの反動で高台に乗ったり、入水する事が多いのが厄介
樹海・・・初期配置が最も近く、すぐに戦闘開始可能。加えて良好な視界でエリア移動も楽。1エリア滞在時間が少々短いが、逆に言えば降りてくる時に弱点を狙うチャンスにもなる。Unknownに壁を背負わせやすいのでバックジャンプブレスの反動もある程度コントロール可能。
■Unknown専用攻撃対処法(他の飛竜種系は攻略メモ参照)
・バックジャンプ爆風ブレス:第6形態 モッションはエスピナス種の立ち上がり3連ブレス同様だが、第6形態では最後の3発目が爆風ブレスに強化される。Unknownの足元にまで及ぶ広範囲に加えて龍風圧も備えており、ガードするにはガード性能+2が必須、あっても謎判定で捲られることも。
しかもハンマーのホームランのように吹き飛ばされる為、起き上がりとUnknownの攻撃開始タイミングが被るせいでそのまま起き攻めされる危険性が高い。実は打ち上げコンボ以上に厄介な攻撃かもしれない。
納刀状態では大変危険だが、回避性能+1以上あれば無敵判定で回避可能。若干遅れ気味に攻撃判定が発生するので回避タイミングは意外と遅め。
Unknownが飛んだと同時か爆風が見えた瞬間に回避で避けれる。
・滞空ブレス→滑空:第5形態
第5形態以降に追加される滞空ブレスからの滑空。攻撃開始まで軸合わせする高い追尾性能、一瞬で距離を詰めてくるスピード、体格の大きい全身判定、そして即死級の威力+毒気絶確定。運良く滑空のダメージに耐えても気絶中に毒ダメージで死ぬのが関の山、そして起き上がりとUnknownの攻撃開始タイミングが被る為、ソロ時に食らえばほぼ死亡確定する。
攻撃モーション自体はかなり長い為、安全に攻めるなら納刀→ハリウッドダイブ安定だが、自信があれば滑空をフレーム回避することもできる。(試したところ、回避性能なしでもいけました)
全体の攻撃モーションの流れとして、ターゲットを正面に定めた後に滞空ブレス→再び同じターゲットへ軸合わせ→滑空キックしつつ着地。この滑空キック直前の軸合わせに2回羽ばたく動作があるので、その2回目の羽ばたきが終わった直後に回避。横方向に回避すると翼に引っ掛かるので、尻尾側へ抜けるように回避すると良い。
ただし、自分の背後が壁際の場合、絶対にフレーム回避してはいけない。何故ならばUnknownが壁に引っ掛かることで
巨大判定が1箇所に残ることになり、すれ違い様に避けたとしても食らうからだ。分かりやすく言うとラージャンの壁際ベイブレードと同じ原理。
・打ち上げコンボ:第5形態
Unknownの代名詞とも言える即死コンボ。機動力が低い槍系で最も注意すべき攻撃。実はこの打ち上げコンボはよく見ると
「近~中距離型」と「遠距離型」の2つのパターンが存在する。
近~中距離型は飛び掛かる距離が決まっており、大体Unknown3頭分ぐらいの距離。ターゲットの位置に向かってホーミングしないため、接近戦を仕掛けている時にUnknownが飛び越えていくのはこの為。Unknownから離れるよりも前転したり、腹下に潜り込むように回避すれば勝手に通り過ぎていくので対処が楽。耐震も要らない。
遠距離型は距離が固定されておらず、必ず
「次の攻撃で飛び掛かりが選ばれた時点(軸合わせする前後辺り)でのターゲットの位置」に向かってプレスを仕掛けてくる。こちらはかなり正確にホーミングしてくるので回避が難しく、耐震がないとダイブ以外ではほぼ回避不可能。
ターゲットの位置によって近~中距離型か遠距離型が決まり、近距離にいる場合は近~中距離型、遠距離にいる場合は遠距離型を選択する思考にあるらしい。
常に頭に張り付いていれば遠距離型は封印可能なので、基本的に近~中距離型のみ注意すれば良い。正面にいる時に飛び掛かりが来た場合、大抵は勝手に範囲外まで飛び越えていくが、地形による軌道ズレや、直前にバックステップをしていた場合、すぐ後方まで震動や打ち上げ範囲内になる可能性があるため、念のためガードしておくと安全。
ガード方向は耐震・打ち上げ共にUnknownに向かってガードすること。
バックジャンプブレスなどで距離が離れるとほぼ確実に遠距離型が選択されるため、ダイブの準備。ダイブのタイミングや方向によっては黒レイアの翼に引っ掛かってダイブ距離が縮まり、打ち上げ範囲外へ退避し損ねてしまう場合があるため、できれば斜め上方向にダイブすると良い。
■立ち回り・形態移行までの目安タイムなど
・第1形態
ドッピング後に突入。出会い頭に閃光玉を投げる。Unknownは閃光効果中に限り、
高確率で謎の硬直行動をする(しない時もある)ので開幕の大暴れを防げる。
まだ部位破壊は不可能なので柔らかい頭を突く。リオレウスやリオレイアと違い、
常に頭に張り付いていれば突進してこない上にサイドタックルも当たらないので、ほぼ一方的に攻撃できる。
・第2形態 目安タイム1分以内
形態移行直後は熱線が確定。ここも第1形態同様でOK
・第3形態 目安タイム3分以内
形態移行直後は滞空ブレスが確定。この第3形態から肉質硬化し、更に行動速度も上昇するので形態移行の間隔が長くなっていく。
グレンゼブルのブレスや尻尾払い、グラビモスのガスなど徐々にリオレイアとはかけ離れた攻撃が主になり、更に後方にいると高確率でディアブロス種の尻尾振りを仕掛けてくる。だが、リオ系の尻尾回転が消滅するため、立ち回り自体は寧ろ楽になっている。
