2012年1月25日水曜日

【MH3G】電撃・ランディーブ 20分針!

今日、鼻くそ掘りながら黒レイアを倒す(自称)自分がモンハン史上初めて回復アイテムを調合分持ち込みました。それぐらいキツいこの「電撃・ランディーブ」。

 ただのラギアクルス亜種と思いきや、3回爆破してやっと1回怯むほどとにかく怯まない、適当にやると時間切れ余裕の馬鹿体力、一撃で半分以上持っていく鬼攻撃力・・・正にラギア剛種。元々ラギア亜種って素早いスピードに広い攻撃範囲を持つ強敵だったので、ある意味でマガティガやHC剛種より恐ろしいクエかもしれません。マゾいと言われるMHFでもこんなクエねぇっての。

 様子見がてら覚醒零点で突撃したらカップラーメンの完成待たずに死んだので、武器の見直し&専用装備を組んで再戦。装備は以下。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ベータ版 ---
防御力 [423→507]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ナルガZヘルム [2]
胴装備:アグナZメイル [2]
腕装備:ナルガXアーム [2]
腰装備:ナルガXフォールド [3]
足装備:セイラーソックス [胴系統複製]
お守り:伝説の護石(回避距離+5) [2]
装飾品:鉄壁珠【2】(胴)、回避珠【1】、鉄壁珠【2】、観察珠【1】×5、跳躍珠【1】
耐性値:火[-12] 水[11] 氷[5] 雷[-20] 龍[1] 計[-15]

回避性能+1
回避距離UP
ガード性能+2
捕獲の見極め
-------------------------------

 既に持っていた回避ランス装備を少し改造。ランスでラギア亜種に行く場合、タックルでジワジワ削られた後にガードミスや大放電に逃げ遅れて死亡するパターンが多いのですが、回避性能があればタックルも余裕で回避、回避距離のお陰で簡単に大放電の範囲外へ離脱できるのですごく快適。

 後は猫飯で雷耐性を上げておき、エリア6の食事は絶対に閃光玉で阻止、アイテムも惜しまず使っていけば何とかクリアできると思う。エリア5や9などBCからすぐ戻れるエリアはモドリ玉で回復するのも1つの手。そんなかんだでクリア!


              ギリギリ20分針捕獲(24分13秒)

 武器はミラオスランス。手持ちの武器で一通り試してみたところ、序盤の爆破並に怯むし、初期エリアで胸破壊もできました。このクエに限っては零点は無さそうかなぁ、ミラオスなら匠も要りませんしね。しかしこの子は瀕死時以外は海に行かないのかなぁ・・・タックルで削られなかったり大放電から逃げやすい分、個人的に水中戦のが楽な気もするんだけども。

 途中で頭に弾かれた隙にプレス直撃、更に納刀中に追撃食らって一乙しましたが・・・一部の攻撃時に頭が下がるタイミングは決まっているのでコレは慣れですね。乙った分を取り戻せばまだまだ縮むだろうけど、ガンスも完成した今、流石にこれをTAする気は無いし、というか暫くラギアは見たくない。

web拍手 by FC2

17 件のコメント:

  1. 凄いですな・・・

    返信削除
  2. 凄い。。自分は頑張っても35分針でしたのに。。

    返信削除
  3. すごい。。
    アックスはガードできないからどうしても放電とか避け辛くてキツイんですよね…

    返信削除
  4. まあFと違ってスキルつけ放題じゃないからね、そういう意味ではきついかも

    返信削除
  5. 拝見させていただきました、ここのブログ内や文面から察するに回避で対処できるほどの腕前をお持ちみたいなのでいっそのことガ2外して回避2と心眼をつけてみてはいかがでしょうか?死亡原因がはじかれということなので心眼は有効かと。
    それと失礼を承知で言いますが防御がちょっと低過ぎないですか?3系は2系と被ダメ式が変わっていて2系に比べ防御を上げる意味が大きいので40くらい違うとだいぶ変わると思いますよ、イベントモンスは攻撃力高いので気休め程度にしかならないかもしれませんが。
    しかしMH3Gかぁ、今回は弟が買わないということで私も買ってないですが、とはいえMHP3もほとんどソロでしたし内容自体評判いいのでちょっと迷ってますね・・・、F3も近いので今買うのは時期的に悪そうなので今回はしばらく保留にしてます

    返信削除
  6. すごいですね!

    自分は
    カードランサーなんですけど、コツなどあったら教えてくださいm(_ _)m

    返信削除
  7. ソフト持ってもない奴に長文でアドバイスされたら俺だったらキレる

    返信削除
  8. よく読め、失礼承知と書いてあるだろうが何でわざわざ荒らすようなことを言う
    それに今時一人称俺とかガキか?

    返信削除
  9. お前も荒れるようなこと言うなよガキか?

    返信削除
  10. ガキ同士なかよくしろw
    てかFやろうず

    返信削除
  11. いつもニコニコにて動画拝見させてもらってます。立ち回りが大変参考になるので私は未熟ですが真似させて頂いてます。気苦労でなければまた3Gでの動画うpしていだけると嬉しいです。初めてblogに書き込ませていただきました。

    返信削除
  12. そもそもこれが↓
    ソフト持ってもない奴に長文でアドバイスされたら俺だったらキレる

    を言わなきゃ何も問題なかったろ、その返信これ↓
    よく読め

    も問題だが

    返信削除
  13. ここら辺はだいぶ差が出てくるな。
    トライ系列とドス以前の系列でまったく違うのも原因だけど
    攻撃は高いけどFの闘技場双黒に比べたらマシ、というかあれはまともなクエじゃないからカウントされないだろうけど

    返信削除
  14. >匿名さん
    返信遅れて申し訳ありません。
    個人的に回避性能は+1で十分でしたが手持ちの装備やお守りでは心眼の発動が難しく、ガード2が必須な攻撃や場面も多いと感じ、この装備で落ち着きました。

    シミュ結果だけを見ると防御力が低いですが、強化分や護符爪含めると実際は550ほどあり、食事で雷耐性も上げていけば怒り時の攻撃でも即死はないので意外と余裕です。
    どれだけ高防御だろうが怒り時の攻撃では結局2発食らえば終わりなので、それならスキルを重視した方が良いかなと開き直った部分もあります。

    返信削除
  15. なるほど・・・トライ以降の作品はスキル組づらいですよね・・・Fは逆に多すぎてあれですが

    返信削除
  16. ぼくは、ミラ弓で2乙で30分でした

    返信削除