2012年3月21日水曜日

【MHF】タイクンザムザ



 初見は「誰だお前!?」って思いました。だって茹で上がった蟹が出来たと思ったら突然カブトエビみたいな物体が降ってくるんだもの。このタイクン素材から製作できる武具は雷属性とその強化スキル付き。事前の情報だけではコイツの何処に雷要素が・・・?と、オルガロンの氷属性並みに疑問でしたが、こういうことなら納得ですw

 普通に倒すだけなら雑魚ですが、それだけでは全ての固有素材の入手は不可能。レア素材&タイクンの本領発揮を拝む為にもアクラ同様に部位破壊が重要なモンスター。


 破壊可能部位は頭、右爪、左爪、脚、背中、尻尾の9箇所。初期状態のも含めると全部で第3形態まで存在。部位破壊の進行に伴ってマップ落下+脱皮のカットインを挟みながら形態移行、見た目も岩→朱→蒼と変化し、行動パターンも増えていきます。
 形態移行条件ですが、恐らく第1形態→第2形態は「岩を4箇所剥離+1回怯ませる」、第2形態→第3形態は「9箇所全ての部位破壊」が条件のような気がします。


 戦闘開始から第3形態までの流れを書くと、まず何処でも良いので岩を4箇所剥離+怯み1回で第2形態へ移行。この時、キノコが生えている部位を剥がすとそのまま落下し、数秒後に破裂して煙幕発生&落し物が拾える。第2形態では残りの岩を剥がしつつ、露出したオレンジ色の殻を9箇所全て破壊して第3形態へ。

 麻痺・スタン中は一切部位破壊不可能になる為、NGかもしれません(シビレ罠は可)。


■ちょっとしたメモ
・第1形態の時点では岩剥離のみで殻破壊は不可能。
・キノコが生えている部位を破壊すると煙幕発生&落し物。
脚は4本全てに部位破壊が設定されており、実はかなり見逃しやすいのに注意。
web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. 最初は興味なくて糞だろうとたかを括ってましたが
    勝ち組になったこととネットでの評判を聞いてプレイしてみました・・・・やばい、やばすぎます。

    最早アビオルグは前座でしかなかったとしか思えませんでした。ジョー、ジンオウを超えるものを感じました。

    返信削除
  2. 青ざめた時の左右に動きながらこっちに向かってくるを見たときは吹きましたwww

    返信削除