2014年12月28日日曜日

【MHF-G】ドゥレムディラ ランスソロ


 意識を失いました(カタ・・・カタ・・・カタ・・・)

  ギルドの判断で制限時間が60秒減りました

    時間切れです

 こんな時間切れを繰り返すこと6回目ぐらい・・・何とか討伐!初期の黒レイアと違って確実に戦える可能性があるだけ有り難いですが、やはり40階毎しか確実に戦えないのが辛い。もう途中から宝箱すら全スルーのドゥレム目的のために登ってました。 

 激遭というスキルも付けてみましたが、Lv2にしたのに200階上がって2回しか乱入してこなかったのであまり意味無し。遭遇しても火事場するのが難しいので正直いらないと思います。LV3にすればもっと会えるのかなぁ。




リュバンGPヘッド     (ガGP) Lv7  260  ●●● 天槍珠GX・玄武, 天槍珠GX・玄武, 天槍珠GX・玄武
リュバンGPベスト     (ガGP) Lv7  312  ●●● 天槍珠GX・玄武, 天槍珠GX・玄武, 里神楽射珠GX5
エンプレスGXアーム   (GX)  Lv7  408  ●●● 里神楽射珠GX5, ストレガ剣珠GX2, ストレガ剣珠GX2
オディバGFフォールド  (烈)  Lv7  312  ●●● ストレガ剣珠GX2, 黒影剣珠GX3, エンプレ剣珠GX3
エンプレスGXグリーヴ  (GX)  Lv7  397  ●●○ エンプレ剣珠GX3, エンプレ剣珠GX3
服Pスロット2                    ★★  G代償カフSB1
防御値:1689 スロット:■0□0●14○1 火:8 水:2 雷:1 氷:0 龍:-1
槍技【天槍】,一閃+3,弱点特効,絶対防御態勢,一匹狼
紅焔の威光+2,見切り+2,業物+1,代償,剣術+1
ランナー

SR効果:会心+16、防御+120
SR武器倍率:100
狩人珠:医療術、胆力、オマケ術
スタイル:天ノ型
------------------------------

ドゥレムディラについて
・弱点は翼、尻尾
 武器はこの2箇所を狙いやすい極長(ニャキ)を選択。基本は翼狙いで、翼が狙えない時に尻尾を突く感じ。
 ドゥレムは古龍骨格だが、翼の面積が小さいので極長でも少し当てづらい。翼ではなく「翼爪」を突くイメージで。

・覚醒後はガードしない
 覚醒後のドゥレムの攻撃に当たると壊毒になるが、これはガードしても毒になってしまう。例え天槍でも無理。火事場体力だと死亡確定なので、覚醒後はガードしない。

・壁を背負わない。寧ろ背負わせる
 ドゥレムは動き回るため、いつの間にか壁際で戦闘している事がよくある(特に連続突進後など)。ドゥレムは壁を背負っていると避けづらい攻撃があるため、壁を背負うのは避けたい。
 なので、壁際に行ったら立ち位置を調整し、逆にドゥレムに壁を背負わせるように軸合わせを誘発する。こうすると事故が減ったり、滞空マシンガンが来たときに避けやすくなる。

・攻撃の判定を把握する
 ドゥレムは一部の既存古龍の攻撃モーションを使うが、どの攻撃も見た目こそ同じでも元のモンスターより判定が増えてたりする。この変化した攻撃判定を把握するのが割と重要な気がします。例えば代表的なのが以下。

周り込みブレス(HCクシャ)
モーションはHCクシャ同様だが、こちらは最初に周り込む時の飛び掛かり中とブレスを吐いた瞬間の胸辺りにも判定がある。周り込みを避けつつ、ドゥレムに近づくイメージで回避。

●旋回滑空(HC錆クシャ)
 着地地点に判定が追加。

●氷柱落とし(HCテオ)
 HCテオの粉塵設置と同じモーションで天井に氷柱を作り、起爆モーションで落下。ドゥレムの横には落ちてこないため、翼を突くチャンスになる。

