2016年12月30日金曜日

【MHF-Z】辿異種ダイミョウザザミ(GR800) ランスソロ 4ラスタ討伐





■使用装備

真大蛇ノ鉾【煌然】Lv.100
ウィンドGXアンク     (始)   Lv7 385 ●●● ラヴィ猛剣珠GX5, 真天槍珠・青龍, 真天槍珠・青龍
フルフルZXメイル     (未)   Lv1  0 ●●● 真天槍珠・青龍, ラヴィ剣珠GX2, ラヴィ射珠GX2
ナルガGXアーム      (遷)   Lv7 419 ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2, 真天槍珠・青龍
フルフルZXフォールド   (未)   Lv1  0 ●●● 真天槍珠・青龍, レイレス剣珠GX1, レイレス剣珠GX1
チアリムZPフット     (未)   Lv1  0 ●●● キニオル射珠GX4, キニオル射珠GX4, 司銀剣珠GX2
服Pスロット2                 ★★  纏雷強化カフSZ

防御値:804 スロット:●15○0 火:-3 水:8 雷:-10 氷:10 龍:5

辿異スキル
巧撃強化,纏雷強化+2,スキル枠拡張

自動発動スキル
回避性能+2

発動スキル(ランクアップ後)
槍技【天槍】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,剣神+2
豪放+3,一匹狼,吸血+1,氷界創生,巧撃
閃転,雌伏

 ようやく真秘伝珠が5個完成し、ソロ装備が出来たので、ぼちぼち辿異種をやり込んでいこうと思います。まず一発目はザザミン。

 辿異ザザミは、一言で言うなら「極ノ型ランスの教科書」と言っても過言ではなく、Zからのランスの新モーションをフル活用できるモンスターです。

■各攻撃モーションの使い方

・フィニッシュ突き
 まず決めやすいのが怯み時。突き中に怯んだ場合なら、そのまま4回出し切った後に頭へフィニッシュ突き。怯みから復帰する直前に入れられると無駄が無い。
 次は威嚇時、連続叩き付けの後に発生する大きな隙。こちらも4連突きからフルセットで決まる。 

・ジャンプ突き
 ロケット突進や回転プレス後など、抜刀ダッシュで接近し直す際に使える。

・回避突き
 動画では失敗してますが、モードチェンジする直前に回避突きで距離を離せるとカッコいい。

・ガードストック
 回転プレスの後や、モードチェンジする前の大きな隙を始め、細かい隙にどんどん使っていける。ザザミはガードする機会が多く溜めやすいのも良い。

・ダッシュガード
 モードチェンジ後、飛び出してくる際に使用すると無理やり突っ込みつつ即反撃できる。また、後述する礫ブレスに対して絶大な効果を発揮する。

・ガード移行の高速化
 ザザミ戦において革命的な要素。主に真正面からの水ブレス対策に役立ちます。

今まで:突きコンボ→コンボ中に水ブレス準備→ガード間に合わない
Zから:突きコンボ→コンボ中に水ブレス準備→間に合う

 上記のように、水ブレスの予備動作を見た時点でガード入力する事によりガードが間に合うようになってます。以前までは絶対に間に合わなかったため、非常に便利。
 これにより多少強引に攻める事が可能となっており、刹那も決めやすいため更に手数が増える。



■モードチェンジ後の礫ブレス対策

 辿異ザザミ戦で鍵となるモードチェンジ後の礫ブレス対策。ランスでは主に以下の対処法となります。

・ガード爆発から派生する確定行動
 音爆弾で潰してもいいけど、それでは面白くない。

1.最初の爆発はステップ回避し、頭を少し突く
         ↓
2.ブレス準備に入ったら抜刀ダッシュで右に走る
         ↓
3.ブレス発射後は抜刀ダッシュの軌道を左斜めに修正しつつザザミに接近
         ↓
4.ブレスを右に薙ぎ払ってくるため、そこをダッシュガードで突っ込む
          ↓
5.終点で隙ができるため、ザザミの頭に水平突き→フィニッシュ突きが決まる!

