2010年4月7日水曜日

ゼニーで入手できない素材を250個集める

モンスターを一通り狩り、装備が揃ってくると次第にやる事がなくなり飽きてきます。自分もモンハンIN・・・しかし何もすることがなくログアウトするといった日々が度々続いた事があります。モンハンはFFやドラクエでいうラスボス撃破といったゲームクリア概念というのが存在せず、終わりがないゲームですが、逆に言ってしまうと終わりがないのが終わりなのかもしれません。
そんな時は何か新しい事を始めてみたり、自分なりの目標を立ててみると自然とやる気が沸いてきます。

過去に目標を失いかけた自分が試みた例として、苦手武器を使ってみる、得意武器をさらに伸ばしてみる、ソロで只管タイムアタック、韋駄天杯で1位をとる、入魂10000越えetc・・・等色々あります。
実際に達成できたのはほんの一握りですが、それでも苦手だった笛、ハンマーを上手く使いこなせるようになり、入魂も一度だけですが10000超え、さらに言うと実はガンスが最大苦手武器だったのですが、その苦手武器で念願の韋駄天杯1位達成と色々と色々です。

そんなかんだで今年でMHF3年目、無印からMH3まで数えると通算6年目となるモンハンライフですが、未だに飽きず楽しめています。

そこで今始めているのが「ゼニーで入手できない素材を250個集める」
閃光玉や回復薬はお店で買える物はいつでも調達可能ですが、ゼニーで入手不可なモンスターの素材や鉱石、キノコ系は足りなくなることが屡。そこで予め必要数以上集めて250個=1スタック貯めておくことにより、ある程度の余裕を持たせるのが目的です。
これに何のメリットがあるのかというと、後々必要になった場合に備えてのことと、少しでも素材は多めに集めておいた方が安心できるからです。特に牙テオやジェビアなど旬を逃すと面倒な素材は必要数以上に多めに集めるよう意識してます。剛翼といった入手すら困難な素材や証等の面倒な素材は流石に250個は無理ですが、鉱石系やキノコ系、雑魚素材などのお手軽に入手可能な素材で地味に用途が多い素材は常に余裕を持って集めておきたいところ。

元々自分は素材を必要数以上に貯めこもうとする癖があり、例えばレイアの鱗が6個必要だった場合、6個揃い終えても余分に30個集めてたりします。自分が神経質と言われるのもこの為かもしれません。それにどんどん貯まっていく素材を見ると優越感に浸りニヤニヤできる・・・あると思います、・・・あるよね!?

例えば例えば作りもしない作る気もない天鷹の素材を見ます

舞雷竜討伐の証 :(124)/20個
響狼討伐の証  :(101)/20個
古龍種の剛翼  :(48) /10個
舞雷竜の絶縁脂 :(82) /10個

↑こういうの見ると無性にニヤニヤしてくるんだよな!
太公望やハーヴェストといった長期イベントで泣きたくないのと、後のうpで現在用途が少ない素材が新たに絡んでくる可能性もあるので1個でも多く集めたいですね。
web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. 自分はあると思いますねーw
    ボウガン弱体化でもしかしたらいけなくなるかもしれない剛ナナとかめんどくさい剛ガロンとか剛ラオの証異様に集めまくってる自分が居ますw

    返信削除
  2. その余裕・・ください★

    返信削除