●氷柱滑空(HCクシャ) クシャより2つ判定が増えている。1つは通過点から時間差で発生する氷柱、もう1つは着地した瞬間の本体。特に本体は引っ掛かりやすい。 終了後は一瞬だけ威嚇する。

・覚醒後のほうが翼を狙うチャンスは多い
 覚醒後に追加されるモーションは2連パンチ→ボディプレス、極太ビーム、メテオの3つ。メテオはどうしようもないが、前者2つはいずれも回避後に翼を狙うチャンスが出来る。
 使用頻度もそれなりに高いモーションなので、翼狙い的には実は覚醒後のほうが戦いやすかったりする。

 後は戦闘回数を詰むのみ。毒地雷は歩いて避ける!最後は連続突進後に2発で終わったので、頑張れば10分は切れそうですね。
 最初こそ絶望的な強さでしたが、慣れてくれば隙がハッキリしているターン制で戦いやすく、ちゃんと軸合わせもしてくれるので久しぶりに刺激的で良いモンスでした。天廊でしか戦えないのが残念なところ。
web拍手 by FC2

21 件のコメント:

  1. 遂にやりやがりましたね!
    何だかんだ適応すると信じておりました。遭遇率やら個別素材無いやらでモチベの維持が大変だったろうと思います。

    PS
    これで40Fとか次のアプデの更なる敵が恐ろしいですね。

    返信削除
    返信
    1. このダイソンむかつく~とか思いながらやってました。
      もっと強いモンス出してもいいのよ!!

      削除
  2. すいません。以前MHFについて質問させていただいたものです。
    旅先で携帯が壊れ、お礼の方が遅れました。
    本当に申し訳ございません。
    ご丁寧な返信ありがとうございます。
    友達のスマホから返信の方を見せていただき、ずっと旅先でMHFについて考えました。
    社会人の私がやってしまって、廃人になったら人生が壊滅してしまうかもしれないとか考えていました。
    どうしてもMHP2Gでかなりモンハンにはまって、現実の方が崩壊した経験がありまして、モンハンにどっぷりハマるのは恐怖症になっています。
    そこで、たびたび申し訳ないですが、質問の方させてください。

    1、oskさんも、年齢的に社会人の方なのかなと思ったのですが、時間とかどれくらいプレイされています?
    あと、どうやってリアル崩壊しない程度にコントロールされています?
    MHFって終わりがないですし、そこがいいところですけど、中毒性がやばい気がして・・・

    2、MHFって大会みたいなのがあるのでしょうか?MHFならではの楽しみとかあれば教えていただきたいです。

    3、できればPSvitaでプレイできたら手軽なんですけど、やっぱりVitaは微妙でしょうか?
    一応PCのスペック確認をしたのですが、CPU、メモリ、OS、DirectXは○、◎だったんですけど、グラフィックボードが?でできるのか微妙です・・・

    4、oskさんのプレイ動画みていたら、MHFのモンスターに面白そうという興味と恐怖を感じます。敵にもよると思いますが、NPCで4人狩りとかいってもかなり時間かかりますか?
    ソロもわりと好きで、ソロ狩りが本当にきついゲームだと悲しいなと思ったもので。

    5、集めるものがなくて更新待ちみたいな状況になるのって、土日プレイとかじゃどれくらいかかります?
    私って、ある程度きりがつかないと、ゲームをかなりしちゃうので、怖くて怖くて・・・

    猟団のお誘いありがとうございます。
    私なんて、下手くそを・・・(泣
    是非プレイがきまったら、よろしければお手伝いお願いします。
    といっても、金曜夜や土曜しかプレイできないですし、
    仕事ラッシュの前はプレイ封印するかもしれないですが・・・

    返信削除
  3. すいません、質問の追加なんですけど、
    6、プレイするなら、パッケージを購入して、パッケージの期間が終了したら、2000円課金で毎月くらすのいうのがテンプレートという感じでいいですよね?

