■使用装備
真大蛇ノ鉾【煌然】Lv.100
ウィンドGXアンク (始) Lv7 385 ●●● ラヴィ猛剣珠GX5, 真天槍珠・青龍, 真天槍珠・青龍
フルフルZXメイル (未) Lv1 0 ●●● 真天槍珠・青龍, ラヴィ剣珠GX2, ラヴィ射珠GX2
ナルガGXアーム (遷) Lv7 419 ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2, 真天槍珠・青龍
フルフルZXフォールド (未) Lv1 0 ●●● 真天槍珠・青龍, レイレス剣珠GX1, レイレス剣珠GX1
チアリムZPフット (未) Lv1 0 ●●● キニオル射珠GX4, キニオル射珠GX4, 司銀剣珠GX2
服Pスロット2 ★★ 纏雷強化カフSZ
防御値:804 スロット:●15○0 火:-3 水:8 雷:-10 氷:10 龍:5
辿異スキル
巧撃強化,纏雷強化+2,スキル枠拡張
自動発動スキル
回避性能+2
発動スキル(ランクアップ後)
槍技【天槍】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,剣神+2
豪放+3,一匹狼,吸血+1,氷界創生,巧撃
閃転,雌伏
ようやく真秘伝珠が5個完成し、ソロ装備が出来たので、ぼちぼち辿異種をやり込んでいこうと思います。まず一発目はザザミン。
辿異ザザミは、一言で言うなら
「極ノ型ランスの教科書」と言っても過言ではなく、
Zからのランスの新モーションをフル活用できるモンスターです。
■各攻撃モーションの使い方
・フィニッシュ突き
まず決めやすいのが怯み時。突き中に怯んだ場合なら、そのまま4回出し切った後に頭へフィニッシュ突き。怯みから復帰する直前に入れられると無駄が無い。
次は威嚇時、連続叩き付けの後に発生する大きな隙。こちらも4連突きからフルセットで決まる。
・ジャンプ突き
ロケット突進や回転プレス後など、抜刀ダッシュで接近し直す際に使える。
・回避突き
動画では失敗してますが、モードチェンジする直前に回避突きで距離を離せるとカッコいい。
・ガードストック
回転プレスの後や、モードチェンジする前の大きな隙を始め、細かい隙にどんどん使っていける。ザザミはガードする機会が多く溜めやすいのも良い。
・ダッシュガード
モードチェンジ後、飛び出してくる際に使用すると無理やり突っ込みつつ即反撃できる。また、後述する礫ブレスに対して絶大な効果を発揮する。
・ガード移行の高速化
ザザミ戦において革命的な要素。主に真正面からの水ブレス対策に役立ちます。
今まで:突きコンボ→コンボ中に水ブレス準備→ガード間に合わない
Zから:突きコンボ→コンボ中に水ブレス準備→間に合う
上記のように、水ブレスの予備動作を見た時点でガード入力する事によりガードが間に合うようになってます。以前までは絶対に間に合わなかったため、非常に便利。
これにより多少強引に攻める事が可能となっており、刹那も決めやすいため更に手数が増える。
■モードチェンジ後の礫ブレス対策
辿異ザザミ戦で鍵となるモードチェンジ後の礫ブレス対策。ランスでは主に以下の対処法となります。
・ガード爆発から派生する確定行動
音爆弾で潰してもいいけど、それでは面白くない。
1.最初の爆発はステップ回避し、頭を少し突く
↓
2.ブレス準備に入ったら抜刀ダッシュで右に走る
↓
3.ブレス発射後は抜刀ダッシュの軌道を左斜めに修正しつつザザミに接近
↓
4.ブレスを右に薙ぎ払ってくるため、そこをダッシュガードで突っ込む
↓
5.終点で隙ができるため、ザザミの頭に水平突き→フィニッシュ突きが決まる!
「手順4」のダッシュガードは前転回避でも可能。最後のフィニッシュ突きは確定で決まるため、かなり脳汁が出ます。
ランス最高の見せ場。
・単発で繰り出す場合
真正面にいる場合、軸合わせも挟まないノーモーションでやってくる場合があるが、
出始め部分のみ右側の判定が甘いため、予備動作を見た時点で右に回避すれば対処可能。ついでに巧撃も回収できる。その後はまた抜刀ダッシュで接近しつつ反撃。
かなり恐ろしいイメージがあるけど、出始めは右に避ければほぼ当たらないし、範囲も広くないため、
実は普通の水ブレスより対処が楽…かもしれない。
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辿異ザザミは回避とガードを使い分けながら戦えるのが面白い。開幕はすぐ見つかってるし、モードチェンジ後に連続叩き付けを3回ぐらいやられてるので、タイムはもっと縮むと思います。
初見は極みオウガ超えたか!?って思ったけど、部位破壊を狙わないのであれば辿異種で一番楽でした。