2014年2月20日木曜日

【MHF-G】烈種 メラギナス×ランスソロ





モンスターデータ:
メラギナス烈種 HP18900 防御率0.45

爆狼槍【ウガチ】Lv50
玄武・天槍GFヘルム   (G秘) Lv7  257  ●●● ギザミ剣珠GF, ギザミ剣珠GF, ギザミ剣珠GF
玄武・天槍GFメイル   (G秘) Lv7  257  ●●● 御神楽剣珠GX2, 御神楽剣珠GX2, ディス射珠GX5
玄武・天槍GFアーム   (G秘) Lv7  257  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
玄武・天槍GFコイル   (G秘) Lv7  257   ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
玄武・天槍GFフット    (G秘) Lv7  257  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
服Pスロット2                    ★★  G狼カフSB1
防御値:1285 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10
槍技【天槍】,一閃+3,剣術+2,ガード性能+2,扇射+3
豪放+3,ブチギレ,回避性能+2,耐震+1,一匹狼

SR効果:会心+15、防御+88
SR武器倍率:81
狩人珠:医療術、胆力、ランス術【大】
スタイル:天ノ型
シジル:属性UP+10、飛竜種特効+40ぐらい
------------------------------

 Fの黒いモンスは総じてヤバイ
 そんな中に現れた期待の新人、メラギナス。

 実際はと言うと、剛種でも倒しやすい感じだったのですが、烈種になっても覇種のような即死コンボや覚醒もしないし、やはりインパクトは控えめかな・・・という印象です。
 ただ殆ど変化が無かったゼルと比べると別モンスレベルに差別化されており、変な追いかけっこモーションも無いので相変わらず戦いやすいです。

 軸合わせをしない完全ノーモーションの塊という事で武器種によって評価は分かれそうな気はしますが、ランス的には足踏みの削りもないので割と面白いモンスです。部位破壊、特に尻尾をソロで破壊できるとけっこう楽しい。


立ち回りについて
 メラギは全体的に腹下の判定が弱い攻撃が多いため、基本的に腹下に潜って大暴れする。烈種は一切軸合わせをしないが、言い換えせば次の攻撃は軸合わせ無しで来ると分かっているので、次の攻撃を察知しやすいということでもある。

 ここから下記の各部位破壊を狙っていく感じ。

・頭
→攻撃チャンスはサーチ時の振り向き、竜巻の後の着地などなど。
 2回の怯みで破壊なので、1回怯ませた後はしばらく体力を削りつつ怯み値を蓄積しておき、タイミングを見て2回目の怯みを入れればOK(動画では早めに3回怯ませてしまったせいで失敗してます)。

・腹
→腹下で暴れていれば勝手に壊れる。翼も同様。

・尻尾
→ボディプレスの回避後、前進突き上げの後など。サイズが小さければ通常時やサーチ時にも。
 ボディプレスは尻尾先端に判定がないので、位置取りで避けた後に尻尾側を向いて中段突きが当たる。
 前進突き上げはメラギが突き上げた直後に左に尻尾が曲がる瞬間がある。左側にいればそこに上段突きが当たる。慣れたら面白いように当たって面白いように破壊できる。
 ただし、左側は竜巻を出すときの尻尾に当たるので、これは避ける必要あり。


 こんな感じで非火事場ソロでも7分台ぐらいの背中以外全破壊で回してます。ハマると夢中になるので、最近はミ・ルの緊急クエ出すためのランポス回しに飽きたときにもやってたり。

 ただ、公式サイトであれだけ「噴射構を使ったブーストが得意」と説明しておきながら、実際にそれっぽいブースト攻撃は2つしかなかったのが残念。もう少ブースト攻撃を増やしてその生態を生かしても良かったんじゃないかなぁと思います。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