2010年5月12日水曜日

黄金魚を釣ってコイ!

パっと見はめんどくさそうなマストですが支給品に黄金ダンゴもあったりするので、実はソロでも5分ちょいで終わります。PTだと勢い余ってドスガレを殺したりするのでむしろソロのほうが気楽かも?
以下さらっと簡単に攻略説明。

マストオーダー
・黄金魚2匹
・ドスガレオスの捕獲
・ガノトトスを釣り上げる

オススメルート(ソロの場合)

1.支給品を取りBCから出てエリア2に移動。そのままドスガレと戦闘
2.その場で捕獲するかエリア7へ逃がす※1、そのまま真っ直ぐエリア2→エリア1
3.エリア1で黄金魚を2匹釣る※2、終わったらモドリ玉でBC
4.BCで黄金魚2匹納品、そのまま井戸を降りる
5.移動先でトトスを釣っておわり。ドスガレを逃がしていた場合はエリア7で捕獲する。

※1ドスガレオスの捕獲について以下の点に注意
・ドスガレは残り体力20%で捕獲可能、残り体力10%(MH2仕様の場合)で背ビレが垂れる。つまり下位の体力の場合、背ビレが垂れたら残り体力が僅かということなので勢い余って倒さないように注意。背ビレを破壊していると確認しづらくなることにも注意。

音爆弾効果によって地上に引きずり出した際、その場でジタバタしている間はシビレ罠を破壊する。その為、罠を置くタイミングが重要。大体3回目のジタバタに差し掛かった瞬間に置くと丁度良いタイミングで引っ掛かります。

・本当にピンチの場合、音爆弾のダメージであっさり死にます。その為、安定性だけならエリア7へ寝かせておき、安全に捕獲するといい。
PT、ソロ問わず、ドスガレ捕獲は1人で戦うのを推薦。

※2黄金魚について
砂漠で黄金魚が釣れる場所はエリア1、エリア6の2箇所。
  このうち黄金魚を釣るのに適しているのはエリア1。下記SSの魚影を参考に、黄金魚がいれば黄金ダンゴで釣り、それらしき影が見えなければエリア移動することによって再POPする可能性があるので、エリア移動を繰り返して黄金魚をPOPさせる。
  エリア6は再POPさせる為のエリア移動が大変、蟹やランゴの雑魚がウザい、ガノトトスに見つかる可能性もある為、オススメしない。


          黄金魚の魚影、微妙に大きい黄土色が目印

1回のクリアで一枠5個手に入るのでヴィス・フラッドだけなら3回以内、全種類なら6回で終わります。見た目こそネタっぽいボウガンですが、装填数UPをつけると麻痺Lv2が3発撃てて武器倍率もそこそこ優秀、スロ1つきだったりとそれなりに強武器。

web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