2012年3月6日火曜日

【MH3G】アルバトリオン練習

先週の配信クエ以来、殆どアルバばかりやってます。最初の感想だった「二度と行きたくない糞モンス」という苦痛から「無性に狩りたくなる」面白さにようやく変わってきた気がします。コイツは自分の好きなHCテオやアカムに通じる楽しさがあると思うんだ。

 配信クエで大分慣れてきたので、今日は久しぶりに村アルバへリベンジしに行きました。配信クエの攻撃力なら何とかソロで行けるアルバも村の破壊力になれば話が別。ここは鬼面族様のお力を借りんといかんっちゅーことで…。



・俺用開幕メモ
開始したらすぐに大砲サイン、2匹潜ったのを確認してから爆弾を2個設置(潜る前に設置すると弾役が設置してしまい、咆哮までに発射が間に合わず失敗する)。
大砲+爆弾で怒り移行。直後にバックステップ→帯電するので、吹っ飛ばされない位置から頭に爆弾設置→蹴りで起爆。
帯電後はそのまま空中モード移行する場合と、数回行動後に空中モード移行する場合の2パターンがある。前者はすぐにモドリ玉、後者は飛ぶまで攻撃しておく。
BCに戻ったらベッドで回復&弾役復活、クーラー等準備してから突撃。

ーーーーーーーーーーーーーここまで開幕テンプレーーーーーーーーーーーーーー


 今作のアルバは怒り時に閃光無効になり、更に空中モード移行の阻止自体が不可能になっている為、問答無用で地上に降ろせる「拘束バリスタ」と「モドリ玉」が重要点。開幕行動や立ち回り以外の攻略要素として、これらアイテムの使い方が討伐タイムに大きく影響してくると思われます。以下は自分なりの使い方ですが・・・。

 ホバリング中に命中させる事で撃墜できる拘束バリスタ。これはただ撃墜するだけでなく、「アルバの頭と正対の向き」かつ「可能な限りバリスタに近い位置で撃つ(滑空が怖いw)」。こうすると撃墜後すぐにアルバの頭を攻撃できる状況を作れます。閃光が効く非怒り時は温存した方が良い。非怒り時閃光>>>怒り時バリスタ>モドリ玉
 
 怒り時にバリスタも閃光も使えない場合はモドリ玉を使いますが、使用後、再突撃する際は必ずチャチャorカヤンバが「アルバエリアに居ない事を確認」して入る。アルバは戦闘状態から警戒状態になる事で着地するようですが、チャチャ達がエリア内にいる間は戦闘状態が解除されず降りてこないモドリ玉使ったのに時々アルバが降りてなかったりするのはこの為。

 
 まだまだ改良点はあると思いますが、とりあえずこれぐらい。

 散々村で苦戦した後の神アルバが拍子抜けするほどあっさりだったので、村と配信では体力変わらないのかな?って思ったけど、改めて村固体に再戦してみると・・・配信と比べて実感できるぐらい体力が低く、怯み易い気がします。5分経たずに両角破壊してしまった・・・。

 非常にモヤモヤする討伐時間10分10秒。後1回マイナス会心が少なければ・・・後1回ブレスが多ければ・・・あそこで大砲が外れなければ・・・10秒は縮まっただろうか。
web拍手 by FC2

5 件のコメント:

  1. 凄いですね~^^

    お時間に余裕があれば是非動画のUPをお願いします!!

    返信削除
  2. >団長さん
    中々10分が切れず、開き直って火事場練習まで始めてしまいました・・・
    G級が来たら挑戦してみるつもりです!

    返信削除
  3. まだアルバが倒せない・・・orz

    返信削除
  4. 大砲を外したのが痛そうですね…
    アルバ10分針の壁と仰っていましたが試行回数を重ねれば余裕で達成できそうなペラペラな壁じゃないですかw

    PS:名前のリンクから飛んで驚きました…まさか韋駄天ランカ―さんだとは!

    返信削除
  5. >レベルさん
    いらっさいませ!コメントありがとうございます。
    お恥ずかしながら狩猟数40まで詰めた結果がコレです・・・残り10秒で心が折れましたorz
    「飛んだら降ろす」という先入観が頭から抜けなかったのですが、レベルさんが仰られていた通り、手数武器はモドリ玉のロスを増やすより、その分爆破回数を増やすを重視した良さそうですね・・・っと参考記事を見てからの発言。

    となると次は空中モードに対応できる立ち回りを考えなければ・・・次こそ5分針報告ができるように頑張りますっ

    返信削除