2019年3月16日土曜日

【MHF-Z】★4辿異種ハルドメルグ ガンランスソロ(竜撃回避込み)

 久しぶりなガンス動画。ハルドと相性が良かったのでガンスでもやってみました。


使用装備

辿異武器(幕無強化)         Lv1     ●●● 【空き】, 【空き】, 【空き】
ボガバドZXキャップ    (辿ZX)  Lv7 396 ●●● 真砲皇珠・白虎, 真砲皇珠・青龍, ラヴィ猛射珠GX1
ガスラZXメイル      (辿ZX)  Lv7 441 ●●● ラヴィ猛射珠GX1, ラヴィ剣珠GX2, レイレス剣珠GX1
ボガバドZXアーム     (辿ZX)  Lv7 441 ●●● ラヴィ猛剣珠GX5, ラヴィ猛剣珠GX5, フォンセ剣珠GX2
蒼ノ剣雄ZPコイル     (キZP)  Lv1 385 ●●● フォンセ剣珠GX2, フォンセ射珠GX2, フォンセ射珠GX2
チアリムZPフット     (ガZP)  Lv1 398 ●●● フォンセ射珠GX2, ルコ剣珠GX3, 砲皇珠GX・白虎
服Pスロット2                 ●★★ 砲皇カフG, スキル枠カフPZ5

防御値:2061 スロット:●18○0 火:9 水:3 雷:-2 氷:-5 龍:9

辿異スキル
幕無強化,猛進強化,雌伏強化,スキル枠拡張+4

発動スキル
銃槍技【砲皇】,不退ノ構,剛撃+6,獅子奮迅,纏雷
猛進,剣神+2,一点突破,豪放+2,一匹狼
吸血+1,氷界創生,巧撃,消費特効,閃転
幕無,雌伏

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ランスと同じで頭狙い。ガード突きがメインウェポンとなるガンスでも狙いやすく、HBのバーナー部分も頭にHITしやすいので火力は出しやすい。何気に叩き付けを入れるチャンスも多く、クリーンヒットさせると楽しい。
 一方、距離を離す攻撃は少ない(ブーメラン前のバックステップぐらい)ので砲撃ブーストの出番は少なめ。基本的には水平突きやガード突きを駆使した正面からの殴り合い勝負になります。


ハルドが潜ったら竜撃回避のチャンス

 ★4行動である「潜行→突き上げ」。突き上げた後に多少隙は出来るが、それ以外は大して手出しは出来ないモーション。しかしガンスであれば無理やり手出しが可能。むしろ竜撃砲や極竜滅砲を決める最大チャンスになる。

 タイミングは以下。

・竜撃砲の場合
 地面に潜る際、地面が波打つエフェクトが表示されるが、その波打ちが終わったと同時に着火

・極竜滅砲の場合
 ハルドが咆哮後、頭を下げきったのを見てから着火開始。前脚を地面に付けたと同時ぐらいでも良い(オルガロンの部位破壊→咆哮の竜撃回避と同じイメージ)
 ただし上記は放射型の場合。装填数の関係で極竜滅砲までの時間も変わるので砲撃型により微妙な調整が必要。
 通常型であればもうワンテンポ早く、逆に拡散型であれば遅らせる感じ。

 着地した瞬間に龍風圧が出るが、その頃には無敵時間が終了しているので風圧でよろけてしまう情けない姿になってしまうのが唯一の難点。実はこれだけのために豪放2を入れていたりする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハルドの頭の突き方

・ガード突きループ
 安定かつ定番なので何も言う事無し

・ガード突き→〆に斬り上げを絡める(回避したいとき用)
 ハルドの攻撃をガードではなく回避したいときに使用。ガード突きは攻撃後にガード移行する関係で回避受付時間が短く、ディレイが効かないタイミングで攻撃が飛んでくると回避が困難。
 これを防ぐために斬り上げで〆る。モーション値もこちらのほうが上。

・砲撃ブースト→後ろを振り向いて水平突き→切り上げ→ガード突き→叩き付け(水銀ボール着弾後)
 水銀ボール着弾後、ハルドは無防備ではあるが頭をクネクネ動かすのでかなり狙いづらい。しかしこのコンボなら斬り上げ以外は頭に綺麗に入る。
 砲撃ブーストのモーション中に抜刀ダッシュを先行入力しておく。そうすると回避後にすぐ抜刀ダッシュになるので、すぐに振り向きなおして頭に攻撃。

・2連翼爪飛ばし対策用:斬り上げ→ガード突き→斬り上げ→叩き付け
 このモーション着地後も隙だらけになるが、頭を持ち上げるため反撃しづらい。その対策用の突きコンボ。
 着地した直後は頭が低い位置にあるので、そこに合わせて斬り上げ始動。そこからガード突き→斬り上げ→叩き付けを繋げる。
 3発目の斬り上げのみ胴体や腕に吸われるが、それ以外は頭に吸い込まれるように命中する。

 
 まだ他にもありそうですが、ひとまず自分が使用している突き方一覧です。

 上記のように辿異ハルドは頭を持ち上げたり、クネクネ動かしたりして上手い具合に我々の攻撃を回避しようとしてくるのですが、「じゃあそこをどうやって無理やり当てるか?」と考えて実行するのが腕の見せ所。実際上手い具合に命中すると面白い。

 あと水銀ボールの着地も竜撃回避できないものかと試してみましたが、確かに竜撃は命中するのですが、何度やっても竜撃が命中すると同時に自分も打ち上がってしまうので無理ゲー。
 黒レイアの溜めブレスのように見た目より判定が遅ければいけたんでしょうけれど、こっちは判定が早すぎるので無理そうですね。

 オマケでハルドの自作サムネ。バルファルクに見えなくもないです。


web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