    申し訳ないですが、よろしくお願いします。

    返信削除
  4. すいません、もう1個質問忘れていたんですけど、
    7、調べていて、MHFはレア素材が全然でないと、必要数が多いというのをみたんですけど、課金なしだと、全然武器強化が進まないのでしょうか?
    武器強化に課金がないときついというのは悲しいなと感じました。

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!明けましておめでとうございます。
      携帯が壊れてしまったのは災難でしたね。
      旅先で壊れますと、かなり不安になりますよね。

      では返コメさせていただきます!

      1.自分はシフトがバラバラなのでプレイ時間帯はお昼だったり、夜の帰ってきてからだったりしますが、
      基本的に1日3,4時間程度、休みの日なら6時間とか・・・寝るまでやってたりします。
      コントロールは・・・ぶっちゃけ意識してません!

      2.ゲーム内の大会ですと、韋駄天杯というタイムアタック大会が有名ですね。
      月に1回のペースで開催されてますが、普段MHFをプレイしない方でも、この韋駄天杯だけは参加するという方もいらっしゃいますよ。
      入賞するとお得な景品もありますし、参加するだけでも特典があったりしますね。
      他にはリアルのほうになりますが、ネットカフェなどで定期的にオフ会イベントなどもありますね。

      3.vitaでも十分大丈夫だと思いますよ!
      少しチャットがやりづらいという欠点はありますが、PSPとほぼ同じ感じで操作できます。
      ただ、WIFI回線でしかプレイできないのにはご注意を。3G回線ではプレイできないようです。
      もしご迷惑でなければPCのグラフィックボードのスペックを教えていただくのは可能でしょうか?

      4.最初はやはり時間がかかるかもしれませんが、慣れれば適正ランクの装備で行っても慣れたら1クエ10数分程度で終わりますし、
      クエスト時間的にはMH4Gのソロプレイとほぼ同じ感じですよ!
      ソロでも十分楽しめるゲームだと思います。

      5.確かにやり込んじゃいますよね!
      土日プレイですとやはり数ヶ月はかかるかと思いますが・・・、その分長く遊べると思いますよ。

      6.そうですね!
      パッケージのほうにも装備だけでなく、クーポンが2か月分ついてますので、2ヶ月間はクーポンだけでいいと思います。
      パッケージ装備は発売前に性能も公開されますので、もし要らないかなぁ~と思ったら買わないでスルーし、通常課金に回すというのも可能です。

      7.MH4Gで例えると、天鱗を4個とか5個使う装備があったりしますが、課金すれば「楽」になりますが、「必須」ではないですね。
      自分は基本料金以外はもう殆ど課金しなくなりましたが、問題なく遊べてます。

      こんな感じでしょうか・・・。
      毎度返信遅れてすみませんが、参考になれば幸いです。
      もしプレイされることが決まりましたら、改めてこちらに連絡ください!一緒に遊びましょう!

      削除
  5. こちらこそ、お礼の碁返信が遅れてすいません。

    チャットは大事かなと思いまして、oskさんのおすすめ通り、パソコンでプレイしようと思います。
    あと、忙しい月は課金しないかもしれないですが、
    ぼちぼち始めてみようと思います。
    よろしければ一緒にプレイとかしてもらえたらうれしいです
    (ネットで、今からぼっちでスタートとか無理でしょみたいな記事みたんで・・・)
    課金はwebmoneyでしようと思うので、購入するまでは、
    PS3のコントローラーをつなげたり、体験版をぼちぼち
    してみようと思います。

