韋駄天終了後、正解と思われる動画を拝見しましたが、リトストライカーではなく嵐ダンディの属性連撃だったみたいですね。
まず属性連撃を使う前提として「1回のHB発動中に属性連撃を最低4~5回当てるチャンスがある事」、「弱点部位に対しての命中率が高い事」、「突きや竜撃砲と比較して属性ダメージが良い事」、この3つが最低条件であると自分は考えてます。
そんな都合の良いモンスターなんて精々ドスファンゴと剛ナズチぐらいだろ・・・という偏見しかありませんでしたが、大振り攻撃を主体とするグレンに属性連撃を当てるチャンスは多く、更に体格の大きさ故に全初命中させる事も難しくない。加えて硬い肉質の割に全体防御率が高い0.80で肉質無視攻撃が有利だった事・・・これらグレンの特性と属性連撃の必須条件が上手く噛み合ったようです。
丁度ホワイトデーイベントでダンディに強化が来た事も拍車を掛けたのでしょうか。髄なんて無かったわ!ルコるにもEX非課金だわ!!そもそもダンディの発想すら無かったわ・・・。
・・・実は初日に1回だけダンディズムを試してたりしたのですが、リトより安定せず、普通に戦った方が良いんじゃねぇの~とその1回でダンディは切り捨ててしまいました。なので仮にダンディ強化してたとしても自分に勝ち目は無かったでしょう。所詮嵐連撃が使いこなせないオールドタイプだったんや・・・。
しかし、耐震無し密着状態での3連頭突きに対するガード方向、その他基礎的な立ち回りなどはすごく勉強になったと思います。高地や既存クエの手抜きを除けば全体的に良い韋駄天でした。今なら剛種にも勝てる気がする・・・!と、久しぶりに剛グレンへ行ってきました。
途中で1乙しましたが、やはりガンスとグレンの相性は最高!ガード突きで安定して腹に張り付けるし、各種砲撃の通りも良く、打点の高さを利用して尻尾も斬れる。13分辺りで尻尾切断した直後に乙ったので、尻尾込みでも10分針は出ると見た。
砲術王の竜撃砲なら頭に2発で怯むので、怯み発生を把握しておけば剛種相手でも比較的安全に撃っていけます。ガード・砲撃・突きとガンスの要素を満遍なく使えるモンスターなので、逆鱗狙いも兼ねて今度色々試してみよう。
しかし、そろそろネブラフランマに代わる剛種毒ガンスが欲しい。
神器 qdc EMPEROR
6 か月前
0 件のコメント:
コメントを投稿