 「手順4」のダッシュガードは前転回避でも可能。最後のフィニッシュ突きは確定で決まるため、かなり脳汁が出ます。ランス最高の見せ場

・単発で繰り出す場合
 真正面にいる場合、軸合わせも挟まないノーモーションでやってくる場合があるが、出始め部分のみ右側の判定が甘いため、予備動作を見た時点で右に回避すれば対処可能。ついでに巧撃も回収できる。その後はまた抜刀ダッシュで接近しつつ反撃。

 かなり恐ろしいイメージがあるけど、出始めは右に避ければほぼ当たらないし、範囲も広くないため、実は普通の水ブレスより対処が楽…かもしれない。

------------------------------

 辿異ザザミは回避とガードを使い分けながら戦えるのが面白い。開幕はすぐ見つかってるし、モードチェンジ後に連続叩き付けを3回ぐらいやられてるので、タイムはもっと縮むと思います。

 初見は極みオウガ超えたか!?って思ったけど、部位破壊を狙わないのであれば辿異種で一番楽でした。
web拍手 by FC2

2016年12月17日土曜日

【MHF-Z】極み吼えるジンオウガ ランス×双剣ペア討伐

 Zになって以来、辿異防具や極ノ型をずっと試してみたかったのが極みオウガ。
 G時代でもランスで討伐できてましたが、その時はお世辞にも相性が良いとは言えず、4人PTでギリギリという感じでした。

 しかし!祈歌武器頼りにはなりますが、今なら双剣(団員さん)とペアで討伐できるほど火力を出せる素晴しい時代となりました。


    あと1回でもドームが少なかったら…
      あと1回足踏みを食らっていたら…
        あの時に六華閃舞を外していたら

 こう考えるとゾッとしてきます。時間も体力もギリギリだけど達成キタワー。

 この装備で初めて纏雷強化+2を使用してみましたが、2分というのが予想以上に強力で、回避2に似た依存性があります。逆に巧撃強化は一瞬で溜まるため、こちらは+1でもいい気がする。

 ランスで極みオウガとやる場合、今までは瞬間移動やバクステ→雷光虫飛ばしなどで距離を離されるのが辛かったのですが、抜刀ダッシュが搭載されたことにより、中距離程度であれば追いかけるのも楽になりました。フィニッシュ突きも決まるタイミングが多く、悪くない。
 ただし、回避突きはお手の時に出してしまうと、次のお手がガードしか間に合わないため、場合によっては危険。回避突きは密着しすぎた時に使うぐらいですね。


 開幕早々死んだり、調子が良いときに限って刹那失敗したり申し訳ないミスばかり繰り返してましたが…何はともあれ討伐できたので満足。

 さぁ次はソロだ…。
web拍手 by FC2

2016年12月11日日曜日

【MHF-Z】ゼナの笑顔


 討伐後の顔が笑ってるように見えて仕方がない。特に目元。
web拍手 by FC2

2016年12月10日土曜日

【MHXX】天眼タマミツネきたー!


 ダブルクロスが発表された時点で密かに期待をしてましたが、ついに二つ名四天王が全員揃いましたね。四天王はどれも好きなんですけど、中でもタマミツネはかなり好きなモンスターなので、二つ名の登場を楽しみにしていました。

 今までのタマミツネは可愛らしさがありましたけど、天眼は眼の傷や炎も相まって、どちらかと言うと不気味っていう印象があります。初めてガルルガを見た時のような感じ。

 生態的には視力を失っている個体との事ですので、そうなると閃光玉を無力化してくるのか…。そして泡に当たった際に火属性エフェクトが発生していた事から、武器はまさかの火属性になるのか…。こうして色々妄想している時も楽しいもんですね。


 あとはMHFにも実装されれば完璧!!
web拍手 by FC2