2010年7月20日火曜日

モスの苔皮・モスの頭の集め方

雑魚剥ぎ取りには欠かせない剥ぎ取り装備として役立つモス装備に必要な苔皮や頭。一応集めやすい方法はあるけどそれでもかなりメンドウであるマゾ素材には間違いない。現段階で良い感じの集め方は以下の感じ。

その1.キノコの恨みは…<猟団クエスト>
密林でモス40頭討伐。一度に大量に狩ることか可能で、モスの苔皮が報酬で確実に1個入手可能。受注に必要な猟団チケットも1枚と軽めで、チケットは報酬で2枚確定+35%とそこそこ高確率で返還されるので何気に猟チケも美味いのが特徴。レイアが巡回していることだけに注意。

その2.沼地爺で交換
これは割と有名なやり方。砂竜のヒレを適当数と竜の牙99個持っていくか、モス苔皮を一個以上持ってアイテムポーチ一杯の状態で交換すると砂竜のヒレとモスの苔皮を交換してくれる。爺はBCにいるのですぐに終わり、ドスガレもさほど強くないのでヒレの入手は簡単。ヒレに余裕があれば一番効率が良さげ・・・、だが結局交換してくれるかどうかは爺次第、つまり全く交換してくれない場合も当然あって、その間に普通に狩ってたほうが早いんじゃないの・・・て場合もあったりなかったり。剥ぎ取りと同格とまではいかないが、多少の運要素はある。

その3.雪山爺で交換
こちらはモスの頭の場合。鎧竜の堅殻とモスの頭を交換してくれる。爺の機嫌や位置によってはカンタロスの薄羽が優先的に渡される場合もあるので苔皮と同じ要領で・・・といきたいが、いきなりカンタロスの薄羽を99個用意するのは不可能だと思うので、モスの頭を1個以上持ってアイテムポーチを一杯の状態で行くのが簡単だと思う。

その4.萌芽の樹海<ハンターズ>
萌芽の樹海について詳しくはコチラ

その5.樹海大採取・上位編<EXクエスト>
EXの樹海採取クエ。エリア1、エリア2、エリア5、エリア6にそれぞれモスが5匹前後出現し、エリア移動の再POPで約60匹狩れる。上位モスを一度に多く狩れるクエは恐らくこのクエのみ。余裕があればついでに陽光石や虫等の採取もしておくといい。

・狩人祭関連で入手可能

現在定期的に開催されている狩人祭において、懸賞祭期間中限定のみで祭りPでの交換や、負け組クエストにおいて高確率で入手可能だったりと入手が容易になっている。猟団に加入しており、尚且つ一定数の入魂をする必要があるなど前提条件があり、また、苔皮、頭ともに50P必要と決して安くはないが、視野に入れておく価値はあるだろう。
web拍手 by FC2

1 件のコメント: