2015年5月31日日曜日

【MHF-G】始種グレアドモス ランス ソロ




超滅激槍ディアブロスLv50
リオハートGXヘルム   (GX)  Lv7  355  ●●● 雅深剣珠GX4, 雅深剣珠GX4, 黒影剣珠GX3
ブリッツGXベスト     (未)  Lv1    0  ●●● 黒影剣珠GX3, 黒影剣珠GX3, 黒影剣珠GX3
ロドクルGXアーム    (塔GX) Lv7  382  ●●● ゴゴ剣珠GX4, ジェビア剣珠GX2, ジェビア剣珠GX3
鬼神ノ虎布GX       (イ)  Lv7  414  ●●● ニスル射珠GX2, 天槍珠GX・玄武, 天槍珠GX・玄武
エンプレスGXグリーヴ  (GX)  Lv7  397  ●●● 天槍珠GX・玄武, 天槍珠GX・玄武, 天槍珠GX・玄武
服Pスロット2                    ★★  G巧流カフSB1

防御値:1548 スロット:■0□0●15○0 火:8 水:-2 雷:3 氷:1 龍:0

槍技【天槍】,一閃+3,弱点特効,ブチギレ,回避距離UP
巧流,業物+1,代償,一匹狼,剣術+1
見切り+2,耳栓,回避性能+1

------------------------------ 
 お腹が破壊出来ないグラビモス。

 属性が変わったところでお腹さえ破壊してしまえば余裕・・・そう思っていた時期がありました。全体的にグラビから肉質が反転しており、腹がカチカチで部位破壊も出来なくなった代わりに頭が柔らかくなってます。
 グラビと言えば懐に潜りこんで部位破壊し、剥き出しになったお腹を攻撃しまくって悲鳴を上げさせるイメージしかなかったので、頭狙いをするとどんな感じになるんだ?と思ってましたが、新鮮で意外と面白い。

【戦闘概要】
  
開幕テンプレ
・閃光玉を投げると軸合わせ→咆哮が確定。振り向き中に頭に1,2発突き、更に咆哮中に頭を攻撃して怒り移行。ここまでの流れが確立できる。たまに謎の怒りキャンセルで水ブレスが来ない場合もあり。

立ち回り
・基本位置は正面やや左。この位置なら全ての攻撃に対応可能、尚且つ弱点の頭と首も狙い放題。
・グレアドモスの攻撃は基本的に予備動作を見てから判別できる攻撃が多いが、尻尾回転だけはどうしようもない。なのでグレアの各攻撃が終わるタイミングでディレイをかけ、尻尾回転に対処できるようにする。
・サイドタックルは頭側に避けるようにすると地雷が落ちてこない。逆に尻尾側は危険。1発目を回避後、そのまま斜め方向にバックステップ連打しとくと、ちょうど2回目のステップで頭を差し出す感じで戻ってきてくれる。
・回転攻撃は正面に立っていれば一周してくる尻尾だけ回避すればいい。オマケに尻尾回避後、目の前に尻尾が来るので攻撃チャンスにもなる。
・始種モーションの地面炸裂→水柱の即死コンボは、正面にいると判定外へ逃げられないが、地面炸裂と水柱の両方とも判定は一瞬。

怒り移行時の水ブレス安置はココ!


 グレアの怒り移行時の水ブレスは脚の横や後ろに行く以外にも安置があり、「左脚の前方、左翼爪付近」には水ブレスも水しぶきも一切当たらない。更にモーション終了時に噴出する霧にも当たらないのですぐに頭を攻撃できる。この位置で大剣の溜め斬りなども決まる。

------------------------------
 水でブーストしてるだけで行動速度自体はグラビと同じぐらいなので、壁際の位置ずれ事故などが無ければ削り判定も無く戦いやすいモンス。単純に無敵時間で避ければいいだけでなく、位置取りも重要になる攻撃も多いので、そこもまた個人的には楽しめる感じかなぁと。
web拍手 by FC2

2015年5月24日日曜日

【MHF-G】タルネコヘルム・銀

 韋駄天は最終暫定と変わらず2位でした。自分的にはあのタイム以上縮められる気がしなかったので、1位の方はどれだけぶっ飛んでいたのでしょう…完敗です!

 さて、今回の韋駄天から入賞景品でニャンとも可愛い防具が追加されてます。金・銀・銅の3色が存在し、1~3位で配布されるソードとそれぞれ同色の防具が生産可能な様子。



 似たような頭防具でルクスがありますが、そちらと違ってこちらは完全に頭にスッポリ被っており、そしてタルから顔を覗かせているメラルーが異常な存在感を放っております。色と説明文が違うだけで肝心の性能は同じ。強化素材もかなーり楽。



 G級防具の派生はないみたいで、扱いとしては上位装備のようですね。

 実際に作ってみると、歩いたりするとメラルーが微妙に揺れる程度で、目立つギミックなどはニャい。武器のにゃんにゃん棒みたいに装備するとボイスが変わることもニャい。肝心の性能も天廊で使えそうなぐらいで、後は出番もニャさそう。HR帯で使うとしても便利な超絶ピアスがある。

 ここまで書くと正直ネタ防具のニオイがプンプンですが、なんと言っても見た目が可愛いです。何が可愛いかって、この顔を半分だけ覗かせてるのが可愛い!アイルーフェイクとは違う可愛さがあり、泥棒猫たるメラルーの野生を感じさせます。
 
web拍手 by FC2

2015年5月13日水曜日

【MHF-G】ジンオウガ

 公式サイトやPV動画等で散々既出ですが、今度のG8アップデートでMHFにジンオウガが実装されますね。
 ジンオウガと言えば、モンハンが最も流行ったと思われるMHP3のメインモンスターということで、モンハンはMHFしかやったことが無い、もしくはジンオウガとは戦った事が無いという方でも、名前だけはご存知の方も多いのではないでしょうか?

 シリーズ毎に微妙に動きが変わったりしてますが、F産モンスに負けない派手さと豊富なモーションを持っており、個人的にかなり好きなモンスターなので、Fの武器やモーションで戦えるのが楽しみですね。


 で、ちょっと気になるのがこのシーン。尻尾の棘が青白く展開している事から超帯電状態かと思われますが、超帯電状態なのに何故か雷光虫をチャージしていること。

 今までのシリーズでは超帯電状態中にチャージする事は有り得ないので、単なる動画の演出の可能性もありますが、これが本仕様なら超帯電状態より更に上の形態があるのでは?と予想してます。

 いずれにせよ、早く戦闘シーンが見てみたいですね!
web拍手 by FC2

2015年5月12日火曜日

【MHF-G】第89回韋駄天杯 蒼眠鳥高速討伐 ガンランス1鯖暫定2位

 今回は限定防具に釣られてひっさびさに韋駄天をやってきました。最後に参加したのがHCラーの時だったんで約1年ぶりぐらいですね。

 しかも、いつものようにHC武器を担いで行こうと思ったら、いつの間にやら武器制限という物が出来ていて驚きました。これならHC武器が作れない方でも1位を取れる可能性があるし(HR300からの秘伝書っていう壁こそありますが)、課金進化武器のためにガチャする必要もなくなるので、これはいい調整ですね。

 何よりイケメンのデッドウィングSPを担げるのがいい!←ココ重要


                                    1鯖暫定2位【2'08"60】

貸与防具

武器:SP武器限定
頭:イーリスピアスSP   
胴:コムラダLメイル・赤    
腕:コムラダLアーム・赤     
腰:コムラダLベルト・赤    
脚:コムラダLブーツ・赤     

発動スキル
アイテム使用強化,風圧【小】無効,ランナー,ガード性能+1,笛吹き名人,
砥石使用高速化,

使用武器:デッドウィングSPⅦ(無属性SPⅦ)
使用アイテム:なし
スタイル:天ノ型

 ガード性能+1こそ付いてますが、ヒプの睡眠ブレスはガ性2が必要で、武器スロが無いSP武器では装飾品で拡張も出来ないのでほぼ無意味。ヒプの風圧は全て大なのでこれも意味なし。ガンスだとランナーと笛吹き名人もいらないし、砥石はそもそも使わない。

 要するにスキル無しみたいなもんです。

 ------------------------------
今回の作戦  

・アイテムは何も取らず、闘技場入り口付近でHB発動。歩き収刀しながら闘技場IN
      ↓
・ヒプにダッシュ。普通に起きる個体を引いて睡眠ブレスを誘発し、踏み込み突き→水平突き→水平突きで開幕怯みを取る。
      ↓
・怯んだらすぐに水平突き→斬り上げ→ガード突きでクチバシ破壊。破壊したら斬り上げ→ガード突きで怒り移行
      ↓
・怒り移行したら一旦突きコンボ停止。ガード突きの1発目で怯ませるようにして頭ハメ開始。途中で斬り上げを混ぜつつ討伐

 ポイントは頭ハメ中、ガード突きの合間に斬り上げを混ぜる
 ガード突きだけでもハマるが、斬り上げを混ぜるメリットとしては単純に火力が上がるのと、頭怯み時の微妙な後退を斬り上げの前進でカバー出来ること。

 ガード突きだけの場合、怯ませる度にヒプがどんどん後退していくので、その度にこちらも少しずつ前進していかなければならないため、その分ガード突きの入力が遅れたり、うっかりガード突きが外れたりする。しかし、斬り上げの前進を利用すればその必要がなくなるため、ガード突きの入力が遅れることなく攻撃し続けられる。

 ただし、斬り上げを混ぜることで1つリタイアポイントも増えたりする。
 
■今回のリタイアポイント

1.開幕
 ヒプの開幕行動は固定ではなく2パターンあり、それによって動きも違う。基本的に開幕はすぐ怯みとクチバシ破壊で怒り移行させたいので、それが出来る個体以外は全てリタイア。

・普通に起きる
→理想的。普通に起きたら次の行動は睡眠ブレス確定
・起床モーションを2回行う
→キョロキョロor下を向いて威嚇orお散歩

 このうち、すぐに怯ませられるのが普通に起きた時と、下を向いて威嚇する行動の2つ。抜刀突き→水平突き→斬り上げで怯ませる。ここで上手く怯ませても、水平ジャンプや尻尾回転をしない個体を引いて素早くクチバシ破壊を出来なければリタイア。

 ここまでが完璧なら20秒前後で怒り移行する。ここまで来て始めて戦闘開始が出来る。

2. 頭ハメ中の尻尾回転(と水平ジャンプ)
 ガード突き中は尻尾回転が来るとハズれるため、尻尾回転が来たらリタイア。
 そしてもう1つ、コンボ中に斬り上げを混ぜた場合のみ、尻尾回転とは別に水平ジャンプが来ても間に合わなくなるため、運要素が増える。これが斬り上げを混ぜる事のデメリット。

 つまり頭ハメ中に尻尾回転をせず、尚且つ斬り上げを混ぜた場合に水平ジャンプをしない個体を引く…運ゲー。


 で、ここまで煮詰めて出たタイムが2'08"60。最終日の0時更新では1位でしたが、6時更新で抜かれて暫定2位に。これ以上縮めるとすれば、開幕のやり方が違うのか、単純にガード突き入力の速さなのか・・・。いずれにせよどれだけ化け物なのか気になるところです。

 ギリギリですが防具のほうもできますた。


 ちょっと偏りすぎじゃないですかねぇ…。
web拍手 by FC2