    たびたび質問申し訳ないのですが、

    1、グラフィックボードの方は「Intel(R) HD Graphics 4000 1792 MB」
    でした。よろしければ教えて下さい。

    2、MHFの装備の強弱がわからないのですが、今回のパッケージは購入した方がいいでしょうか。

    何度ももうわけないですが、よろしくお願いします。

    返信削除
  6. たびたびコメントすいません。

    少し調べてみたのですが、私のグラフィックボードじゃきついみたいですね・・・
    PCは仕事にのみ使う気だったので、MHFをプレイする可能性を考慮しておくべきでした・・・
    結構最近に変えたので、当分変えるのはもったいないという気持ちはありますが、快適性ならPCでしょうし、かなり迷いますね・・・

    ネットでも見てみたのですが、
    vitaでキャラを作って課金をしてもPCには移行できませんよね?

    よろしくお願いします。

    返信削除
  7. たびたびコメントすいません。

    vitaはPCプレイヤーからしたら邪魔でしかないという記事を見たので、
    PCのスペックが足りなかったら、買い変えるまでプレイを
    待とうと思い出しています。

    やはりoskさんからしてもPSvitaプレイヤーと一緒に
    狩りにいくと遅くなっているとか感じますか?

    何度もすいません、よろしくお願いします。

    返信削除
  8. 1.ご丁寧に詳細スペックを貼って頂き、ありがとうございます。
    拝見した感じですと、解像度を落とすなど基本設定を落とさなければいけませんが、
    それに拘らなければ、お手元のPCでも遊べるスペックですよ。
    まずはインストールしてみて試しに広場を走り回ってみるのもいいかもしれないです!

    2.こちらで確認してみましたが、自分も欲しくなる性能ですね(参考になってない)。
    防具のほかにハンマーと双剣も付いてきますが、特にMHFの双剣は他シリーズと比べてかなり別物になってますので、是非使ってみて欲しいですね。
    購入して損はしないかと!

    ・vita→PCへの移行について
    こちらはPCとvitaでアカウントがそれぞれ独立しており、共有できない仕様になってます。
    なので、vitaで作ったキャラをPCで遊ぶ、もしくはその逆で遊んだりするのは無理になってます。
    これが出来れば自分もvitaを買うのに!
    ちなみに、vitaとPS3でしたらアカウントが共通ですので、こちらは移行できますよ。

    ・邪魔について
    邪魔というのは、憶測ですがくロード時間の事だと思います。
    vitaはPCに比べると僅かですが、読み込み時間が遅くなってます。その関係でエリア移動も一瞬遅れたりするのですが、そうなるとその分戦闘開始が遅れ、クエスト時間も長くなる・・・だから邪魔だと載ってたのかも。
    恐らく、邪魔と書いたのは効率よくクエストを回したい方でしょうね。

    自分は最近野良へ行かないのでvitaの方と一緒に遊んでるかどうか分かりませんが、
    自分は化石PCだろうがPS3だろうがvitaだろうが、楽しく遊べれば機種なんて関係ないと思ってます。

    高画質などに拘らなければ匿名さんのPCスペックでも遊べると思いますが、
    まずはインストールしてみることをオススメします。
    インストールだけなら無料ですしね。
    パッケージを買ったりするのはそこからがいいかなと!

    返信削除
  9. ご丁寧にありがとうございます。

    先ほど、インストールしてドスランポスやドスファンゴに行ってみましたが、
    私+NPC3人だったおかげか、ディスプレイが1920×1080でもカクカクした動きもなく普通に狩りができました!
    たぶん、動きにストレスを感じなかったので、問題はないような気がします。
    もしかしたら、プレイヤー4人になったら問題がでるかもしれないので、
    その時はディスプレイを1280×1024とかに下げてみます。
    高画質でなくても全然OKですし、プレイ画面の大きさ下がってもOKなので、
    MHFをやってみようと思います!

    PS3のコントローラーの設定はうまくいかなっかので、
    今度、コントローラーとパッケージを買ってきます!
    購入が完了して、環境整い次第また連絡させていただきます。

    ご丁寧にいろいろ教えていただけて、助かりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. インストールお疲れ様です。
      無事に動いてよかったです!

