2014年12月11日木曜日

【MHF-G】HGEの世界

 昨日から始まったHGE。自分のPCは2年ぐらい前に買ったノートPCで、公式の性能確認ツールで確認したところ、2箇所ほどスペックが足りない箇所があったので少々不安でしたが、時々カクついたりするものの問題なく動きました。とりあえずパローネをやりつつ一通りモンスターを観察。

 ダメだった箇所がCPUとグラボ。CPUが×、グラボが?(NVIDIA GeForce GTX 570M 4048 MB)という結果でしたが、解像度800×600でプレイしている分には大丈夫な感じです。フルスクリーンだと厳しそうですが、普段からずっとこの解像度なので気にならないかなぁ。


 自分はこんな感じで設定してます。リアルシャドウは普段遊ぶ分にはクエ中だけで十分だし、ブレームは少しボヤけて逆に見えづらいかなと。他の機能はよく分からんかったからOFFる。

 一通りモンスをやってみた感じ、飛行するモンスの場合リアルシャドウは少し慣れが必要な感じでした。特に白エスピのナパームやベルキックは丸影を見て立ち位置を調整してたのですが、これが急に影の形が変化したことで距離感が若干掴みづらくなったので、慣れるまではかなり怖いかもしれませんw

 ただそれ以外はかなり満足。これからSSや動画を撮るのがすごい楽しみになりそうですね。


 今のところ、個人的なお気に入りはティガ。ヴォル兄貴は全く変わってない感じ…。

web拍手 by FC2

7 件のコメント:

  1. 長い間ずっとドスレベルのグラでしたからね~。今後もっと進化して欲しいです!

    返信削除
    返信
    1. 次はMHF2にご期待ください!(ぇ

      削除
  2. うろやけぬま2014年12月12日 17:33

    GHCナナ ランスの動画見ました。上手くて参考になりませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 絶対防御に頼りまくりました

      削除
  3. 初めまして。
    MHFをはじめようかまよっているものです。

    リアルでモンハンを一緒にやる友達がいなくて、MH4Gの
    モチベも下がり、MHFをやろうか迷っています。

    MHFはリアルの友達がいなくても、楽しくネット友達を
    作っていけるものでしょうか?
    また、最近MHFは叩かれているみたいですが、
    実際このゲームは月に2000円払うに十分値するゲームでしょうか?
    お願いします。

    返信削除
    返信
    1. 新しい武器種がすぐには使えないからそこを見て始めようと思ったなら注意が必要。
      HRが上がってからが本番なので最初が一番自由度が無くて楽しくないです。下位⇒上位⇒剛種⇒HC⇒覇種⇒G級という風に順番にあがっていくことになります。
      始めるのでしたらCOGの公式サイトにID登録をしてトライアルコースという無料のコースを申し込んで、HR99までやってみてください。
      そこまでは無料でいけますので、出来るだけその間にいろんなモンスターと戦ってみることをお勧めします

      削除
    2. コメントありがとうございます。
      既に匿名さんが回答されている通りですので、こちらでは簡単に補足させて頂きますね。

      叩かれていると言えば、やはりG級や課金部分かな?と思いますが、
      最近はG級に上がるまでの過程もそれなりに楽になり、叩かれていたG級も改善されてきてはいますので、
      昔と比べればかなり遊びやすい環境になってると思います。
      課金も一部以外は必須ではないですしね。

      お友達についてですが、これに関しては縁次第・・・としか言えませんが、MHFには猟団という他のハンター同士で組むチームがあります。
      同じ猟団員同士で交流も出来ますし、一緒にイベントへ参加出来たりもしますので、そこでお友達になれたりしますよ~

      現在はHR99まで無料になりましたし、HR100からは課金が必要ですが、初回でしたら500円で遊べますので、
      まずはPCスペック確認も兼ねて遊んでみてはいかがでしょうか?

      他に気になる部分がありましたら、お気軽にコメントくださいな!

      削除