・第4形態 目安タイム4分以内
形態移行直後は若干余裕があるので、ここら辺で砥ぐなりドッピングし直す。正面に居る場合、
高確率でノーモーションの爆発噛み付きが来るので、
「次の攻撃は爆発噛み付きが来る」という前提で立ち回る。立ち上がりブレスの動作を見たら納刀して追いかける。
・第5形態 目安タイム7分以内
実はUnknownはこの第5形態が最強。そしてUnknownの機嫌で最もタイムに影響してくる。バックジャンプブレスで大暴れされると相当ロスになるので、常にUnknownに壁を背負わせるようにして後退行動を潰す。確定コンボ攻撃の大きい隙には翼破壊を優先し、頭破壊は小さい隙を狙っていく。
・第6形態 目安タイム10分以内
以下のように振り向き時の動作で次の攻撃が予想できる。
エスピナス希少種のような180度振り向き・・・バックジャンプ爆風、滞空ブレス→滑空キック、空中ボディプレス+炎ブレス、空中コンボ
ゆっくり振り向いた場合・・・近距離なら立ち上がり3連ブレス、遠距離なら翼薙ぎ払いor熱線が確定。
90度ずつ素早く振り向いた場合・・・ボディプレス→サマーソルト、バックジャンプブレス→サマーソルトの2択が確定。
正面に対しての軸合わの場合、ゆっくり振り向くパターンのみ若干動作が異なり、他の2種の軸合わせと比較して頭の位置が高いので判別は容易。
以上の振り向きパターンを頭に入れつつ、常に行動を先読みして立ち回る。
切断するまでは徹底的に尻尾狙い。確定コンボはステップで尻尾側に回り込んで突く。エリア移動時に垂れる尻尾、移動直後の降下時にも狙っていく。
接近中、ゆっくり振り向いた場合は立ち上がり3連ブレス確定なので、速やかに納刀して後退するUnknownを追いかける。
45度ずつ素早く振り向いたらサマーソルトコンボ攻撃が確定。振り向き時の頭を1回突く→すぐに軸をずらして尻尾側にステップで回りこむ→尻尾を突く。
ちなみに
尻尾切断後も先端部分には尻尾判定が残っているので、余裕があれば狙ってみるのも良いだろう。
10分以内に最終形態までいかなければ15分切りは無理
■History
2011.08/14 Unknown初遭遇(3乙)
08/16 ラスタペアで初討伐(1乙40分針)
09/05 ソロ初討伐30分針
09/25 火事場15分針(根性G破損)
09/28 黒星鉄カンスト
10/27 フルリルス完成(Lv1)
11/1 刻竜剣完成
2012.4/24 ルビーFX完成&火事場無乙15分針
06/10 火事場無乙14ラスタ←new!!
Unknown然り幻ドラ然り、3乙回数も含めて何回リタマラしたのやら・・・。リタイア通算回数なら間違いなく
全鯖1位になれる気がする。今後暫くはTA目的でUnknownはやらないと思います・・・が、とか言いつつ今度は他武器で始めてしまいそうな予感。それぐらい病み付きになるぐらい、Unknownはモンハンの中でも
最高傑作のモンスターだと思います。
今後やりたいこと
・幻ドラ火事場無乙
・荒天クアル裸縛り
・(実装されたら)HC剛グレン
杉浦さん、幻グレン出しても良いのよ?
黒レイア10針おめです!!
返信削除多分タイム的にも全鯖1位でしょうw
こういう系のモンスターってやっと会えたのに序盤でミスすると一気にモチベ下がるんですよね;
HCグレンは尻尾回転の回転方向をクックみたいに固定にして欲しいなぁ…(遠い目
本日初100黒レイア討伐しました。MM中だったんでフォスタと教官付でみなもと不使用(というかもってなかった)無死22分といったところです。やっぱ直接やるといかosk様が卓越してるかわかりますねぇ
返信削除秘伝防具も頑張ってください
>>幻グレン
正直グレン自体ランスハンマーで行くと大して強くないんですよね、だから超絶強化して欲しいですね。高地の番長として
怒り時に黒オーラを纏い、目が血走り、爆風がエリア全域、避雷針が倍増、落雷の数が激増・・あれ??どっかで見たような聞いたような???
グレン楽しみですねぇ(*・ω・)
返信削除自分も黒レイアTA挑戦してみたく……
HCでも黒出てくれればもっと挑戦する機会増えるのに_(:D) ̄|_
F5で実装予定とされる紅白効果マイミッション全解放?に煌然、武器術大を貴方に与えたらどうなってしまうか…Unknownがoskさんの前に現れなくなると思います(泣)
返信削除>匿名さん
返信削除あざっす!
脅威であるハズの後半部分は何故か落ち着いて立ち回れるのに、序盤はテンパって凡ミスが多いんですよね・・・。
寧ろ尻尾回転自体削除でいいわ!
>匿名さん
教官フォスタ付きとは言え、初見22分は凄いと思いますよ。
自分は尻尾すら斬れずに終わりました。
個人的にグレンは武器種で相性がハッキリ分かれてるモンスターだと思うので、まずはどの武器でも戦いやすくする方向で調整し、その上で強化していけば良い感じに仕上がるんじゃないかなと思ってます。
>エビ天さん
いっその事HCクエスト限定で乱入するHC黒レイアを実装すれば!
>匿名さん
そうなったら今度は餓狼も組み込んで5分針狙うだけですね。
現状の装備・PSでは不可能に近い領域ですが、また時が経てばチャレンジしようかと思います。