2021年7月23日金曜日

【MHST2】ルルシオンの雰囲気が好きなので、ここに大人数で集まりたい

 ストーリーズ2で登場する拠点に「ルルシオン」という拠点がある。物語では中盤付近で行けるようになる拠点だ。
 上の画像の通り、村というよりは「街」で、過去作で言うところのドンドルマやロックラック的な立ち位置な拠点である。

 恐らく今作ために専用で作った拠点なんだろうけど、今作だけで出番を終わらせるには勿体ないぐらいよく作り込まれている拠点。

商業エリア的な

工房エリア。レウスレイアの翼が素材として置かれている

受付嬢も可愛い

 「このルルシオンに皆で集まれたら楽しいんだろうなぁ」と個人的に思っている。それこそMHFのドンドルマみたいに最大30人で集まってみたい。
 自分はドンドルマや昔のメゼポルタ広場みたいに広々とした拠点が好きなので、このルルシオンはけっこう理想的だったり。

 施設の場所が分散していたりするので、狩りの準備のためにあっちへ行ったりこっちへ行ったり...そういう移動面ではやや不便に感じてしまうかもしれないけど、その辺は例えばMHFであったショートカット機能なりを実装してくれればフォローできるんじゃないかと思う。


 最近のモンハンは昔と比べて気軽にオンラインできる環境にはなったけど、携帯機や据え置き機か問わず、いつの間にか「集会所」というシステムが当たり前になって、「街」という概念が消えてしまった状態。
 自分が初代モンハンで初めてオンラインで街に繋いだ時は「新しい拠点に行ってみたら知らないハンター達がたくさん歩いていて賑わっている!」みたいな感動があったのを今でも覚えている。初代だけでなく、MHFが初めてのモンハンだった方も似たような感動があったんじゃないだろうか。

 集会所にも良いところはもちろんあるけど、上記のような賑わいっぷりはやはり街でしか味わえない体験だと思っている。

カプコンさん!街システムとルルシオンを頼みましたよ!

web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