      コントローラーを購入される場合、自分のオススメはエレコムの高耐久コントローラーです。
      (エレコム 高耐久コントローラーでググると出てきます)
      パッケージと一緒にamazonさんで販売されてますので、お近くのお店に売ってなければ便利ですよ!

      また何か不明な点がありましたらお気軽にコメントください。
      是非お待ちしてます!

      削除
    2. 追記です。

      現在、今週の水曜日までに新規で始められますと、
      色々特典がもらえるキャンペーンが開催されてます。
      コントローラー等がお手元に届く前に、よろしければ是非受け取ってみてください。

      http://members.mhf-g.jp/campaign/restart/welcomeback/hajimete.html

      削除
  10. ご丁寧に有り難うございます。
    本当に助かります、有り難うございます。

    コントローラのおすすめ、今始めたら得点があることについて
    教えていただけてすごく助かりました。
    もしも間に合えば、今日か明日にパッケージを買ってきます。

    コントローラーが間に合わなくてもとりあえず、コースに登録して
    得点をいただこうと思います。

    ありがとうございました!

    また、環境整い次第連絡させていただきます。

    返信削除
  11. いろいろと教えていただきまして、ありがとうございました。

    アイテムの方はoskさんのおかげでもらえました!
    ありがとうございます。
    一応パッケージとコントローラーも届き、
    コントローラーの設定もPSPと似たものにできたので、
    環境が整いました!

    コースはまだ課金してないですけど、
    無料でもHR99になれますが、HR99になる前に、
    ハンターライフコースとプレミアムコースの課金を
    してしまった方がいいでしょうか?

    何度もすいません、お願いします。

    返信削除
  12. こんばんは。
    ちょうど明日までのキャンペーンでしたので、到着が間に合ってよかったですね。
    パッケージ特典のコード入力などは、もう試してみました?

    課金ですが、プレミアムコースはHR100以降のほうがいいかなと思いますが、ハンターライフコースとエクストラコースは始めたばかりでも課金しちゃって大丈夫です!
    その他のコースに関しても、どちらかというとHR100以降に恩恵がある物ばかりなので、とりあえず最初はハンターライフとエクストラがあれば問題ないかと思います。

    返信削除
  13. 返信が遅くなり申し訳ございません。
    やり方がわからなくて時間がかかっていましたが、
    無事ハンターライフコースとエクストラコースにはいれました!
    ありがとうございます。
    あと、パッケージ特典の方も受け取ることができました。
    ありがとうございます。
    まだHR6なので、プレミアムコースはまた後々考えていきます

    返信削除
    返信
    1. お買い上げありがとうございますお客様!
      早速、順調ですね。

      匿名さんのご都合が良ければ、明日とかご一緒します?
      自分も今INしてますので、まだ続行されているのでしたら今からでも!

      削除
  14. 本当にありがとうございました。
    コントローラーもoskさんのおすすめのやつは
    使いやすくてよかったです。
    3dsを一度狩りしすぎて壊しているので高耐久はありがたいです!

    まだ、装備も初期装備もままで、チャットも遅いと思いますが、
    よろしければ今はプレイできるので、お願いします。
    もしも眠くなったらすいません。

    プレイヤー名とか、今いる部屋を書けばいい感じでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. おっと。3DSを部位破壊しちゃったんですね!

      そしたら、自分の現在地がフリーダム7なんですが、
      こちらへ来れそうですか?
      ワールド移動できる場所から選択して飛べます。
      もしくは、コミュニティー→メンバー検索→ID検索で自分のIDを入力していただいて飛ぶこともできます。

      削除
  15. 双剣とか使って連打してたら潰しちゃいました!

    無事移動できました。
    多分フリーダム7にいると思います。

    大剣で初期装備のazuという人間が私です。
    雑魚ですが、よろしくお願いします!

    返信削除